2017y04m24d_103846609




                   

小学生の頃、学校での一番の楽しみは給食だった。貧乏な家の子どもだったので、1日でもっとも豪華な食事が楽しめるのが、この給食時間だったのだ。

だけど、苦手なものが出てくると本当に参ってしまった。きゅうりにピーマン。納豆辺りが当時全くダメだったので、こういうのが出てくる日は本当にげんなりした。あまりにも食べ残しが多いと、担任の先生に「さすがにもうちょっと頑張って食べようぜ」と注意されたこともあった。

ただ、クラスによってはヒステリックな中年の女性担任に、怒鳴り散らされながら昼休みの間中、延々苦手な食べ物と向き合っている子もいた。「ああいう先生が担任じゃなくて良かったなぁ~」なんて、みんなで胸を撫で下ろしたものだ。(文:松本ミゾレ)

「休憩時間や掃除の時間や授業が始まってもずっと食べてる子いた」

先ごろ「ガールズちゃんねる」にて「かつて小学校時代、給食完食主義の先生に泣かされた人~!」というトピックが話題になった。投稿者は本文に、「泣かされた人、何歳ですか? 平成生まれはそんなことない?」と質問を書き込んでいる。

これに対して多くの経験談が寄せられた。いくつか目に付いたものを紹介していきたい。

「友達が先生に全部食べろと言われて、皆が掃除してる時でも頑張って食べてたけど嘔吐してた。あれは気の毒だったな」
「24です。残すなと言われていて昼休み潰して掃除時間になるまで机に給食がありました」
「吐くまで食べてた。吐いても怒られてた」
「平成元年生まれだけど、給食厳しかったよ。給食の後の休憩時間や掃除の時間や授業が始まってもずっと食べてる子いた。私も給食大嫌いで本当につらかった」

僕は1990年代初頭に小学生だった。それ以降はゆとり教育とかで、食べ残しても怒られなくなったのかなと思っていたんだけど、20代前半の若い人の中にも、同じような経験をした人もいるようだ。

ということは、ひょっとすると今現在でも、給食が完食できずに先生に怒られている子も、まだいるのかもしれない。

給食を食べきれない子をあんなに起こる必要はあるのか

今振り返ると、「何もそこまで追い詰めなくても……」と言いたくなるような、クレイジーな先生も多かった。特に、クラスでもあんまり人気がないような子が残しているのを見ると、烈火のごとくブチギレて「何でいっつも残すの!」とか言っちゃう様子を見てると、「いじめじゃん」という気持ちでいっぱいになった。

一体どうして、あんなことを先生はやっていたんだろうと考えるに、答えはきっと2つしかないと思う。1つは、その子の偏食を、どうにかして矯正してあげたいという純粋な教師としての使命感。そしてもう1つが、「なんかこう、コイツ見てるとイライラするなぁ」という私的でネガティブな感情に由来するものだ。

前者の場合は、押し付けがましい部分もあるが、後年になって生徒も「あ、あの時の指導。あれは本当に自分のためを思ってたんだなぁ」と気が付くこともあるかもしれない。

しかし後者の場合は、詰められた本人も、それを見ていた他の子たちも「あれは絶対自分の鬱憤晴らしだったよなぁ」と思うに違いない。

たかが給食程度で憤慨するヒステリック教師は何十年経っても恨まれる

現にこのトピックには、そういった経験を持ち、強い恨みとトラウマを抱える人らの声も、チラホラ見ることができる。

「しいたけ無理矢理食べさせられた。今でもしいたけ大嫌い。あの女教師覚えてろよ!」
「担任は班単位で連帯責任だとか言い出す先生で、少食で食べるのも遅い私はもちろんビリ。班のみんなは私のせいで昼休みが短くなってイライラ。そして激しいイジメにあいました。 当時25歳の女の先生だったんだけど次の年結婚して退職してった。今でも忘れられない」

たかが給食が食べられないぐらいで、この仕打ち。なんとも悲しい小学生時代の記憶たちだ。今なら「それは虐待!」で通るものが、一頃昔には決して珍しいものでもなかったというのは、なんとも恐ろしい。

考えてみえば、小学生と日々触れ合う中で、いつの間にか教師じゃなく、お山の大将みたいになっちゃう先生っていたなぁ。そんな先生が先日、僕の同級生の家にアポなしで遊びに来たという話を、同級生から教えてもらった。この先生は同級生とその奥さんから思いっきり塩対応を受けてしまい、数分で退散したということだ。

それにしても、20年も前に受け持った生徒の1人の家に、いきなり遊びに行くなんてどういう了見なんだろうか。先生の中のごく一部だと思うけど、おかしなヤツって確実にいるんだよなぁ。

まあ、おかしくなきゃ、給食が食べられない程度で、いちいち生徒を号泣させたり嘔吐なんかさせないよなぁ。



(出典 news.nicovideo.jp)

華坂G

華坂G

飽食の時代ならではの話だな…食い物のありがたさを覚えさせるのはいいが、何事も度が過ぎてはいけない(戒め)

せつな

せつな

幼稚園のとき、お弁当で失敗で辛くしすぎたれんこんを食べきるまで、先生に解放されなかった。親が食べても辛かったらしい・・・

けんけん

けんけん

子供が吐いているのに、矯正の感謝?? ガイジかよ。

石井

石井

例えば職場でどんぶり2杯がノルマです

P子

P子

吐いたら吐しゃ物を食え

近藤☆ゴリラ

近藤☆ゴリラ

言いたいことはわかるけど、たかが給食って言い方はなぁ。

ぬこ

ぬこ

食ったら必ず吐くものでも食べるまで席片付けさせない教師居たよね。昭和の時代って

解毒剤アスピリン

解毒剤アスピリン

https://matome.naver.jp/odai/2149298978666880001

のん太郎

のん太郎

楽しい休職の時間をおかしい先生のおかげで台無しにしてるのか。食育とはなんだ。

河豚浦

河豚浦

食育の指導があったはず。それを勘違いしている教師がいると。他にも理由があるだろうが・・・

ふわねこ

ふわねこ

よくよく考えてみたら学校内の過激な指導は閉鎖環境だから起きやすいのであって、指導要領が変わったくらいでなくなるわけなかった。

葵 烈火

葵 烈火

小学校の頃はきゅうり特有の青臭さがダメで食べても吐いてたっけ。なんであんなに拒否反応を起こすのか自分でも謎でした。

チュン

チュン

今のガキは好き嫌いが多そうだな。無理矢理食わせるのもあれだが

黒猫さすけ

黒猫さすけ

幼稚園の頃の担任の園田、小1〜2の担任の杉山。今会ったら虫の息になるまでボコってやる。

黒猫さすけ

黒猫さすけ

特に好き嫌いはなかったんだけど、食べるのが遅い故に勝手に好き嫌いが多い子認定されて担任に怒鳴り散らされながら給食食べてた。

黒猫さすけ

黒猫さすけ

幼稚園、小1〜2年の担任が完食主義で当時少食だった私は5時間目の授業が始まっても給食食べてた。食べ過ぎて吐いても怒られた。

don

don

食べ物の好き嫌いは少ないから給食は苦ではなかったけど人の好き嫌いは未だに克服できそうにないな

古米

古米

うちの母ちゃんレパートリー少なかったから・・・給食大好きだったわ

二湖

二湖

また昭和世代特有かと思ってたけど、コメ見るとそうでもないみたいだな

ルイ

ルイ

大人も好き嫌いあるからね。

アヒルちゃん

アヒルちゃん

何故食べられないのか?と言う点を無視して全て食べさせようとするから虐待だの何だのと言われる

アヒルちゃん

アヒルちゃん

好き嫌いはともかく、食べる速度と量は千差万別なのに横並びとして考えられる謎。更にその日の調子とか色々あるだろうにねえ

Pain

Pain

未だにこれは頭おかしいと思ってるけど、自分は何故か残したくない人になっちゃったな・・・

あお

あお

保育園の頃からあった。給食食べてる私の後ろで保育士2人が「あの子はいつも食べるの遅いね」と言っていたのが今でも忘れられない。

アボガドロ

アボガドロ

小学生の頃牛乳飲めない人がクラスに居てその子だけココア牛乳飲んでて羨ましいと思いながら普通の牛乳を毎日4本位飲んでたゆとり。

ryu

ryu

この手の話題にすら日教組に親を殺されたレベルで逆恨みとレッテル貼りするようなのがいるのか

ren

ren

林っていう女教師今会ったら普通にぶん殴る

泡姫

泡姫

学食で食ってると、食べ方が汚いヤツ、異様に遅いヤツ、メッチャ残してるヤツ、そんなのがいっぱいいる。先生が教えるしかないわ

だぶりゅー

だぶりゅー

栄養価とかの観点から「好き嫌いはいけません!」って言うのなら分かるが、感情論から言う事を言い出す教師は大抵、日●組がらみ

クロノ

クロノ

好物ですらおかわりせず自分の分だけに集中してもコレだからホント

クロノ

クロノ

ゲロ吐いたら問題になるからとか言ってる人いるけど、当時ならないからね。またあの子吐いてるわ、で済むからね

だぶりゅー

だぶりゅー

そういえば昔、蕎麦アレルギーの子供に教師が無理やり給食の蕎麦を食わして、その子が亡くなったって言う痛ましい事件がありましたね

クロノ

クロノ

パサパサパンが苦手で、実際吐いてダメにして先生に叱られて掃除させられて。それ以来パンがホント苦手になったよ

だぶりゅー

だぶりゅー

日本人は体質的に牛乳に含まれる乳糖を消化できない人が多いので牛乳が飲めない人がいるのに、学校給食はそう言う事を無視するからな

クロノ

クロノ

で、やっぱりそれを見た同級生の笑いの的にされたよね。仲間はずれ毎日でした。

クロノ

クロノ

私もそうでした。食べきれないと掃除の時間、机を廊下に出され、給食食べさせられてた

海猫

海猫

食べたくても食べれない子供がとか言ってた女の先公が納豆を「人間が食べるものじゃない」って言ってたの見たときは反吐が出た

空波

空波

小2の先生が厳しかったな。吐いても食わされたし、給食を学校内で作ってたから食えるまでずっと給食乗ってた。そのせいで吐きぐせが

如月(蒼島)大和P

如月(蒼島)大和P

自分が小学生の頃はそんな先生居なかった、いい先生が多かった・・・そのせいか飛ばされやすかった

如月(蒼島)大和P

如月(蒼島)大和P

自分が小学生の頃にそんな先生居なかった

悪魔の妹

悪魔の妹

そうまでして食わせなきゃいけないのだろうか

安倍マリオ最高!

安倍マリオ最高!

まあ給食センターで作られた給食は不味い。うちは学校に給食室が合ってよかったわ

安倍マリオ最高!

安倍マリオ最高!

頭のおかしい教師位はたいてい日教組 朝鮮人を日本から叩き出せ

コトリ

コトリ

昼休みや掃除潰して食ってたなぁw先生は10年そこらじゃ同じ人だろうけど、ゆとり世代が先生になる時代になったら変わるんじゃね

きらきー

きらきー

給食食べる程度のことにどうしててこずるのか理解不能

たけぞ

たけぞ

つか、なんで無理やり食べさせないといけないの?教育方針?嫌な食べ物食べたなら完食せんでもいいやん。昼休みまでする理由しりたい

Yucky

Yucky

好き嫌い云々以前に、作った人であるとか食べ物を大事に思ってないかのようなコメが多い事に驚いた

たまご

たまご

配られて多ければ食べる前に減らしてよかったし、食べたい奴はお代わりできるwin-winの関係が成り立ってた記憶があるわ。

lake

lake

給食費は純粋に親の金。親の金で美味しく頂くか、親の金をドブに捨てるか、親の金で無理やり食べさせられるかの3択なのか…?

帷・深夜

帷・深夜

小学校以前の保育園でそれやられた、吐きそうになっても食わされた、アノヤンキーの顔だけは今でも忘れない

setuna

setuna

小学生教師って頭硬い人しかいないから。私は宗教家の人いたし

るかこ☆

るかこ☆

自分が教育者の立場だったら「残さず食べろ」って絶対に言う。姪っ子には「食べられないなら自分が食べるよ」って言う。そんなもん。

ぽち

ぽち

下校時間になっても頑なに食べなかった。 わめき散らす教師を見て、心底アホらしく感じてた。

だいすきギザみみピカチュウ

だいすきギザみみピカチュウ

個体差あるのに無理矢理食わされる方が虐待だよ

竜頭

竜頭

まぁ、教師なんて9割頭おかしいから。

ああ

ああ

量で吐いてるとかいう解釈が障害

くらげポン酢

くらげポン酢

健康体で給食の量で吐くとか障害持ちか何かとしか思えない

ちゃんちゃんちゃん

ちゃんちゃんちゃん

うちの学校は、食べきれないことに関しては厳しくなかった、好き嫌いに関しては厳しかった アレルギー除く

lake

lake

→最近「給食費未納」報道少ない気するがどうなのか…?物価上昇もあり、埼玉みたいに強制徴収または制度改革しないと貧相な給食に…

lake

lake

→海外も穀物不作相次いでる。それら乗り越え、様々な人の苦労のお陰で給食出てる事をもっと教えた方がいいかもしれない…ところで→

lake

lake

本来は「食べ物は何でも感謝して頂く」が本質的な意味。教師もそれを忘れて、子供に無理矢理食べさせても効果低いかも…最近日本も→

jokr

jokr

ウラキ「ニンジンいらないよ」

えでぃ

えでぃ

小学校時代の給食は本当に不味かった… 臭いパン、水のような牛乳、変な味付けのおかず、糠臭い米、クズ野菜とクズ肉のオンパレ

小宮山

小宮山

胡瓜食べたくない気分の日に食わされて以来、野菜はゴミだと思うようになったな…精神を病んで担任から外されてたけど今何してんだろ

あぶない早漏

あぶない早漏

牛乳で流し込むのは常套手段だったなぁ 柳葉魚が無理すぎて

解毒剤アスピリン

解毒剤アスピリン


亥蜈ク Youtube/em>

&t=30s" target="_blank">
亥蜈ク Youtube/em>
&t=30s

やきぷりん

やきぷりん

懐かしいな、牛乳で流し込んでた日々

えん

えん

確かに昼休みまで残ってた友達いたけど、一口くらいをノルマにしてそれだけは食べなさいって感じだったから虐待とは思わなかった。

宮田涼介

宮田涼介

基本的に給食残し勢だったけど、先生にこっぴどく怒られる、みたいなのが無かったのは運が良かったからなんだろうか。

TOWNACE NOAH

TOWNACE NOAH

自分は毎日のようにおかわりしてたが… 多少嫌いなものもあったけど 青臭さの強い野菜を肉と一緒に食べたり汁物で流し込んだり

darkcat

darkcat

やっぱ「強要」は良い影響は生まないんやね。そうする事が良い事なんだとしても、納得のいく形で解らせてやらないと

ろん

ろん

アフリカの子供達は食べられないんだぞ!→アフリカ人が居なくなれば食べなくて良くなる…?」

el

el

無理矢理食べても嫌な記憶がのこって好き嫌いが増えるだけ

リプトン

リプトン

絶対に食べなきゃいけないクラスだったから、どうしても食べれない時は、口にくふんで即トイレで流してた覚えが(´・ω・`)

住所不定無職

住所不定無職

なんで給食費払ってるのに、無理やり食わされるかわからん 残らされたやついたなぁ・・・

ろん

ろん

うーん、人それぞれ性格によるとは思うんだけどやっぱりある程度は食べたほうがいいと思うんだよね

zenkimaru

zenkimaru

嫌な経験は人生の糧だけど強烈なトラウマを生む危険性と表裏一体

アスター

アスター

クラスメイトで時間までに全部食べられなければ増やすっていう先生によるいじめがあったこと。俺は忘れてないぞ

富嵯仁

富嵯仁

給食がうまくて全部食べてなにが悪い!きな粉コッペ最強説

アスター

アスター

自主的に残さず食べるのは良いことだけど、押し付けダメ絶対。今食えなくても後で急に食べられるようになるもんだよ

Newsuke(にゅうすけ)

Newsuke(にゅうすけ)

給食って誰が食べてもおいしいようにできてるでしょ

セシリア・瑠樺

セシリア・瑠樺

小2の時の担任がまさにそれだった。次の年からそれが原因か拒食症になってしまった。今は克服したけど。

0101

0101

わかる、自分の都合で他人に迷惑をかけたい時には便利な方便だよな>嫌な経験は時に人生の糧となるから

cannon

cannon

俺もどうしても食えない給食でて無理って言ったのに教師に無理やり口に詰め込まされて吐いたりしたそれでトラウマになってしまった

アカツキ

アカツキ

ときに最近のゆとり見ちゃうとなあ・嫌なことに対する耐性が低すぎる・

アカツキ

アカツキ

教師の真意はさて置き、一見虐待とも思えるが、嫌な経験は時に人生の糧となるから憂さ晴らしだったとしても、一概に否定はできん・

ワサビウメ

ワサビウメ

そして今は逆に辛いものが好きと言う・・・

ワサビウメ

ワサビウメ

カレーの辛さがダメで、あんな辛いものに大喜びする周囲が理解できませんでした

たかとし

たかとし

俺は好き嫌い多かったけど、給食のお陰で克服できたものがある!だから、給食にも、先生にも感謝してるよ...残さず食べようぜ!

みっちゃん

みっちゃん

あ、先生に関してはあいつらヒステリーでキチガイだから別問題

和久井まなぶ

和久井まなぶ

ゲロ吐いたくらいでは問題にならないよ…まあ、今の時代はわからないけど、当時は児童がゲロ吐くのなんて日常茶飯事だった。

みっちゃん

みっちゃん

ちなみに子供のころはパセリが食えなくてマジで泣いた(今は好物)

みっちゃん

みっちゃん

親の教育がよかったせいか給食で食えないものなんてなかったなあ・・・

kkkkkos

kkkkkos

まずい給食なんて全く無かったなあ

山縣果心

山縣果心

それにマジで盛大にゲロ吐いたら絶対に問題になるからねw ぜってー誇張表現してるよという感想が拭えないw

山縣果心

山縣果心

食べられなかった人はそのときの嫌だった記憶をもとに被害報告してるだけで、担任の教師の立場にまったく立ってないと思う

Ctn_Sasuke

Ctn_Sasuke

好き嫌いが出来る国、時代に生まれて良かったと思います。ただ、食べる努力はしないとね。殴って教える事じゃないとは思うけど。

山縣果心

山縣果心

敢えて叩かれるコメントを書くと、吐いたら吐いたでいいと思うんだよね。吐いたという現実を武器に、担任と学校に親が駆け合えばいい

バスティ

バスティ

こんなフランクな口語調でコラムを書くなら、署名くらいしたらどうだ?

コケトリス

コケトリス

保育園のときに殴られながら2時間かけて飯食ったっけ。箒で打たれたこともあったな。