2017y05m19d_063222439

                        

新入社員研修のピークも終わり、2017年もたくさんのフレッシュマンと会いました。皆さん元気でキラキラとした瞳が印象的です。

今回はそんな新入社員研修での、ある出来事を紹介します。

「ルールなのにダメなんですか」

新入社員については、よく今年のタイプは...... みたいに一括りで言われますが、私としてはあまりピンときませんが、長く社員研修を担当している企業では、企業のカラーに合った方が毎年入社しているという感じです。

当然といえば当然。採用担当者は自社の業界や職種、イメージにそった方を採用するわけですから。むしろ企業担当者の要望は概ね共通しています。特に今年は顕著でした。

「考えて働く社員になってほしい」

そう、口をそろえていました。

ある日、研修会場へ入ると新入社員の皆さんがスーツにネクタイ姿で緊張した面持ちで開始を待っていました。まだ開始まで少し時間があります。皆さんの緊張感が私にもビシビシと伝わってきます。

研修がスタートし、まずは緊張をほぐすためにゲームや自己紹介などをします。その際、一人の社員が周囲を和ます、おもしろい回答をしました。経験上、この社員が今日のキーパーソンになります。彼との会話から周囲を巻き込むことができると研修全体が盛り上がり、楽しい時間と空間が演出できるのです。

そんな感触を得ながら研修を進めていくと、彼一人だけ上着を脱ぎ、ネクタイも外して受講していることに気がつきました。ほかにも上着を脱いでいる社員はいましたが、ネクタイはつけています。

私は彼のもとへ行き、「どうしてネクタイを外しているの?」と尋ねました。

彼は「クールビズだからいいんじゃないですか」と答えました。

確かに、その企業ではクールビズを早々に実施しているため、ネクタイ不着用でも社内ルールに反してはいません。そこで私は続けて質問をしました。

「そうね、社内のルールには合っていますね。でも今日は研修だからスーツを着用するよう言われたのでは? あなた以外は全員ネクタイをしているわよ。ネクタイを外したいならどうすべきだったと思う?」

「ルールなのにダメなんですか」とだけ、彼は答えました。

「考えて働く社員」になるために「考えて」

研修の際、担当者からスーツで参加するよう指示されることは多々あります。企業としては、襟を正してしっかりと受講してほしいという気持ちと講師である私に敬意を払い、そう指示してくださっていると理解しています。

ですから、暑い日の研修では私から「暑いし疲れると効率が悪くなるので上着は脱いでいいですよ」と、声をかけています。

さて、先述の彼はどうすべきだったでしょう? それはネクタイを外す前に一言、私に「ネクタイを外してもいいですか? 」と、質問すべきだったのです。

そうすれば私は事情を聞き、ほかの受講者の様子や研修内容を踏まえて許可するのです。いくら社内ルールがあるといえども、状況に応じた言動、行動をしないといけません。

彼とのこのやり取りで一瞬、会場内に緊張感が走りました。この後の彼の言動次第では、どんよりした研修になったでしょう。しかし、彼は言われたことを理解し、その後は熱心に、時に彼らしいユーモアな回答で受講してくれました。

「考えて働く社員」とは、言われたことだけを杓子定規に行動するのではなく、周囲の状況をよく見ながら、臨機応変にどのような言動をすればよいか判断しながら働く社員です。これからの彼の成長が楽しみです。(篠原あかね)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

確かに上着*もネクタイまでは取らないな。講師も講師だけど。


ネクタイしてるかしてないか議論してる時点で時間の無駄 やめてよし


はぁ?社内ルールがあるといえども?ルール破ってるのはおまえかよwww


めんどくせぇ会社w


とりあえずこの話で一番ダメな奴は、この研修担当者=筆者だってことだけは理解できたからある意味天才だ。


総合して「コミュ症は*」ってことわいな。私もそう思う。


確かに、日本人の若い労働者よりも、素直な外国人労働者雇った方が幸せに思えてきたな。


自由。ノーネクタイほうが良い、ありだとダサい


私が総務ならこの会社だけには研修を依頼しない。胡散臭くて 草生える


要は空気を読めってことだろ。なに変な理屈をひねりだしてるんだ。こいつは


下を育てる人がいないからこんなコンサル会社を使う いい商売だと思うよ


ネクタイって上司の首を後ろから絞めるための道具じゃないのかぁ


スマートコミュニケーションズ 検索してみた 胡散臭い会社 笑う


全てが矛盾している。この会社は駄目だ。


篠原あかね スマートコミュニケーションズ株式会社代表ね……この会社に依頼すると良い社員を失う可能性があるな


碌に利益を上げられていない弱小中小企業ほどこんな下らないことにばかり拘って1分1秒を無駄にしたがるんだよ。ンなことに時間使うぐらいなら仕事に当てろ


しってたらえらいのか


この記事書いた「篠原あかね」を検索すると、なにやらビジネスマナーコンサルタントとか怪しげなサイトやyoutubeが。この記事も本当におこったことなんすかねぇ


個人的にはネクタイって頭に送る血流悪くするから逆に問題だと思うんだけど…個人的には…


つまり、会社の規則に縛られずに、講習を受けてるんだからネクタイをするのはマナーってことかな。ネクタイしてれば感じがいいとかそんな社会常識無くなればいいのにな


スーツもネクタイも、着けていたのに途中で外したのか…そりゃ、TPO云々言われるわね…。


講師の言い回しがうざい。端的に伝えりゃいいだろ小学校かよ


ただの自分勝手君だった


講師の言い分が小学校の先生並で草生える


[]


むしろ誰も外してないのにはずせる勇気がすごい。


こいつは彼女の親に初めて会うとき「どうぞ楽にして」って言われたら、タレパンダみたいになるんだろうな


営業と内勤の区別がつかないアホがいた。


我を出してくる新人さんは、面白いし可愛いんだけどな。ただ、能力が十人並みかそれ以下だとすぐに辛いことになりがち。


そうだよなぁ、うちの新人もガンとして自分の意見を曲げないから、みんなに見放されてる。客先でそんな事をされるかと想像したら仕事も任せられない。


夢の中で、造語作ってストレス発散しとけw


言ってくれる内が華 世の中出るとみんな陰ながら嘲笑するだけで本当に自分一人で考えるしかない。と俺の経験でネクタイしてると法人営業成功率違うし営業機会も増える


いや、寝ろよ阿呆w


頑張って就職しろよ☆


がんばって、造語作って発狂しとけよw


お休み♪


そうだな、この場でやる話じゃなかったわ。ごめんな。理解力も国語の起源も語らなきゃいけないと思うと頭の痛いニート君があまりにも背伸びしてるんでつい。


コミュニケーション不足も個性だというなら、そうかも知れないなぁ。


wizred > お前は少し遡って読んでみろw


この記事は、まあ人材開発の話だけどなw


登生ヤヒロさん、もう言葉狩りくらいしか反論できないという旨の発言なので、あまり相手にしない方がいいですよ?


わかったわかった、もういいから、お前は"講師斡旋媒体"を相手にしてろよww


2連wwwww


わかったわかった、お前の"会社"には、まともなコンサルはこないが怪しげな"講師斡旋媒体"が来るんだろw それでいいじゃねーかw


そうそう、お前みたいなよく企業も知らないニートがよく電話かけてくるんだよwやめてくれる?時間の無駄だからさw


わかったわかった、お前の"会社"には、まともなコンサルはこないが怪しげな"講師斡旋媒体"が来るんだろw それでいいじゃねーかw


みんな個性もなく同じ行動を取らせようとするのは古すぎるよなぁ。


少なくとも、最初にスーツを着ていったということは、自分でスーツが良いと思ったか、スーツ着用の指示があったのではないか。


人材育成コンサル会社を普通に持っているから?なに?それがどうほらになるんだ?かわいそうな脳みそだなぁ?


この会社のルールがどうとか知らないが、新人の行動に矛盾を感じただけだ。


リクルートグループも、マンパワーグループも、人材育成コンサル会社を普通に持っているんだがw 可哀想なほら吹きだなあw


そもそも浸透してるなんて一言も言ってないし、使われてるとも記述した覚えないんだけど頭大丈夫ですか?w


人材開発系のクライアントが取引先とかどんだけちゃちな仕事だよw


裸ネクタイならいっそあっぱれだな。江戸しぐさ的にもw


取引先に人材開発系のクライアントが多々あるんだが、「講師斡旋媒体」なんて意味不明で阿呆な造語は誰も使わんし、そもそもそんな言葉はねーよ阿呆がw


T-WOLFさんはこの会社のルールを知っているのですか?アナタのルールを押し付けてはいませんか?もっと視野を広げたほうが良いですよ、とマジレスしてみる


バカにバカにされてもなw


考えた結果、裸ネクタイなんだろうな。あいつはそういう奴だから。


頭の悪そうな会社だ


いや、鎌はかけてねーよ、バカにしてるだけw


まあ企業が被雇用者に求める「考える」には、「その場に適切な身だしなみについて考える(で、正解する)」も含まれてるわな。


鎌かけるならもう少し自分でググってから来いよ捨て垢さん。


えー絶対確認したらそんな事確認するな!パティーンだぞコレーwそもそもルールにあったなら考えて答えだした結果じゃろ?考えずに注意してるんじゃない?と思うわ


講師を育てるんじゃなくて、企業を渡ってきた社会経験のあるやつを経験年数で雇ってるんだよ。賃貸と一緒。


きっとネクタイ着用が江戸しぐさだったんだよ


斡旋なんだよ。彼らは所詮人を数字でしか見てないから契約社員レベルで人気ある講師の引き抜きを行ってる。要するに金で善し悪しが決まってる。考えが古い。


これが社会の理不尽さで、「考えて」動いた結果が相手の思惑と違ってはいけない。「考えて」は個人の意見ではなく、相手がヨシと思えることを考える事を指している。


疑問があるんだが、彼はどうしてスーツを着てきたんだ?ルールをだてにするのなら、最初から着てくる必要性は無いよな。


↓「講師斡旋媒体の企業」とか書いている時点で、もう眉唾なんだがw(あっせんだけしてどうするw媒体て何w 「人材教育・開発系コンサル」なら分かるがw


因みに研究が甘いからさらに突っ込んで閉めるけど、「考えて働く社員になってほしい」じゃなくて、「自力で考えて早くフォロー無しで働ける社員になってほしい」が正解


↓「講師斡旋媒体の企業」とか書いている時点で、もう眉唾なんだがw(あっせんだけしてどうするw媒体て何w 「人材教育・開発系コンサル」なら分かるがw


まぁ、それでも時々研修見に行ったりせずに全部お任せの会社もあるわけだから自然に伝わらない限りは使っちゃうよね。こういうへなちょこな会社でも。


かけてくるけど全部お断り。だって勝手なんだもん。お前らの会社じゃねぇっつーの。


え?


因みに、企業側の目線からも言わせてもらうと、講師斡旋媒体の企業で有用なところなんて一握りだから。勝手なことして二度と呼ばれないとかざらだし。基本毎日営業電話


NPO法人江戸しぐさ認定講師、あっ


要するに注意したら反発したからカッとなって書いたんだろ。その辺のカッとなってナイフで刺した的なおっさんたちと何が違う。


スーツ着用でネクタイが必要かどうかくらい自分で調べろよ。それこそ、このテーマの、自分で考えて行動する、だろ?ダメだったら回りが注意するだろとか、ゆとりすぎる


「私がルールだ」ってか。十回地獄に落ちとけ非効率*野郎


「出社してもいいですか」「休憩時間に休憩してもいいですか」


実際にあった出来事だとしたらね?この記事でこの代表さんがボコボコに叩いてることも事実なわけじゃん?代表さん、TPOって知ってます?ついでにネットマナーも。


ルールですでに決められていることを確認してから行動する社員、これが考えて働く社員か


それ以前に会社のルールで咎めないとしてるのに強制してる時点で『自分で考える』行動とやらを抑止しちゃってるよね。ほんと、最近の講師って余計なことしかしない。


考えて働く(相手の意思は尊重しない)


ノーネクタイはスーツ着用にはならないのか?だったら事前にノーネクタイはダメですよと指示してあげなきゃ不親切だろ。


てかこのレベルで代表かよ・・・潰れる前に移籍したほうがいいぜ、インテとか、あー今はテンプスタッフとか。


TPOだの臨機応変だの、言った人間の考え通りに動けとしか思えないんだが。


つまり、*の杓子定規に合わせて行動する事が、考えて働くって事なんだね。


スーツ着用の会社に勤めてないと解らないかも知れないが、ネクタイをしてる、してないがキーポイントなのですよ。


質問を投げかけるのがプロ。その前に質問投げて「これってどうなん?w」ってこの場で嗤い晒してる時点でお前も講師失格だよ。勉強しなおしな。安月給。


回答を与えるのが研修の場。自分で考える前に模範となる回答を用意してから


上着を脱ぐのは周りもやっているから良くてネクタイは彼一人だけだから質問をして来いというのも、訳わからない要因なんだけど。


まあ、ジーパン姿のジョ*は「自分だけが違う服装でいいのは、服装より多くの価値を提供できるからだ」的なこと言ってた。この新人がそれを証明できるならいいねw


どっかの会社に出向いての研修の講師と考えると、ノーネクタイがダメなんであれば他の担当の社員が注意してるんじゃないの。注意されてないってことはそういうことだろ


あのさ・・・これだけじゃ何も判断できない。研修時スーツってクールビズもスーツだよ。的確な指示を出さないで無難だからだけならそれは考える社員じゃない


どこの会社か知りませんがこの会社に研修を依頼している企業は他の会社に変えた方が良さそうですね。「考えて働く社員」ではなく、「顔色を伺う社畜」が量産されそう


自分で考えて行動するって言うことが、自分の中だけで答えを出して行動することだと思ってる時点で終わってる。


クールビズの規則って会社によって微妙に違うし、聞くのは当たり前というか安パイだと思うけどそうじゃないのか?