2017y05m12d_012856039

                        

 ニコニコニュースにて、36歳独身「キャリアウーマンにも母にもなれなかった」嘆きに激励 「人生の結果を語るには若くない?今から何か変えてみたら?」という内容の投稿が注目を集めています。

 この話題を受け、pha氏・小飼弾氏・山路達也氏が4月17日配信の『小飼弾の論弾4/17「ゲスト対談:pha氏 1億総ニート化計画 やっぱり働いたら負けだっ!」』では、「なりたい何者かの正体について」この問題について語った。

すべての写真付きでニュースを読む

誰もが陥る"自分は何者か"という病の正体

山路:
 ちょっと前にニコニコニュースで取り上げられていた「36歳独身、キャリアウーマンにも母にもなれなかった嘆きに激励」みたいなニュースがあって、要は「何者にもなれなかった」という話なんです。でも「この"何者"ってなんだ?」と思うんですよね。

小飼:
 これ、ほんとに典型的な「人様と比べないと自分が何者かが確立出来ない不幸」というのが出ていますよね。こう言うのもなんですけども、36歳でちゃんと一人暮らしできているのは、たいしたことだと思いますよ。36歳ぐらいだと、親の脛をかじって生きている人たちというのは、日本だけでなく、世界中にいくらでもいるので。そこで一人暮らしできているというのは中々すごいじゃない。

山路:
 国によっては、10人か20人くらい家族がいて、そのうち働いているのが一人か二人ということも、けっこう普通にあります。この何者ということについて、私が思ったのは、「SNSとかで、キラキラしている人とかのことかな?」と。

小飼:
 僕の友人が言っていたんですけど、「昔は地区予選があって、県予選があって、全国大会があって、それに勝ち抜いて、ようやく世界大会だったんだけど、今はタイムラインに載っちゃうと、いきなり世界チャンピオンになってしまう世の中だ。それってツライよね」と。

山路:
 フェイスブックで見かけるような、それこそスーパードライの広告に出てくるみたいな感じの生活をしている人と比べても、しょうがないんじゃないかなと思うけど、比べちゃいますよね。

pha:
 そうですね。

小飼:
 確かに、敷居が高くなったというよりも階段の段数が減った? 前は、一段一段を上っていく感じだったけど、今は最初の一段だけがものすごく高い感じ?

山路:
 確かに「自分のやっていることは、たいしたことないな」と比べちゃうのは、ある気がしますけどね。

根幹は理想の自分に対するハードルの高さ

pha:
 でも、理想が高すぎるとも思いますね。僕なんかは、別に「生きているだけでよくやった」みたいな感じがするし、SNSとかを見ても、上ばかり見ずとも、下の人だってたくさんいるんです。無職とか、ひきこもりとか。自分より上手く行ってない人とか。

山路:
 phaさんは、例えば本を出したりとかして、自分の中で「何者かになった感」は、ありますか?

pha:
 いや、ないですね。僕なんかは、「どう評価されるか?」とか「どう見られるか?」とか。自分がやりたいことをやったらこうなったというだけで。人と比べるというのがないというか。わからないです。

小飼:
 そこは共通しているかな。

山路:
 本当にそう思いますよ。別に、弾さんが人と比べてどうとか聞いたこともないし。

pha:
 それが幸せに生きるコツなんじゃないかと思いますよね。「何者か?」とか「人から見てどうか?」というものとは関係なく、自分の好きなことをやるという。

小飼:
 昨日の自分に出来なかったことが、今日、出来るようになっていたら、それは嬉しくないですか? 例えば料理ひとつ取っても。

山路:
 本を読むことの面白さっていうのも、先ほども仰っていたように、本質的には何かよく分からないことが分かったっていう嬉しさであって、何冊読んだからどうだっていうのでもない気がしますよね。

小飼:
 でも「自分で自分を承認できる」というのも、ある種の才能になっちゃうのかな? でも、それを言ったら、人と比較して自分の位置を正確に測定できることが、僕は才能に思えるけどな。序列がわかるとか。

山路:
 ただ、その序列というのは、先ほど仰っていたように、今や"世界ランキング"となっていたりとかするから、そういう人は大変ですよね?

pha:
 そうですね。序列がわかっても、上には上がいるからキリがないし、どこまでいっても満たされないんじゃないかと思いますね。

何者かになれる仕事ってそんなにない

山路:
 今の世の中で「おお!」って言われる仕事をやるのは、けっこう難しくないですか? 例えば、それこそ「Googleに入って人工知能を作りましたよ」とか、あるいは「ユーチューバーになって年収4億円稼ぐ」とか。
 なんかその、「いいね」と言われるレベルが、めちゃめちゃ高くなっている気がしますね。

小飼:
 「いいね」と言われないとダメなの?

pha:
 なんか性格次第な感じもしますよね。僕は元々こんな感じだし。

小飼:
 そうか。"自己満足"って才能だったのか。僕は食欲とか性欲とか睡眠欲とかその類ぐらい自然な事だなと思っていたんですけど、誰かが、承認してあげなきゃいけないのか?
 確かに「すごい」と言われるとそれはそれでうれしいけれども、「自分で出来たー!」というほどではない。でも、往々にして、自分が「すごい」と思ったものの、すごさを理解してくれる人というのが、ガクッと少なくなったりとかしますからね。案外、他愛もないことを言っていたほうが「いいね」がついたりするものです。

山路:
 友達同士で上手く楽しい人間関係が作れていたら、あまり序列を決める必要はないかもしれないし。

pha:
 それが満たされない、寂しい人が、序列とか権威を必要とするというのは、あるかもしれないですよね。

自分で自分を承認するより他人に承認される方が楽

小飼:
 でも、もしかしたら、他人の承認の方が安価というか、コストパフォーマンスがいいのかもしれない。というのも、今気がついたんだけど、例えば「すごいね」「いいね」という、人からの評価とか承認というのは、弱くても、たくさん集めようと思えば集められるわけじゃないですか?

 対して、自分で自分を承認するというのは自分一人でしょ? だから掛け算効果が弱い。家族も含めて考えても、両親がいたら「すごい」と言ってくれるのは二人に増えて、兄弟とかいたら、さらに増えるわけでしょ?

山路:
 で、ネット上とかで承認されたらもっと増える。だから、みんなキラキラした写真をSNSに上げるということでもあるのかな?

小飼:
 そうかもしれない。確かに人に承認してもらうほうが安価だ。今ごろになって気が付いた。

山路:
 自分でゲームを作って自分で王様になる。まあそれが出来る人ってのはまあ、まさにphaさんとかもそうですよね。

pha:
 ああ、そうですね。自分でシェアハウスを作った時。

小飼: 
 でも、「シェアハウスいいね、俺も真似させてくれ」とふうに言われた時も嬉しいだろうけど、シェアハウスが「出来た時」が一番うれしいでしょ? じゃあ、どっちが嬉しいかと言ったら出来上がった時の方が嬉しい?

pha:
 出来上がった時ですね。

小飼:
 僕もそうだ。

◇関連サイト
・[ニコニコ動画]【会員限定】小飼弾の対弾 4/17「対談・pha なにものでもないぼくらは働いて生きる? それとも好きなことで活ききる? 新たな暮らし方最前線」
http://www.nicovideo.jp/watch/1493156270
・[ニコニコ生放送]小飼弾の論弾4/17「ゲスト対談:pha氏 1億総ニート化計画 やっぱり働いたら負けだっ!」 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv294721927?po=news&ref=news



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分は自分であって自分でしかないんだよ


うつ病でしょ(思考停止)


何事も自分が楽しければいいと思うぞ、もちろん人様を不快にさせない範囲でだけど


いいんだって自分の好きなように生きようや自分の人生だもの。悪い事さえしなきゃいいんだって


ンなこと*直前かんがえればいいことだよ。


生存戦略かな?


人生の役に立つものは競争率が高い。上手くなった凄くなったと思っても自分より凄い人がその辺に掃き捨てるほどいて嫌になるからね。


承認欲求を満たしたいなら、まずは人生に全く役に立たないと思ったものを始めてみるといいんじゃないかな。好きなものなら尚更いい


自分で自分を承認するより他人に承認される方が楽というのは確かに思う。


坊主と女に余り物はない、とはよく言ったもんだw


びっくりするのは「ええっ!この女に!」って驚くほどの*が妊娠して腹を大きくしていることだよw


女って結婚して子供産んだらもうそれだけで勝ち組みたいな顔してて滑稽だよw


承認欲求満たしたいンゴ~w ってか?


自分がなにかを考える暇あるなら、自分は如何にしてツボを刺激するかを考えてます…


それじゃあ既存の何かにしかなれないじゃん


自分の元々の体も母親からもらったモノだろ?「人間はみんな誰かのおかげ様で生かしてもらっているんだ」で納得出来ない?


骨髄移植して以来、一応生きてるけど流れてる血は自分で作ったものじゃないというのが頭にあって悩んでる。


本当にどうしようもなく悩んでるなら病院行けばいいだけの話だし、気が引けるとか思うならそれは本気の悩みじゃない


これを理解してから人生楽になったよ


あー、、、要するに厨二病?


ちょっと舛添前東京都知事の気持ちが分かったかなw


それからは興味が湧いた画家の作品展があると一日中美術館巡りよ。いやあ新しいインスピレーションが次から次えと湧いてくる。


自分で自分を認めたり、自分だけの楽しみを見つけることはできるが、それを無下に否定された時に感じる寂しさ悔しさ。それが問題


…居たのかと涙が出るくらい感動したね。つまり、芸術作品が理解出来るほど俺の感受性は成長してたんだってちょっと自信が持てたw


そらそうだ。社会的価値に幸せを感じるというならば、そこは競争世界。自ら殻を打ち破って欠片でも手にした者だけが権利を手に入れる


自分が何者か気になるなら自分の現状を箇条書きしてみればええんとちゃう(ハナホジ)


…あんな著名な画家の作品を見て感動する事が出来た。特に「浴女たち」はこの世にあんな「幸福」をキャンバスに表現出来る画家が…


まぁこの対話も本当に悩んでる人から見たら勝ち組達の戯れに見えるんだろうなぁ、そういう事が多分わかってない


まあかく言う俺も自分の成長が自己認識出来たのはルノワールの絵画を見てからなんだけどなw今までオッペケペーだった俺が…


何者にもなりたくねえ


自分は何者か? 俺は俺だよ、あんたはあんただよ、それが全て 自分を直視出来ない人間の悩みだね(辛辣) なおブーメラン


「あんだって?わたしゃ神様だよ」 コレくらいゆるい認識で良い。


自分は天才です(笑


事故の評価を第三者の価値観に依存しっぱなしの人生なんて、そんなんあまりに寂しいだろう


「自分はできないから駄目なんだ」ではなく、少し自分をゆるく許し、愛してやる気持ちを持ちましょう


自分が自分をきちんと評価し褒めてやれなければ、いくら他人に賞賛されようと満足できず、底なしの穴を埋めようとするに等しい


でも言い方悪いけど、こういう女って男ができるとすぐ手の平返してこういうブサイク発言コロっと忘れるからな。結局触れない方がマシ


自分の中の測りをきちんと持たず、故に自己の客観的な評価も出来ず、(僅かなものでも)自らの功績に対する「自己満足」が出来ない


好きな事を探せ。そしてそれに熱中すればいい。さすれば人生バラ色よ。


そういう大層なことじゃなくて、人並の生活・幸せが欲しい?ならばそれが答えだ。人並というのがどのレベルからか調べてそこを目指せ


中二病(中二感)


思春期の中二病の話かと思ったら違ったわ


自己の確立・承認、ダメでもいいじゃんという許容(甘やかしではなく)が出来て初めて、自分を客観的に測る事ができるようになる


そんな曖昧な捉え方で自分を嘆いても許されるなら、俺も億万長者でもなく、*ーリ・ポルシェ乗り回せなくてまじ不幸だわ~(笑)


具体的なビジョンがなに一つ無い。答えは簡単。周りが好き勝手流しただけの勝手な幸せ像を、何一つ疑うことなく鵜呑みにした結果だ


飯が食えて苦痛が無く生きて*とき後悔さえなければ人生それでいい


なんか全部具体的なこと無いな。何でもいいなら母親なんか誰かに孕まされて産めば漏れなく成れるぞ。キャリアウーマン?一握りだって


社会や大人が言う「一人前」とか「自立や独立した大人」という抽象的なイメージに到達できなかった自分を「何者にもなれなかった」と


まあ 情報によってハードルが高くなるのは悪い事ばかりじゃない 驕り高ぶらなくなって犯罪に発展し辛くなる


昔考えた例だとタケノコ族のころは柳葉敏郎の一世風靡セピア 今は須藤元気のWORLD ORDER 始まり方終わり方社会への影響


毎日*ーしてきもちいぃ^~~~(☝՞ਊ ՞)☝


他者の評価ほど**しい物はないって最近思う。自分が満足して*ればそれでいいのよ。


俺は俺の人生が愛おしいと思う。成功しても失敗しても、要は自分が納得出来るかどうかじゃあないのかなぁ…


俺は俺以外の何者でもないよ。酷く辛い目にも何度もあったけど…それでもこの日本に生まれて、美しい物を見、楽しい事にも出会えた。


しあわせや不幸せなんて 自分で決めたら良いものなのに ~さだまさし 最期の夢~より


シンデレラグレイ


何者かって自分が思い描いていた自分じゃないかな。私も何者にもなれなかったなあ。


俺がここで提言したいのは、ネットに毒され過ぎ、ということ。回線切ってすくっと立てよ。思考停止して周りを見ろ。それが君の世界だ


プログラマーかアニメーターじゃないとニコ動で生きてないという職歴職位状態である


それが好きでも嫌いでも、目の前のことに懸命になってれば、いつの間にか君はいっぱしの大人になっている。


母でもキャリアウーマンでもなければ人に非ずってわけでもないのに…。あと他の方も言っているように、人生に結論つけるには早すぎる


人生は「エンジョイ&エキサイティング!」忘れちゃダメだよw


30代でその事に気付けた訳だからね。じゃあ後はやる事は一つだ。自分の人生を楽しむ為にとことん熱くなれる事を探して実践する事だ


他のニュースでもコメしたけど自分が自分のこれまでの人生に納得がいかないって事でしょ。じゃあ先ずはめでたい!


何故か出来る!と思うのは『*』としか思えんwそこから始めるしかないんじゃないか?


よく解らんなw言いたい事は『あてくちをわかってよ!』なんだが、赤の他人が何で解らないといけない?自分が出来ないのに他人は


立って半畳寝て一畳、飯を食っても二号半、とは言うけど成功者をみると自分は駄目だなぁと思ってします


我々はどこから来たのか?我々は何者か?我々はどこへ行こうとしているのか? 永遠のテーマだねw


男女関係ない気がするような、出世や家庭のことはともかくブラック企業で使い潰された身の上でもあるわけだしさ。


自分が無いって可哀想だね。まあ、八方美人で生きていこうとすればそうなるわ。無知の*で教養無しって事だろ。今から努力しろよ。


ブレードランナー病w


gnothi seauton


結婚せず、出世も望まず、自分の好きなように生きることだって周りの目を気にしてると中々出来ることじゃないし立派だと思うけどな…


大海を知ってしまった井の中の蛙


自分の力で生活できてる奴は皆えらいと思うよ(実家暮らし並感)


生きてるだけで良くやってるってのは確か似そうだなあ。勝ち組負け組みとか他人の評価にどうしても惑わされちゃうね


ボクドラえ者


悩むくらいなら俺と結婚してくれればいいのに


精神と肉体のバランスの取れている状態だとこう云う悩みは消える。


「せめてあと10年でいいから戻ってやり直したいと思ってる自分が、10年後から戻ってきたのが今のお前だ」って言葉すき。


他人から評価されなければ生きてる価値がないってくらい極端な人も社会の、特に上層部にはたくさんいそう


俺は取敢えず生きるわ。その道で満足かどうかなんてきっと*直前まで・・いや*でも分からんだろうな。


自分で築いたハードルよりも他人によって築かれたハードルの方が厄介なんだよなぁ…


明日*かもしれないと思って今日を生きろよ。くだらない悩みなんて全てなくなる。やりたいと思ったことは今すぐやれ。明日は来ない


空は何色か?


他人と比べるべきではないんだけど、日本って収入や肩書きであれこれケチつけてくる人多いから、どうにも意識がそこに向いてしまう


小飼: 典型的な「人様と比べないと自分が何者かが確立出来ない不幸」と言ってる口で「おまえ他人よりマシだよ」と言ってる陳腐さw


グローバル化とかIT化とかSNSとかでコミュニティーが拡大したので,「ローカルの頂点」が消滅してしまったから.


同じこと言ってるのに解釈の仕方によって正反対の作文になるのがオモロイw


優秀多数派に属することができなかった…っていう嘆きの記事より、劣等少数派だけど逞しく生きてます☆のほうがおそらくニコニコ向き


他人のやることなんか一々気にしてられるかよ(´A`)何かをやり続けて今ここにあるならそれでいいんだ。


こんなこと悩んでもしょうがないってことは分かった


最近読んだ仏教系の本も似たようなこと書いてあった。真理かもしれない。


そもそも自分以外にはなれないでしょ。結果がその人。


雑記:記事通りだね 自分の理想を高く持ち目指すのは良いとは思う が、理想を高くし過ぎて届かないのは自分のせいでもある


なんつーんだろうね。自分と実力や境遇が同程度の人と競争して切磋琢磨すべき。実力やレベルや特徴が全く違う人と争っても意味ない


人と比べないと自己が確立できない不幸とか言ったすぐあとに人と比べて自己を確立してて笑うわ


アホな人はたいていOBOGの数が圧倒的に多い日大行くじゃん。優秀になれない人は多数派に属して生き残りを図るのは常識でっせw


だってたとえば障害者の人なんてよほど優秀じゃない限り負けるに決まってんじゃん。だからそもそも競争に参加しないジャン。


自分は犯罪者って確定してるからそういう意味では気楽


それに自分は社会の中で多数派or優秀族に属してるのか?っていう問題がねw 少数劣等に属してるならその時点で競争には負けるよw


何者にもなれなかったってのはニートの事かな?自分の生活費を自力で捻出してれば十分に何者かには達してる。


50年間…自分が何者か、なんて考えたこともない。楽しく幸せなら何でもいい。


目標がはっきりしないのは 目的地無しで歩き回って目的地につかないと嘆くようなもの


何かに成りたければ 何に成りたいかをはっきりさせることだ


映画アダムスファミリーで、ウェンズデーが『なんで生まれてきたんだろう?』という問いに、親がS●Xしたからって答えが好きです


甲子園目指して幼少から野球一筋でやってきた男が、高校の県大会であっさり敗退するようなものw次ステージで頑張れ~ジジイ争奪戦~


自分は主人公でなければならないと考える時点で不幸が始まってるよw 競争に負けただけで人生終わっちゃうのかね


欲は力だから、社会的承認欲求も否定するべきではないと思う。それ以外に何かがあるのならこれに拘る必要性はないけどね。


唯一の相違点は思いつくか否か 実行するか否かだ


自分は自分がやりたいことをやってるだけだ そしてそれはアンタらでもできることなんだよ


流行にしか靡かず人間関係に質より量を優先するような連中に「アンタすごいね」なんて言われてもね やめてくれ 吐き気がする


自分が何をしたかなんて自分だけが知ってれば良い


女子で何かなりたい?とりあえず、管理栄養士の資格でも取れ


何者でもねーよ。ただの凡人


深く考え込むな。先ず、今を生きろ(自分もそんなクチだったから、言える立場かと言われそうだけど)


自分は自分 他人と比べてはいけない


ワレオモウ、ユエニワレアリ。


つ鏡 オマエハダレダ


「いいね」の質というか、何に対していわれてるかだな。誰にでもできる至極つまらないことを指して「いいね」といわれてもね


他人と比べるのが悪いという病に罹っておられる様子。ご自愛くださ


自分探しと言う わけわからん言葉を流行らせるからww


こじらせ高二病かな


なんで?