2017y05m12d_072310595

 夏場にノーネクタイなどの軽装で働く「クールビズ」の室温28度の設定について11日、首相官邸で開かれた副大臣会議で、出席者から「快適ではない温度」との声が上がった。

 クールビズは2005年、小池百合子環境相(現東京都知事)の下で導入。当時、環境省の担当課長だった盛山正仁法務副大臣は会議で「何となく28度という目安でスタートして、それが独り歩きしてしまったのが正直なところ」と振り返り、「働きやすさの観点から、科学的に検討してみてはどうか」と問題提起した。

 議長を務める萩生田光一官房副長官は「環境省として、よく検討を加えてほしい」と促した。ただ、環境省の担当者は「28度は冷房の設定温度ではなく室温であり、あくまで目安。体調に合わせて下げてもらっていい」と困惑している。 




<このニュースへのネットの反応>

まぁだいたいの会社で素直に28度設定にしてるんだろうなぁ。日本人らしいわな


あぁん? 冬は28℃、夏は20℃になるのがオフィスの過酷な温度状況じゃねーのか? まぁ、不快指数を75にするべきだよなぁ・・・


あくまでも目安なんだから好きにしろってお話だろ。それとも政府でこんな事まで強制されたいとでも思ってんのかい?とw


日本の場合問題は温度より湿度だからな。かといってドライなんて使った日には冷房ギンギンより電気代食うわけで。いっそのこと外出しないを推進したらどうだろうか。


所詮この程度がゴミの限界なんだよ、諦めろ。


政治家がなんとなくで決めんなよゴミが


なんとなくとかこいつらふざけてんかよw


これはいい試み。ぜひお願いしたい


学生時代、28度設定の冷房使うぐらいなら窓開けたほうが少しはマシということもあった


27℃だな。食品もここから境に状態が変わる。電気代的には知らんが


男でも28度以下はクソ寒いんだよ 暑いだけならまだ耐えられるし水分とってりゃどうってことねえ、だが寒いと風邪ひいちまうんだよ


国が28度なんて言っちゃったから周りも合わさざる得なかったんじゃないの?余計なこといわなきゃソコに働いてる人がそれぞれの環境に合わせた温度設定にするでしょ


涼しい地方に機能を移してみよう


28度設定が最初から間違っている それで熱中症や事故が多いのに、26度設定にするべき 小池とその時の役人の罪は重い


日本は蒸し暑いしもっと下げてもいいと思うね。25,6℃くらいに。


この発言した人が内部で批判されているようだが、実際28度では暑くて汗かくし仕事効率落ちる。職場では25度設定。動き回るとこれでも暑いけど。


…労働安全衛生法の事務所衛生基準規則5条3項を読み直せと。室温17~28℃、湿度40~70%に努めねばならんのに、27℃なら判るが28℃を目安にしてどうする。


27℃くらいにしてみては?


設定温度28度では、湿度や日照と照り返しで体感温度はもっと高くなる場合が多いだろう。気流があるかどうかでも随分違う。


雑記:暑さなんて個人差が激しいものだから統一は不可能だろうに… その職場環境や湿度状況等々を加味して適宜行えばよいだけなのだがなぁ…


寒いなら着込めるんだからいいだろ。暑いほうになるべく合わせるほうがいいんじゃない?それかスーツじゃなくてもいいとかにしろ


28度が不快であることに気付くこの会議は有用


男たちは暑くてたまんねーよ。男女どっちが戦力なんだよ、いい加減現実に合わせろ。くそリベラル思考!


ほんと小池百合子は行くところ行くところ禍根しか残してねえな。


26度にしてくれー(´・ω・`)


華氏28度って事にすればいいんじゃないでしょうか


じめじめ嫌。


除湿すれば28度でもそんなに暑くない


職場で効率と快適さ重視でこっそり温度下げてたが、堂々と下げられる時代くるか?


ホント誰だよ28度とか言いだした奴は!


28°で寒いという人や暑いという人、様々いるので「目安」にもならないという。


日本がco2排出量を100削減したところで、中国や途上国が10000増やすから意味ない。宇宙行くためにジャンプ力あげる努力してるよーなもの。ロケット作らな。


運動したら、間違いなく叩かれていただろう。


学生たちには正装しろってウルサイくせに、クールビズを言い訳にノーネクタイを容認した大人にイラつく。もしクールビズを提案したのが学生でそいつらがノーネクタイ→


家に冷房有りません(無いとは言ってない)


28℃はテラフォーマー最適活動温度なので、もっと下げるべきだと思います。切に、切に・・・。


まぁ、環境省内はエアコン28℃の温度設定しているみたいだが、代わりに大型扇風機を導入して、風力全開なわけだがなw いい加減、効率考えろってことだなw


湿度って知ってるか?空気のジメジメ度だ


室温28度は正直どうでもいい。何でそこまで話しているのに湿度の話にならないのよ?室温28度とエアコン使用で28度とでは体感温度ですら別物。26度位でいいよ。


ちなみに一般的な扇風機は直接当たらず壁に一度当てて乱流にしましょう(´・ω・`)


それより流束確保してみ(´・ω・`)体温より低ければ20m/sにすればどんな状況だろうと目がシバシバしつつ快適だじぇ


室温が26℃を越えると発汗が著しく増えてくるので業務内容や作業しだいで支障が出る。


28度・・・暖房かな?


夏日が20℃、真夏日30℃で冷房28℃って言う基準が高い。


まあ毎日会社は暑いのは確かですね。まだ5月だというのに先が思いやられます。


20℃が適温かな~


役所が何を思って何を推奨しても、経費削減の口実に転換しちゃうから意味ないんだよね。


いまさら遅えよ、バカ野郎。おまえらのせいで…そしてまた小池か…どんだけ害悪なんだよ…


除湿だけでいいとか言うやついるけど、除湿って電気かなり食ってるからな?


快適温度・湿度にして効率よく仕事して貰って、残業減らす方が企業にとってはいいと思うけどね。


冷え性の女の人がくっついてくれたらちょうどいい


我慢せず快適に仕事できる設定にすればいいじゃん。 薄着してて寒い人とかは肉厚な人に少し譲歩してやってさ


自分の部屋は除湿で40%設定だから、28℃は快適だよ。


空調の仕組みも考えて設定したほうがいい。場所によっては一回かなり下げてから上げてるとこもある


そこまで厳格に温度設定する必要もないだろ。ちなみにエアコンが出回りだした時代は導入されてるところはどこも18度とかガン冷えだったぞ。


28℃って寒くない?だいたい30.29℃セットなんだが


環境省の担当者は「28度は冷房の設定温度ではなく室温」「あくまで目安」・・・バカか!おまえのせいで、「設定温度が」「28度になった」んだぞ!←激しく同意!!


うちの職場の休憩室は26℃設定だね。 ただし現場は7℃


ペルチェ仕込んだウェアラブルで血管冷やすクールビズができない限り28℃じゃ暑いよね。


環境省の担当者は「28度は冷房の設定温度ではなく室温」「あくまで目安」・・・バカか!おまえのせいで、「設定温度が」「28度になった」んだぞ!


WBGTなんかを元にして決めると良いと思う。とにかく温度よりも湿度の影響が非常に大きい。


ガソリン200円近くに高騰した時に、アイドリング禁止の東京都で議員会館などの前の道路を何十台もエンジンかけっぱなしでエアコン効かせて路駐してたくらいだからな


やっぱそうだよな、25度位がちょうどいい


悪いのは医者だろうね。座って診察するだけでかねもらえるんだから。有効な論文も書かずに。


エアコンの設定温度と室温を同じに考えてはいけない。


省庁が思ってる事なんて1ミリも会社に伝わってないから消防と医者が困るんだよ。


冷え性の人がデスクワークでちょうどいい温度


人間にもっとも適した気温って23度前後だった記憶。


28度の中に8時間いるとか十分に*る温度


自分の勤務先は24度かな、まぁ涼しい。節約なんてセコイ事は嫌だな。ま、配送でてるから2時間くらいしかいないけど。


オフィスって扇風機なくない?


エアコン28℃(部屋全体が28℃とは言っていない)


エアコン付けられるならいいいじゃねえか。現場なんか夏は暖房(40℃近く)冬は冷房(地吹雪の外作業)だい。


日本人の場合、28度の室内で湿度が55%を超えると暑さを感じる人が急増する。推奨設定温度だけやなくて推奨設定"湿度"も一緒に提唱してくれへんと、片手落ちやで


公立の小中学校にもエアコンの導入を!! 満員電車状態の部屋は温度も湿度も最悪の状態。集中して勉強できるハズがない。学力向上の妨げ。


どうせ残業代払わないなら冷房くらい快適な温度で回せよ 残業代払うより安いもんだろ


湿度が85%を超えると28度の設定温度じゃ熱中症に掛かる可能性が高まる。省エネ云々が狙いなのは判るが、日本の夏は蒸し暑いんやから、28度って基準は非現実的やで


25・6℃で良いゾ(´・ω・`)


24~25でいいよ


26度ぐらいが丁度良かったと思う


寒がりとか言う自己中


夏場に役所行ったらかなり暑かったんで、大型の扇風機も回していたな… 温度下げたらいいやんって本気で思ったw


寒がりの奴はマジで害悪 クーラーキリたがるし。お前が着込めって思う


快適温度って25じゃなかったっけ?


エアコンの28℃だったら、30度の室温の中で扇風機使ったほうが涼しくね?


室温だけじゃ何とも。不快指数は湿度も影響するからなぁ。冷房の28℃と除湿の28℃って体感的には大分違うし。


一口に設定温度28℃と言ってもエアコンの性能や室内環境によっても全然違うからな。元々、目安にして下さいって話だと思うが。


知ってた。だって28℃は熱中症で*と言う口で電気の為に28℃って怖いよね


室内と室外の温度差が大きいと、汗っかきなワタシとしては辛い。


28度設定って正直、電気代ケチってるだけだよ。


人間だと人それぞれワガママ言うからペンギンにでも決めさせたら?快適な温度。


あくまでも「目安」だからそれで暑いなら下げて、寒ければ上げればええ 目安でもそれに決まったからとそこから絶対変えない奴も居るが


目安である室温28度が不快だから目安となる根拠を科学的検討しろ。って言われてのこの環境省の回答は国会議員をバカにしてるかもしれん


対応するのがおそすぎ


ピークカットの都合で28度で我慢してねってことだと思ってたんだが?28度だって35度の作業場から逃げ込めば多少は、ましてドライ設定ならかなり違うぞ。


エアコンの設定温度は25度が最適