2017y05m17d_080340965


NO.5534814 2017/05/16 22:15
フジ元エース・高島彩『サンデーステーション』爆死中
4月22日にスタートした、テレビ朝日系の報道番組『サタデーステーション』(土曜午後8時54分〜)が苦戦を強いられている。

同番組は、固定視聴者をつかんでいた『土曜ワイド劇場』を終了させ、同枠で新たに始まった。

MCは、テレビ朝日で初レギュラーとなる元フジテレビの高島彩アナウンサーが務め、俳優のディーン・フジオカを“インフルエンサー”として起用している。

かつては、フジの絶対的なエースで、人気でも頂点を極めた高島アナが、テレ朝で報道番組のMCを務めるという“目新しさ”こそあったものの、人気女子アナが毎年誕生する世界においては、高島の存在は「いまさら」という反応が強いだろう。

初回放送は8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と微妙な数字で、第2回で8.8%と微増したが、第3回は7.3%と下降し、直近の第4回(5月13日)では6.9%と、苦しい状況に陥っている。

前番組の『土曜ワイド劇場』が、概ね10%超を弾き出していたことを思えば、視聴率は大幅ダウン。

同様に、お茶の間に親しまれていた『日曜洋画劇場』を含む「日曜エンタ」枠を打ち切って、4月23日に放送を開始した『サンデーステーション』(日曜午後8時54分〜/MC・長野智子アナウンサー)も、高島の『サタデーステーション』と同レベルの視聴率で推移している。

ただ、こちらは裏にTBS系『日曜劇場』、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』といった強力な番組が並ぶだけに、低迷は予想できたこと。

しかし、『サタデーステーション』は裏で高視聴率を獲っている番組は見当たらない。

そんな状況から、番組を制作している現場サイドには早くも悲壮感が漂っているというが、テレ朝上層部には、まるで焦りなどないというのだ。

「上層部の狙いは、視聴率よりコスト削減にあったようなんです。『土曜ワイド劇場』の2時間ドラマは1本5000万円ほどの制作費がかかり、『日曜洋画劇場』は放送素材の購入代が、1本3000〜4000万円くらいかかっていたとか。その点、報道番組なら大した経費もかかりませんし、高島アナや長野アナのギャラも、1本150万円前後で、たかがしれています。ですから、低視聴率でも慌てる様子はありません。現場との温度差は相当のものがありますね」(テレビ制作関係者)

とはいえ、『サタデーステーション』『サンデーステーション』が、このまま低視聴率に沈んでいくとなれば、CMスポンサーが黙っているはずもない。

せめて、10%近い視聴率は確保しなければ、上層部の思惑はどうあれ、現場レベルで、“早期打ち切り”の声が沸き上がるのは間違いなさそうだ。

【日時】2017年05月16日 21:00
【提供】サイゾーウーマン





#83 [匿名さん] :2017/05/16 23:11

>>0
エースか?

俺はロースで四番だが?


#1 [匿名さん] :2017/05/16 22:16

いたたたあ


#2 [匿名さん] :2017/05/16 22:17

レス投稿がありません


#3 [匿名さん] :2017/05/16 22:17

土曜ワイド劇場に戻せ!


#4 [匿名さん] :2017/05/16 22:17

高島が悪いわけではないと思う


#5 [匿名さん] :2017/05/16 22:18

ふーん


#6 [豊竹中也] :2017/05/16 22:18

パンチラを期待します。


#7 [匿名さん] :2017/05/16 22:20

北川はカルト宗教の御曹司


#8 [匿名さん] :2017/05/16 22:21

バラエティーしか使えないだろ


#9 [匿名さん] :2017/05/16 22:21

これから夏だから水着で放送すれば良いだろ


#10 [匿名さん] :2017/05/16 22:22

馴れるまでは仕方ないよ


#11 [匿名さん] :2017/05/16 22:24

ほんとに死んだのかと思った😵


#12 [匿名さん] :2017/05/16 22:24

サンデーの方なら見てる。
世界不思議発見を放送してるからサタデーは見てないな


#13 [匿名さん] :2017/05/16 22:24

高島なんか需要無し。


#14 [匿名さん] :2017/05/16 22:25

テレ朝の女子アナは皆ハキハキニュース読み上手いのに高島彩は間が悪く甘ったるく聞きづらい


#15 [匿名さん] :2017/05/16 22:25

フジの呪い


#16 [匿名さん] :2017/05/16 22:25

朝鮮日報のニュースなんか見ねーよ(笑)


#17 [相場義人] :2017/05/16 22:25

脱がないから面白くないわ


#18 [匿名さん] :2017/05/16 22:25

AVで復活だ❗


#21 [匿名さん] :2017/05/16 22:27

>>18
絶対に買う!


#19 [匿名さん] :2017/05/16 22:26

こうなることは始まるときから解ってた


#20 [匿名さん] :2017/05/16 22:26

ディーンフジオカが観たいのに横に居ない。


#22 [匿名さん] :2017/05/16 22:27

ババァには価値ねえんだよ


#23 [匿名さん] :2017/05/16 22:29

俺はショカツの女やおかしな刑事が見たい


#24 [匿名さん] :2017/05/16 22:30

友紀ちゃんなみに巨乳だったら良かったのに


#25 [匿名さん] :2017/05/16 22:30

北川はカルト宗教の御曹司


#26 [匿名さん] :2017/05/16 22:31

なんか笑えてきた


#27 [匿名さん] :2017/05/16 22:31

一週間の纏めニュースいらね
せめて連ドラにしろ


#28 [匿名さん] :2017/05/16 22:32

ホラッチョを出したらええ


#29 [匿名さん] :2017/05/16 22:32

アヤパン好きだ


#30 [匿名さん] :2017/05/16 22:33

コスト削減って


#31 [匿名さん] :2017/05/16 22:34

鼻の穴が不揃い


#32 [匿名さん] :2017/05/16 22:34

視聴率気にしてないならスポンサーつかなくてもやってけるな(笑)


#33 [匿名さん] :2017/05/16 22:34

当たり前だ! 土日にまでニュースやる必要ねーだろ! やっぱりテレ朝の土曜夜9時は土曜ワイド劇場、日曜は洋画劇場だよ! とっとと元に戻せや


#37 [匿名さん] :2017/05/16 22:40

>>33
だよな。


#34 [匿名さん] :2017/05/16 22:35

当然の結果やろ
勘違いアホ女はテレビに出るな、出すな❕


#35 [匿名さん] :2017/05/16 22:35

つまり、この番組のスポンサーが無能ってことですね(笑)

どこだ、スポンサー企業?(笑)


#36 [匿名さん] :2017/05/16 22:39

アヤパンは見たいがニュースは別に見たくない


#38 [匿名さん] :2017/05/16 22:41

アヤパンのせいではなくディーンのせいだと気づかない奴は馬鹿。


#74 [匿名さん] :2017/05/16 22:59

>>38

じゃあ板倉アナはOK?


#39 [匿名さん] :2017/05/16 22:41

つまらんバラエティ番組より、ニュースの方がいい。ま、アヤパンは不要だけど。


#40 [匿名さん] :2017/05/16 22:43

とりあえず土ワイは戻せ


#41 [匿名さん] :2017/05/16 22:43

富永美樹なら見るわ❤


#42 [匿名さん] :2017/05/16 22:44

北川はカルト宗教の御曹司


#43 [匿名さん] :2017/05/16 22:44

義母の宗教臭さが漂う〜そんなのがニュース番組なんて見たくない。


#44 [匿名さん] :2017/05/16 22:46

この女ニュース読みは下手くそ


#45 [匿名さん] :2017/05/16 22:48

土曜の夜は22時からのたけしと安住の番組で十分。


#46 [匿名さん] :2017/05/16 22:49

完全に目が整形


#47 [匿名さん] :2017/05/16 22:49

どこに需要があるねん?
こんな人妻のオバハン


#48 [匿名さん] :2017/05/16 22:50

久冨アナの▼が無くなったのが残念だけど世界不思議発見があるからサタデーは見てないんだわさ


#55 [匿名さん] :2017/05/16 22:53

>>48
知らんがな!


#49 [匿名さん] :2017/05/16 22:51

北川は日本会議系カルト宗教の御曹司
だからオリンピックのテーマ曲をゲット


#50 [匿名さん] :2017/05/16 22:51

高島彩は関係ねぇよ!そもそも反日報道番組を誰が観るんだ!反日 反自民党 反安倍 反米軍基地 反原発 反改憲 月曜日9時から反日 反政権 土日まで飽きもせず反日反日 マジ基地害だわテレ朝!


#62 [匿名さん] :2017/05/16 22:55

>>50
全くその通り!反日キチガイ テレビ朝日!


#51 [匿名さん] :2017/05/16 22:52

インフルエンサーじゃなくてインフルエンザです


#52 [匿名さん] :2017/05/16 22:52

八木亜紀子だっていまはJ-COMだからな。


#53 [匿名さん] :2017/05/16 22:52

土日とも他の民放で10時から報道・情報やってるのに
こんなつまんねえ番組見ねえよ


#54 [匿名さん] :2017/05/16 22:53

加藤綾子に替えろ


#57 [匿名さん] :2017/05/16 22:53

>>54
尚更ダメだな


#60 [匿名さん] :2017/05/16 22:55

>>54
カルト宗教だよ


#56 [匿名さん] :2017/05/16 22:53

インフルエンサーって何?


#66 [匿名さん] :2017/05/16 22:56

>>56
世間に与える影響力が大きい行動を行う人物


#69 [匿名さん] :2017/05/16 22:57

>>56
流行りそう。


#58 [匿名さん] :2017/05/16 22:54

いやインフルエンザじゃなくてインフルエンサーです


#59 [匿名さん] :2017/05/16 22:54

スポーツばっか、これも他の番組でさんざんやっている
なんの魅力もない糞番組


#61 [匿名さん] :2017/05/16 22:55

下手くそでもいいから、
グラドルとかに水着で
ニュース読ませろ!


#63 [匿名さん] :2017/05/16 22:55

週末の生放送を生かして2時間くらいやったらいいのに
10時からまたバラエティだし、後のバラエティ番組に全部喰われてる感じ


#64 [匿名さん] :2017/05/16 22:56

影響力のある人とかそんな意味だったかな?


#65 [匿名さん] :2017/05/16 22:56

さよなら、さよなら、さよなら by.淀川


#67 [匿名さん] :2017/05/16 22:56

舐めたい


#68 [匿名さん] :2017/05/16 22:57

ディー◯っているのか?
なぜこの人がこのような番組にいるのか疑問?


#72 [匿名さん] :2017/05/16 22:59

>>68
反日メディアに行った高島彩の過ちだな!


#70 [匿名さん] :2017/05/16 22:58

経費削減なら自局のアナでやるのが一番。高島ってのがフジ、宗教の臭いがして敬遠される。


#75 [匿名さん] :2017/05/16 23:01

>>70
アホ テレ朝っていうだけで敬遠されるだろ!


#71 [匿名さん] :2017/05/16 22:58

インフルエンサーとは横でぼぉーとする人の事です


#77 [匿名さん] :2017/05/16 23:02

>>71

でも、観たい。


#73 [匿名さん] :2017/05/16 22:59

土日ニュースの為にテレ朝なんか見ない


#76 [匿名さん] :2017/05/16 23:02

インフルエンザはどういう意味ですか?


#78 [匿名さん] :2017/05/16 23:03

死んだの?


#79 [匿名さん] :2017/05/16 23:04

はよ元の土曜に戻せや


#80 [匿名さん] :2017/05/16 23:06

古館呼び戻せ


#81 [匿名さん] :2017/05/16 23:06

社長が報道上がりなんだろうなー


#82 [匿名さん] :2017/05/16 23:07

土曜ワイド劇場を打ち切るとは、テレ朝も珍しく判断を誤ったな。フジテレビじゃないんだから、その辺はきちんと視聴者の意見を尊重しないと。


#84 [匿名さん] :2017/05/16 23:12

土曜ワイドのエロシーンが懐かしいな


#85 [匿名さん] :2017/05/16 23:14

彩と子作りのコーナーとかあったら見るかも?


#86 [匿名さん] :2017/05/16 23:16

超絶美しいカトパンじゃないと視聴率はとれないよな


#87 [匿名さん] :2017/05/16 23:16

ヤベッチの奥さんか?


#94 [匿名さん] :2017/05/16 23:22

>>87 えっ、やべっちの嫁??


#88 [匿名さん] :2017/05/16 23:16

土曜ワイド毎回新作作るのがしんどいんなら過去作の再放送を間にはさむってのもありなんじゃ
ないのか?
それこそ膨大な数の作品があるだろ

CSでよくやってる天知茂の明智小五郎の美女シリーズとか
少しずつでもおっぱいを茶の間に復活させるいい機会じゃん


#89 [匿名さん] :2017/05/16 23:16

BSみたいな、2時間ドラマの再放送でもいいよ?


#90 [匿名さん] :2017/05/16 23:18

中古の人妻に、
どんな需要があるのだろ?

起用した局は馬鹿なの??


#95 [匿名さん] :2017/05/16 23:23

>>90
中古の人妻って(笑)


#98 [匿名さん] :2017/05/16 23:25

>>90
それな。


#91 [匿名さん] :2017/05/16 23:20

お父さんは二枚目だったんだがな…


#92 [匿名さん] :2017/05/16 23:20

十津川警部がみたい、


#93 [匿名さん] :2017/05/16 23:21

アヤパンじゃなくても爆死するやろ


#96 [匿名さん] :2017/05/16 23:23

日曜洋画劇場は続けろよ?
どうせ北朝鮮ばっかだろw


#97 [匿名さん] :2017/05/16 23:25

中古の人妻ってバツ2って意味?


#99 [匿名さん] :2017/05/16 23:29

俺はこいつの顔が嫌い