2017y05m15d_075108899

                        

 キャデラックといえば、アメリカの自動車メーカー・ゼネラルモーターズが展開する高級車ブランド。日本ではいつかはクラウンですが、アメリカではいつかはキャデラックみたいな感じなんでしょう。とはいえ、多くの日本人のアメ車のイメージといえば、燃費極悪、故障しまくりでしょう。だから日本では売れないんだと。ところが、イマドキのアメ車は違うんです!

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

◆燃費や故障を理由に日本ではアメ車が売れない説は日本人の誤解でした

「アメリカ人は毎年何百万台も日本車を買っているのに、日本人がほとんどアメリカ車を買わないのは不公平だ!」

 今年2月のトランプ大統領の発言です。なんとも古典的というか紋切り型と言うか、ダサすぎますね!

 こういう時、日本人の頭に浮かぶのは、いかにもガソリンを食いそうなバカデカいアメ車です。そして上から目線でこう嘯きます。

「んなこと言うなら、燃費が良くて故障しないクルマ作って見ろや!」

 ところが実はこれも、トランプ発言並みに古典的かつ紋切り型でダサすぎる反応なのです。

 今のアメ車は昔とはぜんぜん違う! 故障もしないし性能も燃費もイイ! ただ日本人が知らないだけ! こう言うと「ウソつけ!」とおっしゃることでしょう。

 そこで今回は、それを証明して差し上げましょう。それもアメリカを象徴する高級車キャデラックで!

 キャデラックと言えば、アメリカ大統領専用車である「ビースト」もキャデラック。まあ中身は別物で、地雷を踏んでも大丈夫な車重8トンの装甲車だけど、見た目はキャデラックなので「キャデラック・ワン」とも呼ばれています。

 さて、まずはキャデラックのなかで最も高性能な一台「CTS-V スペックB」に乗ってみました。ワルっぽくてカッコよくてモテそう!

 エンジンはV8 6200ccスーパーチャージャー! 最高出力はなんと649馬力! 日本の誇るスーパーセダン・レクサスGS FのV8 5000cc 477馬力をはるかに上回る超高性能! 値段も1475万円対1111万円でキャデラックの勝ち!

 コイツでフル加速かましたらマジでヤバかった。まさに空母のカタパルトから射出されるが如きウルトラ加速! 最新のフェラーリにも迫ってるぜ! しかも乗り心地がメッチャいい! ぜんぜんフワフワしてないし、スポーティでしなやかでスバラシイ! ドイツ車にも負けてない! さすが無敵艦隊を持つ超大国! 日本車なんざ木っ端微塵だ! 燃費はリッター5kmでした。

「ほら見ろ! 燃費が悪いじゃないか!」

 そうおっしゃるかもしれませんが、レクサスGS Fだってそんなもんしか走りません。こんだけパワーがあったら、燃費はまあそんぐらいです。決して悪くありませんヨ!

「いやあ、いま大事なのはパワーより燃費だ! 燃費のいいキャデラックなんざないだろう?」

 ところがあるんですね、これが。

 続いてテストしたのはキャデラックのボトムを担う「ATS」。見た目は「CTS」をちょい小さくした感じ。知的で決して悪くない。昔の恐竜みたいなキャデラックを想像していたアナタはダサすぎます。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1330439

 エンジンは2リッターターボなので、クラウンみたいなもんですね。ただしパワーは272馬力。クラウンの2リッターターボは235馬力。またも日本車を圧倒だ。さすが北朝鮮を木っ端微塵にする超大国。コイツで都内から千葉県の富津岬までドライブして出た燃費は……。

 リッター11.7km!

 うーん、もうちょい伸びると思ったんだけどなあ。乗り味も微妙に安っぽいし、インテリアの質感もイマイチだし、室内も広くないし、全体的にはイマイチな感じ。

 でもまあ燃費に関しては、クラウンでも頑張ってリッター13kmとかそんなもんなので、キャデラックのほうがパワフルなぶん、許容範囲と言えるでしょう。

 とにかくキャデラックは燃費も悪くない! つまり高性能で低燃費! 今や故障だって滅多にない! じゃなんで日本では売れないのか!

 それは買う理由がないからです!

 このクルマ、アメリカのクラウンみたいなもんで、喜ぶのはほぼアメリカ人だけ。クラウンだって日本専用、喜ぶのは日本人だけなのでおあいこですな、ワッハッハ。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1330458

【結論】
キャデラックに限らず、アメ車は基本的に巨大市場のアメリカで売るために作られているので海外ではあまり売れませんが(中国を除く)、故障が多くて性能も燃費も悪いというのは日本人の誤解なので気をつけましょう



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今はハイパワーとか流行らんから、どこの日本車メーカーもスポーツカーとかを作らん様になってるのに、売りが649馬力の高馬力とかw


これがアメ車メーカーによる提灯記事やったら客単価の高いキャデラックを宣伝したかったんやろうね。記者の選定からして失敗してるがw


一番気に入ってれのは値段ダ!→ドンパチへ


この記述大丈夫か?


車はアメリカで生まれました。日本の発明品じゃありません!どうです?良い音でしょ!馬力が違いますよ!


イニシャルコストよりランニングコストが高くてなぁ、、、


なんて頭悪そうな文章


単純に「アメ車を買うメリットが無い」だけの話だよねw


そもそも、車を買う必要も理由も無い


「いい物を作って買って頂く」日本人、「立場を利用し恫喝して買わせる」米国人。商売の倫理上、前者の方が好印象だよな。


アメ車で燃費云々を記事にするならシボレー・ボルト(Volt)ハイブリッドとかを引き合いに出せや。頭が悪すぎる記事やなw


重量税だけで20万ほど取られるので、いらないです。


280馬力・リッター12kmのクソ車をおすすめするこの評論家*やwww


車格の小さいアメ車は存在するのにメーカーが宣伝もアピールもせんから、それを知ってる日本人は極少数。日本市場に車を売る気ないやろ


頭悪そうな文で読んでて苦痛しか感じなかった。誰だよこれ書いたやつクビにしろ!


狭い道でアメ車、四駆と鉢合わせた時のストレス。


車体がなぁ


何だこの終始頭の悪い記事。


日本が小さいっても3ナンバー車バンバン売れてますねぇ・・・大衆車まで3ナンバーだし


日本の道路にはアメ車は大きすぎるんですよ、皆が皆清水走一さんのように運転がうまいわけではないことを考慮に入れていただきたい


初代いすゞジェミニの様に、基本設計・コンセプトはGMが担当して、ガワと車の中身はいすゞが作るってやり方の方が現実的やと思うけどな


アメ車はデカくて日本に合わないんだよ 見ての通り日本は小さな国 小回りのきいた小さいのしか売れない


アメ車で酷道走る動画でも流せば興味を持つ人が増えるんじゃないですがね、ちゃんと走り切れればの話だけど。


ゴメン 故障した時のディーラーなんだよな 対応速度が違うのよ こればかりはね


仮にアメ車の性能・燃費・信頼性・サイズが日本車並みになっても誰も買わんと思うw一度根付いた悪いイメージはなかなか払拭できひんで


中米・南米・中国ではアメ車はそれなりの地位を築いているんやから、日本市場の事なんか忘れて、それで満足してればエエやんw


アメ車でもコンパクトーカーはあるが、メーカーの方が怖気ついて日本市場に売り込もうとせんからな…まっ、売り込みかけても売れんけどw


んなでかい車、狭い日本じゃ使いにくいよ…


本当に燃費が良いなら、そのエンジンを日本車に乗せてみると良い。


大衆車で勝負しても日本車には勝てないんやから、コブラの様に何か一つ突出している車で日本市場を攻めた方が結果を残せるかもしれん


本当にアメ車の燃費が良いなら


エキゾチックカーではイタ車に及ばず高級車ではドイツ車に勝てず大衆車では日本車に完敗…アメ車って優れてる所が一つも無いんだが…


それ以前に日本じゃサイズが小さいほうが好まれる傾向が・・・。


作りが雑、壊れた時の修理が心配(サービス網、修理費共に)。これじゃ幾ら性能や燃費の事を宣伝しても日本で勝負するのは無理


正規代理店がないと修理部品は船便で待って2週間とかかかるんだけどな。あとインチねじがもう・・・


じゃあ、アメリカ人がアメ車買えばいいじゃん


燃費リッター5キロ?先月まで乗ってた平成9年式イプサムと同じだwwww


つか駐車場に入るサイズかどうかやら、車道に対してのデカさとか、燃費以前に見た段階で無理ってことは書かないのか。


車体は輸入になる訳、当然修理部品も輸入になる訳、その分値段が何割か上がるでしょ?同等の性能でランニングコストは割増ってそりゃお前


内装の合わせのずれとか結構アバウト、まあ日本製の車が細かいだけという話もあるけど


作りが雑


アメリカで茶碗とか割り箸作っても俺ら買わんだろ


後、アメ車が壊れないの根拠が何もありませんね。性能と燃費に関しては論じてるけど、故障に関しては何も論じてませんね


基本、車はトラブルと付き合うのがあたりまえです。自分でできなきゃ、海外の修理費はいくらかかることやら。


知らんがな。性能以前の前提条件として信頼さえ無いんだから仕方ない


*ーリの様に見栄っ張りの金持ちを騙して客単価の高い車を作って売るとか、そう言う発想の転換をせんとアメ車はこれからも厳しいやろ


多少壊れやすくて燃費が悪くても、サービス網が充実し修理費が安ければ買う奴も出てくるだろうが、未だにインチを使ってる時点でアウト


アメ車は高級感やイメージでドイツ車・イタ車に完敗を喫してるのに、修理費だけはドイツ車・イタ車並みやからなぁ…そりゃ売れんで…


日本でアメリカ製の大衆車・コンパクトカーを売りたいんやったらサービス網を充実させて、修理費も日本車並みに安くせぇへんとアカンで


アメ車は性能・燃費・信頼性・サービス網・イメージ・デザイン・高級感・宣伝の全てがダメ。売れない条件が全て揃っている


それと勝ちとか負けじゃなくて、日本人向けの商品を用意してくれないと。30年前から何も学んでないとしか思えない。


右ハンドルが無いのと、基本的にデカい!!日本で人気の車を見て研究してこいって感じだな(笑)


GMも中国市場に対してはコンパクトカーを積極的に投入してるのに、日本市場では全く勝負にならんと見てほぼスルー状態やもんな…


3~4年サイクルで新車乗り換えする人ならともかく、10年乗り潰すつもりならいつ故障するか分からないアメ車なんて怖くて乗れないよ。


故障しないについての話がなくて燃費だけなんですけどどうなんですかね(笑)


修理する時に日本車と同じ程度の期間で完了するの?狭い日本じゃ馬力よりも小回り重視が増えてると思うけどね。


小型車が少なすぎる時点で日本市場では*。欧州メーカーを見習ってどうぞ


アメ車がデカイは誤解。日本車並みに小さいモデルも幾つかある。しかし小さいアメ車が日本市場で受け入れられるとは思えんのやけどなぁ…


パワフルとかじゃなくて日本での必要性に適してなさそう。しかし、なぜ高級車なのか。わしが無知なだけなのか。高級車という普通車?


それだけアメ車が良いのなら、地元のアメリカで何故日本車が人気なのか?まずそこからじゃないのか?


でかい。おわり。


大衆車で日本車と競争するよりも「デ・トマソ・パンティーラ」の様な似非*ーリの方が見栄っ張りの多い日本市場で結果が出ると思うが


この記事の方向性がそもそも…今の日本の消費者は車の馬力とか殆ど気にせんのに「最高出力はなんと649馬力!」とか、何かズレてるしw


アメ車で立駐とかもう気が狂うんじゃ


お金に余裕があって外車は壊れるものって思っている人ですら、アクが強くて独特のデザインセンスのアメ車を避けようとするからな…


なんで日本の大衆車とアメリカの高級車で比べてんだよ


アメ車は高級・オシャレなイメージがイマイチで、大衆車は日本車に比べて高く入手する事すら困難。売れない条件が全て揃ってるんやけど…


いや一番の理由そこじゃないから。ただバカでかい車は日本の狭い道を通れないってだけだから。


そもそもCM流すとかの営業努力がですね・・・


修理がめんどいのとそもそもでかいから狭い道で困るんだよ


まずは右ハンドルの車を作ろうか


故障したとき日本車ならスムーズやろ。部品がねぇ取り寄せだ輸入だなんだでめんどくせぇわ


故障やぶつけた時に、部品の輸入でどれだけ待たされるか。以前軽く追突された時なんてバンパー待ちで2週間待たされたゾ


英車やイタ車が好きで故障するのも味のうちと感じる様な*カーマニアでも、アメ車(※コブラ等の名車は除く)を敬遠するからなぁ…


アメリカ国内でのリコール件数もビッグ3は日本車と比べて格段に多い。まずはこう言う所から改善していかんと日本市場では厳しいのでは?


故障の多い少ないなんて関係ないだろ。もし故障した時の修理のしやすさを考えてアメ車はありえねーんだよ


一時期のフォードなんかは余りに出火事故が多かったので、アメリカのコメディ映画で「燃えやすいフォード」とネタにされてたくらいやしw


日本人ドライバーからすると、「高い」「デカい」「乗りにくい」の三重苦が揃ってるからな。マニアでなければ買うまいて


アメ車は80年代に利益重視で安全面や品質面で手抜きをして、その悪いイメージが未だに払拭できていない。不人気なのは自業自得やで


日本の一般人が車に求めるものって「燃費」「小回り」「安心サポート」なんだよね。そこのところを車マニアの記者は分かってない。


マーケティングって言葉、知ってるか~?>GM


アメ車が売れない理由?売っているところ少ないからだよ!


デカい、高い、左ハンドル、壊れた時の修理が難しい。3拍子どころか4拍子揃ってますね。日本の環境にこれっぽっちも合ってない。


結局アメ車をコケにした内容で草


性能・燃費・信頼性なんて話をしたら外車は全て日本車に大きく劣ってるけど、アメ車だけが特に不人気な原因をビッグ3は研究せんとなぁ


ぶっちゃけアメ車には色気が無い。かつての2CVみたいな性能がゴミで安いだけが取り柄の車でも、独特の色気があって人気があったしな


サイズどうしてもな


ちなみに俺氏アルトX(8代目)はアベレージ24km/L(自宅が渋滞スポット周辺)。燃費アタックで31.2km/L出ましたわ


そもそも米国ビッグ3が南米とかの中進国をターゲットにしてクルマ造りしてんのに、そんな車が先進国である日本で売れるわけ無いやろ


【完全結論】日本人の誤解を誤解してる記者の皆さん「が」気をつけましょう Q.E.D.


だから新車を買うってなうとやっぱり見知ったメーカーのになるよね


燃費11.7kmならその辺の中古で十分、単に中古車でそこそこ走れるのが多いから「新車をかう」感覚がない、


デカイ、高い、燃費が悪い。OK?


90年代にサターンやキャバリエ、ネオンなんて車で日本の車市場を独占できると思ってたんだものな、イメージの回復が出来てない


シボレーの小型車なんか日本車並みに小さいのに、宣伝費をケチって全く宣伝しようとしないから、そんな事を知ってる日本人は殆ど皆無やし


日本車メーカーが米国でやってる様に、人気ドラマとかでアメ車を使ってもらい宣伝すればエエんとちゃう?何の努力もせんから売れんのやで


まず、小さくしてくれ!じゃないと日本の道では擦り傷が・・・・


車に興味が無い奴でもBMW・ベンツって聞けば「いい車に乗ってますねぇ」ってなるがキャデラックって聞いても「えっ?」ってなるからな


アメ車でもヨーロピアン・スタイルを取り入れたフォード・フェスティバなんかまぁまぁ人気が出たんやから、同じ事をすればええのに


カマロとコブラを推す