2017y04m29d_010404161


             
「弾道ミサイル飛来に伴う対応について」と題し、滋賀県内各小中学校などが子供や保護者に配布した文書=2017年4月27日、大原一城撮影
毎日新聞

 滋賀県内の小中高校と幼稚園が今月21日以降、弾道ミサイル飛来への注意喚起文書を児童生徒に持ち帰らせ、保護者から「子供の不安をあおる」「根拠があるのか」などと疑問視する声が県や市町などに寄せられている。三日月大造知事は26日夜の県政報告会で「伝え方に改善の余地があるならば検討したい」と述べた。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら



(出典 news.nicovideo.jp)

grand

grand

毎日新聞だから話半分で・・・

あせ

あせ

根拠があるのかって? お前のうちにはテレビとかないのかwww

ざわのん

ざわのん

でも何もしないでミサイルが降ってきたら、その時は『なんで何もしなかったんだ』と怒るでしょ?

やまちゃん

やまちゃん

発射されて7分後には落ちてるから、毒ガスだった場合の対処だけ注意してればいいんじゃない?ここまでの状況で、ミサイル絶対来ないって根拠の方がないな

零花

零花

そう

のん太郎

のん太郎

うん

いつき

いつき

ここの人たちは、仮に海に面した街であれば、津波が何十回来ようがその度に大量に死にそう。

purupuru

purupuru

根拠なんて聞くまでもないだろ。ニュース見てないのか?

zero

zero

核ミサイルで恐怖を煽る北朝鮮に対して、何か意見は?

rafyi

rafyi

起こる可能性があるから注意喚起してるのに「根拠があるのか」とクレームする保護者が異常。北朝鮮側の人間なのでは?と勘ぐってしまう

冷凍田中食品

冷凍田中食品

ミサイル落ちてきた後の対処法なら俺だって欲しいくらいだけどそれをなぜクレームになるのか理解に苦しむ

nichonicho

nichonicho

「人権を守る大津市民の会」に所 属する「大津市地域女性団体連合会」の会長の息子がイジメ殺人しとるんじゃから、駄目なんじゃよ(;´Д`)

ガリ

ガリ

このアホならKYTでも不安を煽って失敗するので廃止してくださいとか言ってきそう

abc

abc

おいおい毎日新聞さんよ、詳細さえ載せないで適当な記事書いて学校の不信感煽ってんのはどっちだい?

nichonicho

nichonicho

大津イジメ問題、あの酷さを思い出してみればよか(;´Д`) ねじ曲がっとるんじゃよ、同和、北鮮の異常思想が跳梁跋扈じゃ(;´Д`)

天城型巡洋戦艦三番艦 高雄

天城型巡洋戦艦三番艦 高雄

弾道弾への注意喚起について、保護者の声「子供の不安をあおる」「根拠があるのか」

nichonicho

nichonicho

言っちゃ悪いけどやっぱり北鮮の人間が多く戦後不法入国、住み着いた土地はことごとく、おかしい(;´Д`)

yakimoki_teru

yakimoki_teru

こんな親の子が後々成人するんだから、残念だねぇ

nichonicho

nichonicho

滋賀県は京都のお仲間、心底危機管理はダメ、北鮮礼賛、どうしようもないところだから(;´Д`)

Type01Miku

Type01Miku

こういう人たちって避難訓練や災害対策にも「不安をあおる」とか言うよね…根拠がなくても起きるのが緊急事態だと思うんだけどなぁ

マチョー

マチョー

逆に不安を煽ったらだめなのか?伝えなかったら伝えなかったで被害者面思想だけど。

spvc4949

spvc4949

馬鹿なの?死ぬの?

かれー

かれー

この保護者達、朝日読者とかなんだろう

WAKFU

WAKFU

なぁに、細かいことはミサイルが落ちてから考えればいい

イントレ

イントレ

いじめ問題といい、頭おかしいのが教育の現場に多いのでは?

ゲーム大好きっ子

ゲーム大好きっ子

えぇ・・・?平和ボケってレベルじゃねえぞ・・・

ぐらたん

ぐらたん

こういうバカが居るから津波の時に逃げ遅れたんだろ 何を学んだんだこいつら

ykondo

ykondo

国民保護サイレンぷぅーううううううううぅーぅ

メキメキ

メキメキ

こんなの相手に仕事するなんて大変だよなぁ

bax1987

bax1987

で、落ちてきたら学校側を責めるんですね?w

wk

wk

こんな風に親が大馬鹿の脳無しだから子供も知れたものなんだよ。

住所不定無職

住所不定無職

でも、文書出さなかったら学校の告知がないって言うんじゃないの?

0202

0202

根拠って、北の将軍様が日本にミサイル打ち込むっていってるんですが。これ以上の根拠ってあんの?それとも実際撃ちこまれるまでわかんないの?バカなの?

Zenon

Zenon

色々と言葉を飾ろうと思ったがダメだった。滋賀県民はバカの集いなのだな。地域性かな?

にこにこ

にこにこ

はいはい、想定外、想定外。根拠があって準備するんじゃない。根拠がなくても準備はしておくもんだろ。

舌がしびれるユッケ

舌がしびれるユッケ

いじめを訴えても見て見ぬ振りする担任教諭がいる注意喚起文書も一緒に配れば完璧だろ。

mase

mase

こういうこといってる平和ボケはまっさきにしんでくれ

しゅべるとらいて

しゅべるとらいて

で、ミサイル降ってきて大混乱で児童行方不明で責任はすべて学校にあるって言うんだよなこの手の屑は。親からも子供に言い聞かせるのが重要がと理解できない無能

ペン先

ペン先

教育とミサイル飛来は全く関係ないな

周防武蔵

周防武蔵

疑問の声をあげた保護者は在日でFA。学校の処置を批判する人間は北朝鮮のスパイ。ネットで学校の対応をネチネチ批判するのは在日で間違いない。

小河 麗紗

小河 麗紗

子供へ教えるという第一段階、ただそれだけのことといえるが、その段階が無ければ次は無い。次のどう動くかは大事だが、これを否定しては次も無い。

ばろん

ばろん

そう言えば昔、原発の事故災害対策の訓練しようとしたら反対派が煽って訓練できなくなったとかあったな。訓練数減ったとか。

wasp

wasp

未発達の児童に断片的情報を与えても混乱するだけなんだから。大人が理解し、導き、参加する中で実際の対応を体で覚えさせれば良い。それが児童への教育でしょ。

小河 麗紗

小河 麗紗

理解と参加を促すねぇ。この紙を見て批判してるバカ親が理解するはずなかろう。今まで災害対策の訓練にクレームつけてるやつが理解示すはずがない。無駄だよ。

fluffing nice ka

fluffing nice ka

危機感持つのが普通だろ平和ガイジかよ

よど

よど

ありえないなんて切って捨てられるほどの国際情勢ではないんだよなぁ 物分りが良いフリしてるだけ

wasp

wasp

紙配って対策した気になって満足するような無精者だからダメなんでしょ。保護者と地域に時事ネタ共有して防災訓練の増回への理解と参加を促せば良いじゃない。

小河 麗紗

小河 麗紗

不安を煽るということを、絶対的悪と思ってるバカがいるね。だったらサイレンも悪だね。不安を煽る音を出してるんだから。注意をさせるには生半可なものじゃダメ

カタクリコン

カタクリコン

だからその「有事の際に取るべき行動」を書いた紙配ったら不安煽るって馬鹿に騒ぎたてられたって話なんですけどちゃんと読んでんのか?

こねこ計画

こねこ計画

災害等の注意喚起についても、同じ事が言えますね。悪い事を予測すると、必ず不安になりますから。

あ.

あ.

チョン本人がミサイルはまず日本に打つと断言してるんだからこれの注意は全く無問題

wasp

wasp

支持率操作したいという意図は理解できるけど、やり過ぎれば利敵行為となる。真に愛国者ならば自制して下さい。

黎華

黎華

不w安wをwあwおwるwwwこの方々の家にはさぞ強固な核シェルターがあるんでしょうねぇ・・・。

wasp

wasp

不安を煽っちゃダメでしょ。むしろ有事の際にも感情を制御し冷静にやるべきことをやれるようにしないと。民に精神的打撃を与えることも有効な手なんですよ。

ペン先

ペン先

不安を煽るって、、むしろ喉元にナイフ突き立てられてるのに平和ボケ過ぎじゃない?

されこうべ

されこうべ

危機感を持て

小河 麗紗

小河 麗紗

こんだけ北朝鮮が挑発行為してるのに不安を感じないほうが問題なんだよな。他人事じゃないのに、他人事にしたいかのように扱う。備え有れば憂いなし。備えよ。

ナゲット職人

ナゲット職人

不安を煽って何が悪い?危機感を持たない方が危ないのでは

イリュ

イリュ

根拠があってミサイルが飛んで来るような状況になったらもう戦争してるやん…

小河 麗紗

小河 麗紗

不安煽るって、メディアも全く同様のことしてんじゃねぇか。後、注意喚起は不安煽るためにあるんだよ。平和ボケしてちゃダメなんだよ。保護者がこれじゃぁね。

ウスノロ

ウスノロ

https://matome.naver.jp/odai/2149336448187481801

モト

モト

注意喚起する→不安をあおるからやめろ 注意喚起しない→子供の安全をどう思ってるんだ 結局これ

uzura44

uzura44

実際ミサイル飛んで来たら、この糞共手のひらくるっくるになるんだろうな^^

はしるキノコ

はしるキノコ

想定される悪い状況をシミュレートしておくことでパニックにならずに済み、結果助かるかもしれない。注意喚起されただけで反発するのは恥ずかしい。

wasp

wasp

現実的に中立的で有効な方向へと尽力せず、政治的な意図混みで動いたから要らぬ反発を受けたというだけでしょ。くっだらねえ。

モト

モト

可能性があるからこその注意喚起だろうが。実際に飛んできたらどうすんだよ

wasp

wasp

基本的には大地震等に対する防災マニュアルと同じですよ。保護者へ時事ネタの情報共有し、防災訓練の機会を増やし、可能なら地域ぐるみでこれを行って欲しい。

(´;ω;`)

(´;ω;`)

これでミサイル飛んで来たらこのモンペどもはなんていうんだろうなw

wasp

wasp

臣民が有事の際に取れる行動は決まってる。まず無闇に動かないこと。直撃食らったら諦めること。動線を封鎖しないこと。流れる情報を鵜呑みにしないこと。

日山真赤

日山真赤

>不安煽る 注意文書が?それとも北朝鮮が?

桃胡椒

桃胡椒

不安煽るだのなんだのぐちぐち言わずに黙って学校通わせてりゃあいいんだよ。どうせ何やっても文句たれるしか脳ないんだから。

wasp

wasp

平和呆けしてる奴も大概だけど、J-NSCっぽい不安のみ煽る奴も大概だよ。何に備える気でいるの?馬鹿が考える程度の備えで十分だと本気で思ってるの?

トクさん

トクさん

じゃあどうすりゃあいいのかてめえらが言ってみろよ、莫迦が。それとも文書の説明内容が下手だったって事なのか?なんにしろめんどくさい奴らだな、おいw

アサシン

アサシン

これ”一応”注意喚起しておかないとなった時に文句言い始めるパターン

ぱぺっと

ぱぺっと

平和ボケの恐ろしさはこの行動ではない。真に恐ろしいのはこの行動をしておきながら、ミサイルを食らったら政府を訴えるところまでがワンセットである点だ

カタクリコン

カタクリコン

注意喚起すれば不安を煽ると言われ何もしなければ危機感が無いと言われるだけ この手の輩は何しても文句言う そして実際に起こったら手の平返しまでがテンプレ

mirage

mirage

平和ボケの保護者の意見は無視で

ゲスト

ゲスト

万が一に備えるのは当たり前、何せずミサイルが飛んで来たらこの「保護者」たちはなんと言うのか想像できるな。元民主党みたいですね。

narukawa

narukawa

こんなところにまでリアル平和ボケがいて寒気がする。ぬるま湯人生の中で何も考えず流され続け無知で無責任。なのに真剣に考えてる人をあざ笑う。愚民の鏡だな。

ラキ

ラキ

津波なんて来る訳ないだろで亡くなった方も多かったのに平和ボケしすぎ

真志

真志

不安を煽っているようにしか受け止められないんじゃね?

真志

真志

注意って何に注意すれば良いの?ミサイルが飛んできたらシェルターに隠れるようにしたら良いの?対処の仕方が一般市民には到底無理な事を注意した所で結果的には

teruteru

teruteru

いつまで現実から逃げてんだよ あと文句は北の刈り上げに言え 学校に言ってどう住んだよ

こた

こた

当然の対処について「煽り」だと見当違いの非難を日本に投げる反日国家が隣にいるが、その反日国家と同じ旗の元にいる毎日新聞としてはごく自然な記事といえる。

フォルテ

フォルテ

短編「ある日」が実現しかねない時代にこの注意は普通だと思うんだがなぁ

カーくん?

カーくん?

個人や市町村、県単位で注意してどうにかなるの?避難する場所すらないのに、注意喚起なんか何の意味も無いんだけど?

ゲスト

ゲスト

教職員組合が知事に抗議してるのが問題の本質やで! 報道しない自由の変態新聞=日教組の下僕!

フッキー@心が絶唱気味

フッキー@心が絶唱気味

平和ボケと反社会的勢力のマッチポンプと化した、社会への帰属意識と責任感(愛国心)ゼロの似非右翼と似非左翼が生きているから危機に際して無防備なのだよ。

Cecile

Cecile

注意の話に根拠なんていらねぇだろ。つか飛んでくるかも知れない根拠があるから注意してんだよ。どんだけ頭悪いんだよ。

雲天せな

雲天せな

こりゃ平和ボケしてるって言われますわ

konata

konata

北朝鮮に文句言えよ

夏ミカン

夏ミカン

あのふざけた髪型センスの豚にまともな思考があると信頼出来るのか?対策はしておくべきだと思うが

ゆっくりアステカ

ゆっくりアステカ

学校に文句言うのは、さすがに筋違いだろう

MDR

MDR

その不安の元凶(北朝鮮)からしょっちゅう煽られてるんですがそれは

shelfall(2代目)

shelfall(2代目)

ネットならまだしも、リアルでミサイルだの戦争だの言ってる人がいたらドン引きする。職場に一人だけいて扱いに困る。

oekaki

oekaki

自宅待機や避難勧告になるケースと告知方法を周知するなら台風・水害やある種の伝染病などのケースも入れて一覧にまとめたほうが防災情報としてより有用だと思う

Ceven_7

Ceven_7

0ではないなら備えるもんだろ

ゲスト

ゲスト

教職員組合が知事に抗議してるのが問題の本質やで! 報道しない自由の変態新聞=日教組のしもべ!

ヒノアラシ少佐

ヒノアラシ少佐

危機感一切なしに、いざ飛んで来たらどうするんだ? 注意喚起の文書に対し、「不安を煽る」と批判するってww これも平和ボケの末路だな

Atsu

Atsu

避難訓練なんて子供の不安を煽る事が各地で行われているけど、在校中に災害に巻き込まれる根拠なんてあるの?