2017y05m15d_084040852


NO.5526468 2017/05/12 18:31
人工衛星がとらえた上空の朝鮮半島の画像をNASAが公開
韓国では文在寅(ムン・ジェイン)新大統領が誕生し、国内外から新政権へ寄せる期待と注目が高まっているなかで、米航空宇宙局(NASA)は、国際宇宙ステーションや人工衛星がとらえた上空からの朝鮮半島の画像を公開した。

38度線で分断された北と南の暮らしの違いが明らかだ、として注目を集めている。

最初にご紹介するのは、2014年1月に国際宇宙ステーションの乗組員が撮影した写真。

手前に写る韓国のうち、ひときわ明るい光を放つのが首都ソウルの位置。

韓国と中国に挟まれた写真中央の暗い部分が北朝鮮で、平壌周辺にだけ街の光が見える。

国際通貨基金(IMF)が試算した2017年の韓国の国内総生産(GDP)は1兆4000億米ドルに対して、北朝鮮は250億ドルと桁違いだ。

北朝鮮の国民一人あたりのGDPは、2015年の推計で1013米ドルと見積もられていて、韓国と比べれば20分の1以下だ。

次にお見せするのが中国との国境にまたがる標高2744メートルの白頭山(ペクトゥサン)。

中国では「長白山」と呼んでいるが、清朝時代に白頭山一帯をめぐる領有争いが起こり、呼称問題に発展している。

朝鮮半島では最初期の朝鮮国が白頭山で起こり、その後、平壌に遷都したので、北朝鮮でも韓国でも聖地として崇められていて、2011年に亡くなった金正日総書記は、神格化するために白頭山で生まれたという伝説が信じられている。

そんな神話がある白頭山は1903年に噴火した記録が残されている。

平安時代に書かれた『日本紀略』や12世紀の朝鮮の歴史書には9世紀前後に火山活動があったことを示す記述が残されているが、場所が場所だけに研究は進んでいない。

米国立スミソニアン研究所では、10世紀に世界最大級とも言われる巨大噴火を起こしたと指摘している。

最後にご紹介するのが、1953年の朝鮮戦争の休戦によって生まれた南北間の非武装地帯だ。

NASAは地球観測衛星ランドサット7号がとらえた高解像度画像を解析して、南北の衝突の痕跡が残された地帯を特定している。
【日時】2017年05月12日 18:06
【提供】ハザードラボ





#58 [匿名さん] :2017/05/13 07:12

>>0敵国に近い場所に首都を作っちゃう間抜けな国もあるんだw


#1 [匿名さん] :2017/05/12 18:32


One


#2 [匿名さん] :2017/05/12 18:33

ほぅほぅ


#3 [匿名さん] :2017/05/12 18:34

うんこ


#4 [匿名さん] :2017/05/12 18:34

どーなんこれ


#5 [匿名さん] :2017/05/12 18:35

ソウルが近すぎる…


#6 [匿名さん] :2017/05/12 18:35

だからなんだよw


#11 [匿名さん] :2017/05/12 18:53

>>6
おまえ痛いねん


#7 [匿名さん] :2017/05/12 18:35

ロウソク♪


#8 [匿名さん] :2017/05/12 18:44

縛られたスローモーションバクサイサイト 直せや管理者


#9 [匿名さん] :2017/05/12 18:47

逆転の発想で平壌は大陸性高気圧が多く街灯や車や街明かりが少なく重化学工業も皆無に等しいからアジア一星空が綺麗に見られる都市かもしれない。バスはトロリーバスだし。
今やモンゴルのウランバートルの大気は北京以上に汚いらしいし。紺碧の空を味わうなら北朝鮮って考えたら…少しだけ行きたい。


#10 [匿名さん] :2017/05/12 18:52

前より暗なっとるやんw


#12 [匿名さん] :2017/05/12 18:54

刈り上げでぶさん、大丈夫かい?( ̄。 ̄;)


#13 [匿名さん] :2017/05/12 19:00

仕方ないよ
国民の事よりも
戦争が大事だから


#14 [匿名さん] :2017/05/12 19:04

分かりきっとる事や、逆に中国だって北京や上海は明るいが、内陸部は真っ暗やんけ〜。


#15 [匿名さん] :2017/05/12 19:04

北朝鮮はエコ国家


#16 [匿名さん] :2017/05/12 19:07

さっさと始めたら?


#17 [匿名さん] :2017/05/12 19:08

日本では貧乏だけど、北朝鮮の貧乏国家に産まれなくて良かった〜!


#19 [匿名さん] :2017/05/12 19:10

>>17
激しく同意


#18 [匿名さん] :2017/05/12 19:10

北朝鮮の人間はヘタレ多いな、日本で独裁者がでたら即暗殺されるやろ。北朝鮮民は刈り上げ豚を暗殺する事をそろそろ考えないと国家ごと消滅するで(笑)


#20 [匿名さん] :2017/05/12 19:14

>>18
豚一匹ぶち殺せんのじゃけイモたれよの
まぁ今のままでええじゃないか
へたに国が崩壊でもされたら難民だなんだでこっちに色々迷惑かかるしの


#21 [匿名さん] :2017/05/12 19:15

真っ暗じゃん


#22 [匿名さん] :2017/05/12 19:18

灯火管制中


#23 [匿名さん] :2017/05/12 19:27

ひでえなぁ〜真っ暗じゃん よくもアメリカに喧嘩売ったもんだ(笑) まぁヘッポコミサイルがあるか〜(笑)


#24 [匿名さん] :2017/05/12 19:34

カメレオンの矢沢みたいなもんだ


#25 [匿名さん] :2017/05/12 19:36

「北朝鮮、6000億ドルの無償援助で核廃棄」

「北韓が核廃棄を条件に10年間、毎年600億ドルの無償援助と北米間の和平協定の締結を要求した」

これは最近、中国の多くのメディアオンラインサイトに掲載されている内容だ。報道の内容は非常に具体的だ。中国が昨年8月から北韓と核廃棄を前提にした秘密交渉を進めてきたが、交渉は現在希望的だという。

北韓の要求条件は現在4つ。今後10年間、米国、中国、日本、ロシア、韓国など5ヵ国が無償で毎年600億ドルずつ北韓に提供。米国と北韓は平和協定を締結し、中国とロシアは北韓との協定を通じて北韓政権の安全を保障すれば北韓は3年以内に核凍結を皮切りに、段階的に核廃棄の段階まで進むというものだ…

news.donga


#26 [匿名さん] :2017/05/12 19:39

金やっても核なんて手放さないのが北朝鮮
やくざの手法


#27 [匿名さん] :2017/05/12 19:46

北朝鮮が武装解除するとは到底思えん。それより刈り上げ豚を抹殺すべきだ!


#28 [匿名さん] :2017/05/12 19:47

まだやってんのこれ?北朝鮮ネタはもう充分だろう ヤルヤル詐欺するから愛想つかされ痛々しいな!!


#29 [匿名さん] :2017/05/12 21:30

南朝鮮が陸の孤島ってのが良くわかる画像だな

てか我日本はあんな真っ暗な北朝鮮から核で脅しを受けてるのか…

なんつうか…w


#30 [匿名さん] :2017/05/12 22:00

何も感じないな


#31 [匿名さん] :2017/05/12 22:14

日が昇ると起きて働き、日が沈めば寝る、健康的ではないか?


#32 [匿名さん] :2017/05/12 22:18

ハァ?北に6000億ドルやってウソつき独裁政治を維持するより戦争した方がずっと安上がりで、わがまま刈り上げデブも始末できるぞ。シンクタンクならそう回答するだろな


#33 [匿名さん] :2017/05/12 22:18

北朝鮮は省エネ国家だな


#34 [匿名さん] :2017/05/13 00:17

これはひどい。


#35 [匿名さん] :2017/05/13 00:22

しも朝鮮は電気使いすぎだから
根絶させようぜ


#36 [匿名さん] :2017/05/13 00:25

明るいから狙いやすい。


#37 [匿名さん] :2017/05/13 00:26

盲腸半島チョンギレてるやんけ!


#38 [匿名さん] :2017/05/13 00:41

無理だよなぁ
こんなんで戦は
打ち上げ準備してたらバレバレだわ


#39 [匿名さん] :2017/05/13 01:48

( ̄∇ ̄;)アハハハ


#40 [匿名さん] :2017/05/13 01:53

北朝鮮の人たちは早寝早起きで偉いなあ


#41 [匿名さん] :2017/05/13 01:54

朝鮮半島がゴキブリホイホイに見えた


#42 [匿名さん] :2017/05/13 01:58

>>41
ゴキブリなら日本人のチンカス丸めて食わせば1発で殺せますよ(笑)


#43 [匿名さん] :2017/05/13 02:01

この写真何年か前に撮られたのだろ?
数年前に見たぞ


#44 [匿名さん] :2017/05/13 02:05

ほな来週、会社の在日ゴキブリに俺のチンカス食わせてみるわ(笑)


#45 [匿名さん] :2017/05/13 02:11

ト ラ ワ ヨ
プ〜サンハンへ〜


#46 [匿名さん] :2017/05/13 02:13

夜になると地球から消える国
凄いマジックだな〜(笑)


#47 [匿名さん] :2017/05/13 02:19

節約してるな〜
夜に電気を貯めとかないと昼間すら電気が足りない


#48 [匿名さん] :2017/05/13 02:22

なんか気持ちわる〜


#49 [匿名さん] :2017/05/13 03:41

火の海にしてやれば明るくなるぞ


#54 [匿名さん] :2017/05/13 06:58

>>49
金正恩死ね


#50 [匿名さん] :2017/05/13 04:03

日本流れ星みたいで綺麗


#51 [匿名さん] :2017/05/13 04:07

>>50
半島切り取ってぶん投げたい。


#52 [匿名さん] :2017/05/13 04:22

ゴキブリ朝鮮半島死ね


#55 [匿名さん] :2017/05/13 06:59

>>52
まさにも金正恩はゴキブリそのもの


#53 [匿名さん] :2017/05/13 04:39

半島に電気なんかいらねーよ、もったいない


#56 [匿名さん] :2017/05/13 07:01

貧しさの極限だよな


#57 [匿名さん] :2017/05/13 07:06

将軍様以外は全員乞食の北朝鮮


#59 [匿名さん] :2017/05/15 05:27

3年前の写真

現在の写真は


#60 [匿名さん] :2017/05/15 05:53

パイプライン止めたら何日我慢出来るかな


#61 [匿名さん] :2017/05/15 06:02

よい子は早く寝るんだよ。北朝鮮子はみんなよい子なんだね。


#62 [匿名さん] :2017/05/15 06:09

トウモロコシの皮を洗って乾かして何度も
糞を拭くそうだ。

風呂は年に一回しか入れなくて
ろくなたべものも食べられず
アカやフケや脂が出なくなり
成長期や女性の生理も止まるそうだ。

酷いものだ。


#63 [匿名さん] :2017/05/15 06:12

トイレは
穴を掘り
板を2つ渡し
板の間から要を足すらしい。


#64 [匿名さん] :2017/05/15 06:15

今度白頭山が大噴火すれば北チョンは破滅
富士山噴火どころではない


#65 [匿名さん] :2017/05/15 06:18

朝鮮半島って距離感分からん
衛星からの上空だと特に

ソウルと平壌ってどん位 離れてるん?


#66 [匿名さん] :2017/05/15 06:20

この国を乗っ取っている金一族と世界の闇を牛耳る組織だけが問題で北朝鮮という国は相手ではないよな


#67 [匿名さん] :2017/05/15 06:28

ロシアは何故北を援護するんだ?
何故ロシアも罰さない?


#68 [匿名さん] :2017/05/15 06:46

200年は遅れてる北朝鮮


#69 [匿名さん] :2017/05/15 08:25

重複


#70 [匿名さん] :2017/05/15 08:27

クーデターが起きないのが不思議


#71 [匿名さん] :2017/05/15 08:37

北の小さく光ってる所は刈り上げん家?