2017y04m21d_211826228

                        

 放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関・BPO(放送倫理・番組向上機構)。

 そのBPOが、素直にうなずけるご意見もあれば、思わず首をかしげたくなってしまうご意見も、「これはツッコミ待ちなのかな?」という珍意見も寄せられることで定評のある、「2017年3月に視聴者から寄せられた意見」を公開したので、紹介してみたい。

 目立ったのはやはり、「3.11」――東日本大震災関連の報道のあり方に関するご意見。このページではちょっと珍しいなと思えるほどの長文を掲載していたほか、相変わらず各種バラエティー番組に関する苦情のご意見が多かったが、おたぽる的に注目したいのは何といっても次のご意見。

「未成年の設定だと思われるアニメキャラクターが、子どもを作ったかのような発言をしていた。子どもも見ている時間帯の番組としては不適切ではないか。」――このご意見は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を指しているのでは、という声がネット上では多い。

 MBS制作、TBS系各局によるアニメ放送枠“日5”最後の放送作品となった『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、視聴率こそ低迷したものの、W主人公の三日月・オーガス、オルガ・イツカの2人をはじめとする主要キャラクターも容赦なく死を迎えるハードなドラマでそれなりに話題に。

 そしてこの「子どもを作ったかのような発言をしていた」というご意見はおそらく、第47話「生け贄」にてヒロインの1人・アトラによる「クーデリアさんも作りましょう! 一緒に! 三日月の赤ちゃん!」というセリフを指しているのだろう。

 公式サイトでしっかりキャラクターの年齢が記されているわけではないが、三日月とアトラは15~16歳、クーデリアは16~17歳と思われるし、三日月とアトラの2人は周囲の同年代と思しきキャラと比べて小柄・童顔でさらに幼く見える。

 とはいえ、戦うことしかできなかった少年兵たちの運命を描いてきた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。三日月は超不利な戦況の中で戦いを強いられ、前述のとおり最終話で戦死しているが、三日月がアトラとの間に設けた新しい命が希望になったのだ……というようなクライマックスを迎えたことを考えると、子どもを作ったシーン自体を描写しているわけではないのだからいいじゃねえか、と思うのだが……。

 なお、放送開始間もない15年11月にも、これは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のことでは? と思えるご意見が寄せられており、約1年5カ月ぶり2度目のBPO登場となってしまった。

「2017年3月に視聴者から寄せられた意見」で、アニメ・ゲームの内容に関するご意見は、おそらくこの一件のみ。

 だが、「ディズニー映画の放送は、『ノーカット』としきりに事前告知していたが、エンディングの内容にがっかりした。エンドロールは早送りにされ、子ども達の歌声が出ていた。それだけならまだしも、テレビ局の社員が歌っている。番宣も流れている。なんだかわからないが、芸人も出ていた(後略)」という、各地で大批判を招いたフジテレビの『アナと雪の女王』のお粗末なオリジナルエンディング放送事件に関するご意見も。

 また「甲子園の選抜高校野球の報道で、特定の学校に関する扱いが異常だと思う。注目選手がいるというのは理解できるが、あたかもその学校が負けて残念であるかのような報道はやり過ぎではないか(後略)」という、こちらも各地で批判を招いたNHKのベテランアナウンサーによるあまりに一方的な実況に関するご意見も見受けられた。

 そのほか、「(略)WBCの野球中継で、試合が延長して長時間放送になった。これにより番組の放送開始が大幅に遅れてしまい、番組予約がきかず、私は見ることができなかった。プロレスファンにとっては初めての企画で、どうしても見たかった。野球中継が延長することは容易に予想がつくことではないのか。番組編成に大いに疑問が残る」というご意見も。

 3月12日に行われた「2017 ワールド・ベースボール・クラシック」、第2次ラウンドの日本対オランダ戦は延長11回までもつれ込む大熱戦に。ところが試合開始が19時でありながら、放送終了予定は20時58分と、何か違う競技と勘違いしていたのでは? と疑ってしまう編成となっていたのだ。もちろん日本対オランダ戦の放送は伸びに伸び、結局『プロレス総選挙』の放送開始は結局2時間半以上も遅れるというハメに。

 録画予約しておいて翌日見ればいいだろという気もするのだが、プロレスファンは激怒、野球ファンも微妙に肩身の狭い思いをしただけに、ご意見のとおり「疑問が残る」、この謎編成をしてのけてしまったテレビ朝日には猛省してもらいたいところだ。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

現代日本じゃないし、別の惑星なんだよね。何で現実とフィクションの区別がつかないの?それともストレス発散?


このアニメ内で別に日本の法律で動いてるわけじゃないし、というか日本も昔は16歳で元服して嫁もらって子供作ってたはずだが・・・


苦情は欧米人じゃねーの。あっちなら完全アウトだろうし


面白くないことへの苦情でしょ


別にいいんじゃないの?というか判断ぐらい自分でしろよって思う


もしBPOがこういう二次元作品への苦情を真剣に議論してるとしたらやっぱり末期なんだなって。まあ最初から末期だけど


子供を作らせたいのか作らせたくないのかwどっちなんだよw18までは興味0で18になったら絶倫になれって言うのかw?


2期開始時にアトラの外見年齢をプルからエルまで引き上げればよかった。


いつも思うのですが、何でクレームを入れる方々は二次元と三次元を混同しているのか。区別が出来ないのか。そこが解りません。


どうせそうなるとみんな思ってた


アトラの外見年齢がプルと同じくらいで、子作りが肯定的に描かれてるから。マクギリスの事後もヒューマンデブリも否定的に描かれてる


突っ込むところそこじゃないだろ


人身売買とか少年兵とかはOKなのか


職があって生計が成り立ってるなら問題ない 代表取締役?どうぞどうぞ^^


あ、あの、老若男女が*合いしてたのは良いんですか


とりあえずテレビ局はだめだな ガンダムのは・・・まあ仕方ない


>二次元規制でも今の政府がやるなら反対しないって意見は強くなってるけど そんな意見きいたことないぞ?


全然ガンダムしてなくて、つまらなすぎた。そっちのほうが問題


あくまでもアニメの世界なんだから現実と同じにしちゃいかんでしょ・・・


くだらなすぎてどうでもいいだろ。未成年が人*してるほうが問題だ


火星だし…現代日本じゃないし…日本にだって未成年の子作りが駄目って法律はないし…


マッキーの事後はセーフなのか わけがわからない


ろくに見てないから詳細は知らないが、ガキどもを戦争に巻き込むガンダム恒例の流れは問題ないとおっしゃる?


今の日本の社会倫理が通用しない国もあるし、そもそもガンダムは宇宙世紀だし別に良いと思う。


現実とお話をごっちゃにしてはいけませんなぁ


なんかもう、人類の歴史は教育に悪いとか言い始めそう


頭おかしいんじゃないのか?オタクの方がよっぽどまともに思える指摘。


現実と空想の区別のつかない団体って怖いよな、まるでテロリストみたいだわ


オルフェンズの舞台が今の日本なら法律云々も分からんでも無いけど、どう考えてもそうじゃないからな。架空と現実をごっちゃにして


逆に未成年でも子供が産めるという事を教えてると思いますよ。


そんなもんチラシの裏に書いておけクソ野郎がぁ!!!!


フィクション相手に何言ってんだコイツ等? このクレームを入れた人は余程「現実と空想の区別がつかない」人なんだね


鉄オルなんてもっとヤバイのゴロゴロしてるだろ。ヒューマンデブリなんて名前からしてアウトだし設定読み解けばさらにアウト


また頭のおかしい人が出てきたのか・・・


くだらないドラマより、よほど面白かったけどなー。とりあえず、放送時間が不味かったね。


それいったら恋愛物はドラマ・アニメ関わらず全部アウトじゃないの?


どんな理由でもいいから鉄血を無かったことにしろ


こんなので抗議ならとっくに潰れてなきゃおかしいテレビ局があると思うんですが。NHKとか職員が人の人権侵害してるし。


そこに突っ込むなら戦争もよくないだろ もう何も作れなくなるね


阿頼耶識システムについては言及されていないのがまた笑える


昔はもっと小さい子でも産ませてたのに 歴史を忘れたのか?


一体、なぜラストは数年後なんだ?せめて、数週間後を描き火星と地球の全面戦争を予感せしめる、場面を見せてほしかった…。


エロシーンが流れたわけでもないのに、台詞だけでクレームとか日本終わってるな


まあ一番の問題はそこではないんだが鉄血が叩けるなら何でもいいか!いいぞもっと言ってやれ!


大丈夫?アトラは実在しないんだよ??


少年兵が腐敗した正規軍(大人)に*れるのはよくて子作りはダメなのかぁ


まあ今は政治の事もあって、二次元規制でも今の政府がやるなら反対しないって意見は強くなってるけど


エロやりたければ深夜へ行けばいい」でも深夜当たり前の時代になっても規制は強まる。50を譲っても残りの50を確保はできなかった


昔マサルさんの後ぐらい、アニメが深夜に移っていきだした頃言われてたな。「深夜放送になるけどその分エロ規制はなくなる、アニメで


さすがにアナ雪は苦情やむなし


テレビドラマ『14歳の母』のラストシーンは若い父親がまじめに働くシーンがあったから評価できる(それがなかったら*ドラマ)


ノイジーマイノリティーって言葉もあるくらいだから、意見だけ聞いといて、そのすべてに対応する必要なんて全くない。


騒いでる奴が現代の日本において不適切な存在という説


戦争アニメの一部分切り取って批判するのはいいけど、もっとすごい内容を子供が見られる時間に放送している局もあるんですが


未成年が子づくりして何が悪いんですかねー 腐り卵子野郎


歳くった独身のフェミババァと見た


未成年なのは日本であって、他国は違うだろうが


アニメ「エロマンガ先生」で演じる声優も未成年の未成年キャラクターが「お*大好き」という発言を


この程度で適切不適切ってお前ドラマや映画を一度じっくり見てみろよよっぽど不適切だぞ


んなことでギャーギャー騒いでたらサスペンスドラマも恋愛ドラマも全部だめだろたい。


お、じゃあ時代劇もアウトだな?(現代の未成年相当でケッコン・子作りしてる) アニメだからダメとか言うん無いですよ


マリー脚本はお気に召さないようで。まあ幼く見えるのにちゃっかりしててびっくりはしたね。でも鉄血はもっと過激なとこあったろ!


実在する戦国時代のほうがもっと派手だったしなあ。そっちに文句言うの?子孫とかに?っておもうのよね


こういう話を聞くといつも思うんだよね。表現の自由ってなんなのさって…


子供が大人どもに*れるのは良いのかよ


似たようなことがカードキャプターさくらで起きたような…


日本人よ!ガンダムは実在しないぞ!


そんなこといったら源氏物語なんて・・・。


オルフェンズ 歴代ガンダムの中で最もクソつまらん


いい歳したおばさんがなんでアニメなんか見てるんですかねぇ・・・


アニメはフィクションであり、実在の人物・団体・国・法律とは一切関係ありません。(これでいいやろ


ピザリック< そんなもんか


ただの言いがかりを一々真に受けるなよ。


こういうやつが一番リアルとフィクションの区別がついてない定期


現実と空想の区別が付かない人間ほど変な苦情入れるなぁ


ばーーーーーーかじゃねえの?


または、子供が5歳くらいの時のアトラの身長を子作時と同じくらいにするとか。


そのうち子供に戦争させてる、戦争を正義みたいに表現してるとか苦情言い出しそうだな。


アトラの外見年齢を、2期開始時点でもう少し引き上げておけば、何も言われなかっただろうに。


あ ほ く さ BPOはクビだクビだクビだ!


柳澤<グリザイアは放送時間が深夜だし、その行為が肯定的に描かれてないだろ。


鉄血の問題シーンはマリーのクソでしかないから駆逐しても構わない


もっと作った作品に自信を持ってくれていい。文句言うやつはほっとけ。言われてみて「確かにやべぇな」と思ったら改めりゃいいだけ。


こいつら大河ドラマにも苦情を寄せそうだなw


BPOは役立たずなんで、無視すればええよ


グリザイアとかも主人公の幼少期にヤられてたけど、そっちはいいんすかね


芸人が物食ってる番組もBPO審議したほうがいいよ(論破


この手の苦情はシカトするに限りますな。


夏の甲子園でもあんな軍隊みたいな真似するんだったらBPOに抗議してやる


BPO()


甲子園の入場行進は北朝鮮のパレードみたいだから放送しないでほしい。五輪みたいにスマホで写真撮りながらダラダラ歩くべき


強*された描写なわけでも、“子作り”を描写したわけでもないのに、ドラマだとOKなことがアニメだとNGな理由を教えてくれ。


そこじゃねーよ。いやそこも問題だけどこれよりひでえ問題多すぎて存在そのものが問題だよケツ屑は


それだと、現実でも中学生にしか見えない身体だけ未発達な成人女性が子供産んだら問題だって言ってるのと同じ>ピザコーラ


だいたいアトラの場合は強*でも欲望に任せてたら出来ちゃったでもなく本人が望んで想い人との間に作って周りに祝福された子供だぞ。


アニメに文句があるんじゃなくて、文句を言って憂さを晴らしたいだけだろ、そこで手頃な標的だっただけだろ・・・


あいつはまだ記者のつもりで居るらしいから。気付かせようにも結局長期間かけて学んでいただくしかないんだよな。


アニメに文句があるんじゃなくて、文句を言って憂さを晴らしたいだけだろ、そこで


だからリアル無断ミラーするなって言ったのに、集中力がない証拠だよ。あっちこっち見るのは、それと自意識過剰


>adanson 苦情の内容に文句つけるならともかく、アニメだから苦情言うなというおまえの方が余程アホだろwww