2017y05m19d_073837418

                        

女性の正装ではヒールのある靴を履くのがマナー、と言われることが多い。確かに足が長く見えるなど視覚的な効果は高いが、靴として実用的かと言われると難しい。重心が不安定で歩きにくいし、日々痛みに耐えて働く女性も多い。

そんな中、一人の女性が5月15日、はてな匿名ダイアリーで声を上げた。タイトルは「ハイヒール滅びろ」。ハイヒールだけでなく、踵のないフラットシューズも認めて欲しいというものだ。

「フラットシューズもマナーに加えてくれよ。心からの笑顔で相手と向き合える靴を履かせてくれよ」

ハイヒール履くのが苦痛だという人の権利も守って

投稿者は、ヒールの着用義務は明文化されていなくとも暗黙の了解になっていると感じており、履いていない人は履いている人より相対的に低く見られると感じているようだ。入浴のように「修行しなくてもできる」マナーと違い、

「ハイヒールはいきなり履けやしない。革靴は電車とホームの間にも中々落ちないが、ヒールの踵は側溝に挟まる。世の中皆がperfumeじゃない。あれはヒールで踊る事を選んだ人達だ。私に選ぶ権限はなかった」

と、恨み節だ。

一方で、自由な意思でヒールを履く人達を排斥するつもりはないらしい。「履くのが苦痛だという人間の権利も守れたらwin-win」と、柔軟な選択ができる世の中になってほしいというのが本音のようだ。

暑さを我慢してネクタイするかつての男性の姿と重なるハイヒール問題

この投稿に対し、男性からは「ヒールが礼服に必須だとは知らなかった」「フラットな革靴ではいかんのか?」など、ヒールを履くことへの疑問も投げかけられた。女性からは

「ハイヒールつらすぎて10分の道のりが歩けずタクシー乗ったことあるのでとてもよくわかる。たぶんあれ下手すると病気になる。履きたい人は履いてくれ、でも履かないからといってアレコレ言うのもやめてくれという感じ」

と、共感の声も聞かれている。

足を痛めながらもハイヒールを履き続ける女性の多さは、暑さを我慢しながらもネクタイを外さなかった、かつての男性たちの姿と重なる。なんとなく「それが正しいあり方」と納得し、一人で変えるのは難しかったノーネクタイも、クールビズの普及で受け入れられるようになった。

コメントでは、「小池都知事にいってもらおう」との声もある。女性のハイヒールもネクタイに続いて、暗黙の強制力から解放される日は来るのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

真面目な話、ハイヒールには全く魅力を感じない、むしろあの音がいらつく、パンプスの方がよっぽどいい


なんでやハイヒールリンゴモモコ関係ないやろ!


昔の『纏足』と同じでしょ。大衆が疑問を抱かず文化に洗脳されているだけ。洗脳が解ければ非合理性と醜悪さに絶句するようになる。


ハイヒール滅びろ、野郎滅びろ、そもそも、日本が滅びろ。もう、地震が滅びたほうが良いんじゃね?


たまに履くだけでいいよ。


仕事でハイヒールなんて求めてないし、踵付きのローファーで十分、ただし、サンダルは、駄目だ


女性の正装ではヒールのある靴を履くのがマナー、ハイヒールに限定されてないじゃん。


ハイヒール以上にハゲや中年太りなんかどうしようもならんが下に見るだろ。嫌なら育毛や筋トレしろって話になるだろ世の中そんなもん


いや、履かなきゃいいだろ。それで下に見る奴なんかほっとけ。下に見られたくなきゃ我慢して履けよ世の中そういうもんだろ


…結局、ハイヒールはマナーなん?疑問出てるんやからちゃんとかいてよ。ただの見栄ではいてると思ってたんやけど…


地面に近いのが嫌だからフラットシューズ嫌いだけど、立ち仕事でヒールはキツい。機能的じゃないとかいう男目線はどうでもいい。


カカトがプラ性でクッションが悪くバランスが悪く外反母趾の原因。ローヒールでええやん。


なんであんな無駄なもん履いてんだという印象しかない。攻撃力は高そうだが転びやすいし危ないだろ。もっとちゃんとした靴を履け


ま、昔は男も履いてたんだがね。地面が*だらけでもないのに履く必然性は無いだろ。


穿きたくないなら穿かなくてもいいといくら言ったところで女性社会の常識がそうなんだからこれは男性がとやかく言ってもしょうがない


あれ、本当に病気になるからな、特に無理に高いの履いてる人とか。履きたくないなら履かなくて良いにこしたことはない。


自分から拒絶していくのか・・・(困惑)


マナーを変えることはルールを変えること以上に難しいから呪うしかないな


それがマナーになってる会社を辞めたらいいだけでは?


ハイヒールでキメキメの人はかっこいいと思うけど、才能と努力の厳しい履物だとも思う。無くなっちゃ寂しいが、マナーにしなくていい


最近の女性身長高いから履かないで…身長負けちゃう…


足が疲れやすそうな上に バランスwww 機能的ではないよなあ 特にかかとは痛いだろ あの形状


各々が楽な格好できたらいいのになぁ。中身が無いから外見に拘る。


俺も男だけど、ハイヒールは見てると足の指が痛そうでな・・・正直見てるだけで物理的に痛くなる。


ハイヒール(とネクタイ)は悪い風習


ハイヒールは中世ヨーロッパだったか、ゴミを道端に捨てるせいで生まれたのがあれだったからそれがマナーってのは何か変ではあ文字数


男だけど、まあ無くてもいいと思うよ。個人的にはあの「カツンカツン」って足音がイヤ。


それより女性は就活で3〜5cmヒールのパンプス履かなきゃマナー違反&面接落ちって風習を無くそう。男性のネクタイも同様に。


ヒールは特に理由ないからNG


ネクタイは外すと涼感が増すメリットが温暖化なんかの流れに乗れたからOK


今時ヒール強制するところあるの?と言いたい。まぁ正装の場合は…頑張ってくださいとしか男は言えん


履きたくなきゃ履くなよ。*なの?


無理してハイヒールや革靴はいたり、暑苦しいネクタイしめるのもやめようぜ!


つまり日本は地面に*尿が散らばってる国と…


いや、フラットシューズでいいから。そんなのも知らないのかよ。スマホで1分もかからんのやから勉強する癖つけろよ


ファッション業界が言ってるだけでしょ。ハイヒールがマナーなんてどこの田舎者なの?冠婚葬祭ともヒールより色


女も男と同じ服着ろって


大学の時の女教授「足は先の方が広がっているのにハイヒールは狭くなっている。足を痛める靴を履く事がマナー?*か」って言ってた


ネクタイと違ってロクに目に入るとこでもないのに無理に履く必要あんの


ハイヒールって趣味で履いてると思ってたわ。


ハイヒール滅びろ!!(分からんけど)


これもハイヒール製造会社の陰謀だ!(こじつけ)


まぁ見栄えはいいし、履きたい人は履くだろうから自由に選ばせてあげればいいのにね


自分で決めて行動すればいいだけですよ。周りと一緒じゃなきゃできないの?マナーとかいってくる*には注意してあげればいいだけ。


ハイヒールが正装なんて水商売くらいじゃない?


や、女性が嫌だつってんだからいいじゃないあんな履きづらそうなもの。女性の好きにさせてあげようよ。何で未だに残ってるんだろうね


ハイヒールで電車乗るなんて迷惑な奴だな


足短いんだからせめて外歩くときはヒールはけよ


化粧と一緒で突然正装を切り替えられるから起こる問題だよなあこれ。


むしろ女性にハイヒールを履けと要求しているのは男性ではなくハイヒールを履いてきたお局さんとかだと思います(笑。


ハイヒールは慣れてないとすぐ足を痛めるし簡単に*たりしてしまうのだけど、就活で初めて履くって子は少なくない。


今思えば正装の場で女の人が何履いてるか気にしたことないな


どっかの大学の研究でヒールを履いた女の方が男の好感度が上がるみたいな結果が。仕事で履くのは気の毒だがあった方が女にとって得か


*とか滅びろとか下品な人が多いね


夏場にサンダルで電車乗っててハイヒールに指踏まれた時の痛さを思い知れ


ハイヒールが正装ってまじ? はじめてしったわ


体に負担が掛かるんだったら履かなくて良いと思うけどなー、好きで履くなら人の勝手だけど。


自分が受け付けないものは滅ぼさないときがすまない人って、独裁者にでもなりたいの?


確かハイヒールじゃなくても問題ないはずだぞ。てめえで勝手に履いといて、調べもせずに強制されたとかアホじゃねぇの?


履かなくて良い仕事を選ぶしかないでしょ


女性のハイヒールは問題だ。だが、それに踏まれて喜びたい男性の気持ちを少しでも考えて欲しい。


ハイヒールなれない人は痛いよね。暑い日のスーツのジャケットも暑苦しくて仕方ないね。


小池さんに頼んだら「ヒールで底上げしてるから体が有害物質から守られてる」とか言うよ?


まぁ実際ヒールっていうかヒールが高くて爪先細い靴履いてるとなる病気あるけどね、外反母趾


これが不思議なことに女性がハイヒールとスカートを履かないと、文句を言うのがおっさんなんだよなー(笑)お前に何の関係があるかと


ハイヒールがマナーかどうかは職種によりけりじゃないのかと思うけど該当する職種に就いてる人は苦労しているのだろうなと思う


正直ハイヒールの存在は現代において不要だと思ってます


*踏まないための靴やんな。公園の砂場用とかにすればいいと思うの。


痛いのか。じゃあ無くしてどうぞ


要は清潔感のある靴ならなんでもいいんやで。パンプス=ハイヒールだと思ってる女がおるからしゃーない。


コメントの男性諸君騙されないで。普通にフラットシューズもマナーです。ドレスコードでもいけます。これは巧妙な罠(女性並感想


何故ハイヒールがマナーなんて思うようになったのか?って思うわ


日本人は似合いもしないのに西洋の風習取り入れすぎだと思うわ


*暑い日にスーツとかも異常だよね


ゴリラのことあーちゃんって言うのやめろよ


コルセットや纏足と同じで、こうすれば女性は美しい!みたいな押しつけがましい風習がはびこっているんだよな。


ヒールに慣れてなくて生まれたての子鹿みたいな歩き方して女性たまにいるからなんか可哀想だなと


どうでもいい


背の低い男としてハイヒールがなくなってくれればうれしい


ハイヒールがマナーとか聞いた事ないわ。男だから知らんかっただけ?


日本の正装は着物に下駄です。


アメリカでは既にハイヒールは女性差別だとかいうトチ狂った運動まである。だいたい基本女性がおしゃれで履くもんだろwばかじゃねw


あれ誰が得するんだろとは思うな、女からしたら足痛いし、男からしたら女性は背が低い方が…とか思う人多いだろうし


勝手にして。


ヒールよりは普通のスニーカーでもいいと思うがな。むしろ即応能力高まり効率アップ


女性が正装にハイヒール履いてるなんて初めて知った。気にしたこともなかった


ヒールやメイクね…肌に合わなくて高い化粧品買わなきゃいけない人や足の歪みが酷い人…責任はとってくれないんでしょう?


Perfumeの話すこ


?


ヒールが高いのってあれ*避けらしいからね。道端に*が落ちてなきゃスリッパでもいいんじゃない?


ヒールはもはや化石。


一緒に歩く際にいちいち気を使ったり、踏まれる危険性だったり、同情したりと、むしろ悪い印象が強い…?


モデルならヒールも分かるが、大半の男性は一般女性にヒールを履かれても大して興味も良い印象もないと思うが。


元々は地面の*を踏む面積を小さくするための靴だったはず。スーツも西洋人専用だ*。日本で正装にする意味はない


マナー教徒は異端狩りが大好きだからね


ヒール履かないと文句言ったり、化粧しないとマナーがーとかいうのは女性。男性はどっちでもいいと思ってる。


ネクタイもやめよう


海外の物が入ってくれば入ってくるほどに、効率が悪く、悪影響を与えるマナーを創作してどんどん非効率になってくって頭おかしいのか


女子が社会でハイヒール履くようになったのは何故だろう?昔の女子がこれと真逆の事言ってらウケルの二w