2017y06m22d_135305369

                        

6月21日の「あさイチ」(NHK総合)で放送された性暴力被害の特集で、タレントのジョン・カビラさんが語った内容が話題になっています。(文:okei)

職場の同僚から性暴力を受け、長年苦しみ続けている女性のVTRなどが紹介される中、番組にはこんな意見が寄せられます。

「被害にあったときに激しく抵抗し、大声を出せば避けられるのではないかと思う」(60代男性)
「死ぬ気で抵抗すれば防げる。性交が成し遂げられたのは、女が途中で諦め、許すからである」(70代男性)

「男に男がレイプされることもある、あなたは命がけで戦えますか?」

「性暴力の被害は被害者にも落ち度がある、という考え方が間違っている」、と説明した直後のことで、スタジオはサアッと息を飲む雰囲気になりました。意見を求められたカビラさんは、「それはまったく違うんじゃないですか」「いやありえないですね」と断言し、こう抗議します。

「もし、その70代の男性の娘さんや奥さんが被害に遭ったとして、それと同じ言葉を言えますか?」
「男性がプロレスラー並みの体型の男性にレイプされることもあり得るわけですよね。そのときあなたは、命がけで戦えますか?最後まで」

そんなことは無理ですよね。まったくの偏見でまったく当たらないと思いますとした上で、番組で紹介した「レイプ神話」についても言及します。

「レイプ神話って、『神話』って言葉も使って欲しくない。レイプの嘘、レイプの誤解!神々しいことは何もないので、それにも僕は抵抗を感じました」

レイプ神話とは、レイプに関する誤った通説のことで、「若い女性だけが被害にあう」「自分が招いたことである(なれなれしい態度や挑発的な服装など)」「抵抗すれば防げる」というもの。実態とは大きく異なり、こうした「誤解」が被害者の方々をさらに深く傷つけるという説明でした。

「"男は狼"を理解しろ」に、「そもそも狼は一夫一婦制ですよ」

さらに紹介されたメッセージには、「男性の性衝動について女性がもっと理解する必要があるのではないかと思います」という意見も。

「もちろん、暴力で欲求を満たそうとする男性は卑劣極まりなく、厳罰に処するべきだと思う。女性にとっては酷なことだが、男が狼という一面を持っているのは本当のことで、それを肝に銘じて言動することが求められる」(70代男性)

スタジオでは、「それをこちらが理解しなければいけないのはおかしな話」(宋美玄さん)、「男子の性教育をもっとするべき」(井ノ原快彦さん)などと議論が沸く中、カビラさんは

「(ふつうはコントロールしているのだから)性衝動を一緒にしないでくれ」
「そもそも狼は一夫一婦制ですよ。ずっと寄り添って、添い遂げる生き物ですよ」

などと抗議しました。

これを見ていた視聴者は、ツイッターでカビラさんを称賛。「カビラさんの言葉に感動してる」などの声が上がり、この場面を紹介した何件ものツイートはそれぞれ数百件リツイートされています。

番組の構成とカビラさんの発言は、男性の性衝動について間違った寛容がある日本の風潮に強くNOを突き付けるもので、こうした点が多くの視聴者に支持されたように思います。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

男性代表みたいに意見してる団塊の世代が時代とずれてるだけじゃ?


この番組、無理矢理女性側に同情させようとするのは何故なのか。あ、*被害にあっている女性に文句言っているわけではないです


車ではねて*して放置し被害者は死亡という事件もある(年齢問わずで襲ってましたが)


そこをたまたま通りかかった車が目撃通報ってのはあるよ。地方だと人気のいない道が通学路ってざらだし


そもそも襲われる状況にまで追い込まれることが基本的に不自然】自転車通学の女学生が車で進路を塞がれた上に車に連れ込まれ 続く


ワイドショーが普段から「私こんな酷い目に遭いました、可哀相でしょ」特集ばっかやってるから*事件でも同情されないんだろ


性善説で物事を語るのは易いもんだ *があるのも事実で、美人局や痴漢冤罪があるのも事実 つまり他人は全て敵と思って構えとけ


あまり取り上げたがらない話題をしっかりやってくれるのは嬉しいんだ・・・でもせめて夕方かクロ現辺りでやってくれ・・・


60~70代って団塊の世代じゃねーかwそら海外行ってまで女漁りをしてた性欲の権化


抵抗しようがしまいが、*れることはあるもんなぁ…でも、やっぱ「被害者も悪い」ってのはおかしいわ。


自分が「老人狩り」で若い男に殴られたら、「殴られる隙があって、抵抗を止めたからいけない」と言えるのか ww


あと「男は狼」っていうのは生殖の事ではなく「過去に人間が食われる事件が結構あった」からではないかと。一夫一婦制とか関係なくね


こういう60代70代の輩は、「男性」ではないです。「オスの畜生」ですから。一緒にされるだけで不愉快。


*気で抵抗したら*れると思うんですけど。さすが、団塊世代は考え方が犯罪者ですね。


それと、誰を信用して誰を疑うかは自分で決めろ。人の言ってることを鵜呑みにするような*じゃ*もイジメも詐欺でも被害者だぞ


『泥棒される方が悪い』的な論理だよなあw


そもそも襲われる状況にまで追い込まれることが基本的に不自然。社会的に底辺の雄と二人っきりになればそら当然リスキーだろ。


60代70代でこの発言……呆れて何も言えん。


確かにGJ! 土人は男尊女卑が当然と思っているので、カビラ氏に批判されたような浅薄な意見を平気で言えるんだろうねw


あさイチってこんなの朝から特集してんのかw


被害者が抵抗→加害者が逆上→勢いあまって殺人 で、満足なんですね。へー。サイコだなぁ。


酒で酔わされてとか、薬盛られてやられるケースもあるんだよなぁ。後者は予防も抵抗もできないでしょ


こういう「抵抗したらなんとかなる(しない方に過失がある)」みたいな意見平気で言える人って、色々想像力がなさすぎなんだよな。


こういう老人が大量にいるということが真の老害なんだろうね。


母親に向かって「どうして*まで抵抗しなかった。*ば俺を産むこともなかったのに」と批判できるのだろうか


死に物狂いで抵抗しなかった女は合意だろ?と言う男に「実はお前は知らない*男の種で生まれたんだ」と言えばどうなるんだろうか


男性サバイバーもたくさんいるのにようこういう事言えたもんだな


さーて今度は僕のアンチがどう対抗してくるかな??


昔ながらの寛容さってのは愛人を囲うとか女遊びも芸の肥やしとかそういう寛容さじゃねーかな。


70代のジジイはアホだな。*されて許す奴なんかいねえだろうが。お前が80代のジジイにケツ*を取られたら許さないだろ?


なんで反感が出るのか考えもしないで相手を否定する間はその考えが認められることはないな


狼はすごく自制する生き物で無理に獲物を狩らない、それに引き換え平和の象徴(笑)の鳩は自制できず親兄弟を喧嘩でアレしてしまう


*犯はだいたい韓国人もしくは在日朝鮮人。こういうやからは中途半端なちかんはしなさそう


女はメス狼だから・・・


プロレスラーのような女子に*されたとして、男は*しませんからな・・


変な反日コメを見たら履歴を見てみよう。頭オカシイのがよく解るから。


でも女からの強*で抵抗したら逆にその*から強*で訴えられて有罪だろうから抵抗できんな。


夜出歩く時は護身用のスタンガンと防犯ブザーを忘れちゃいけないね


女が犯人でもやばいときはやばいからな


暴力や刃物で脅されて腰抜けてる状態だろうに闘えって酷じゃない?軍人じゃないのよ?


白昼堂々攫われたとかならかわいそうとか気の毒とか思うけど夜遊びウェーイで被害にあうなら危機管理能力を疑う、あと親のしつけ


女性で防犯ベルを持ってる人 又はスマホの防犯ベルアプリを夜道ですぐ使えるようにしてる人がどれだけいるかは調査して欲しい気が


アメリカの刑事ドラマとかだとヘイプされて*れる等は珍しくない。


先輩!?まずいですよ!


ジョン・カビラさんかっこいい


→まぁ本人の名誉の為に言っとくと、「覚悟と自衛手段は持って歩け。平和ボケするな」って意味なんだろうけど、流石に酷いと思った。


そもそも*気で抵抗しなきゃあけないような状況に陥らないためにはどうするかが大切だって話だな


そーいえば小林よしのりも*事件に「玉握ってゴリゴリしてやりゃヤられる事なんか無かったのに」みたいな事言ってたな。→


刃物を持っていたらどうする?複数人だったら?アニメやドラマみたいに簡単に撃退できると思っているなら現実を見ろ


男女を問わずだけどさ。危ない場所には近寄らない、簡単に他人を信用しないってのは大切なことだと思うわ。防犯の基本だろ。


日本人は強*が趣味だからね、性欲なくさせるか去勢しかない、日本人は男女ともに去勢すべきだ


日本の世代間対立、性別間対立を煽る目的でセットされた筋書き通りのプロレス。日本の良識ある国民はマスコミにいつまでも騙されない


その気にばれば防げるなんて言ってるのは60代と70代の男性でちょっと納得いった。古いんだね考え方は。


やらせ臭い…本当にこんな投稿をわざわざする人がいる?百歩譲って明確に偏った意見をことさらに拾い上げて俎上に載せる意味はある?


子供ができた場合の話です。条件抜けてました


被害者が子供なら、両親が*たいほど憎い相手に逆に金を払い続けないといけない。という狂った現実


話はそれるが、男が女に*されたら、男は養育費を払う義務がある という現実知ってたか?


ジャップはレイパーとか連呼してた*がだいぶ前にいたけど、新しいアカでも作ったのか?


腹をすかせた狼の目の前に美味そうな肉をぶら下げたら襲われる、そういう状況にしない事が一番の護衛ってそれ一番言われてるから


日本人は*大好きだからなぁ、日本人全員去勢すれば性犯罪はなくなるよ


「防げないから『事件として起こるのだ』という事実がある」のにね。ホントに「たわけた世迷言」だよな。


この老害の孫娘が*被害にあった時も同じ事言えるのかね?


「そんな事で防げるもの」であれば「*という犯罪自体がほぼ発生しない」と分からんど阿呆か。


キミたちの年齢は16歳、身長153センチ、体重55キロ。キミたちを身長178センチが*しようとした。さあどうする?


「完全に浅はか過ぎる論理」だろ、通用しないよ。田嶋さんとか「女性の人権擁護団体」とかから「吊し上げ」くらうレベルだろ。


「激しく抵抗すれば・大声出せば」とか、この「60代と70代」はバカタレだなぁ・・・。俺も男だけど「これはない」だろ。


でも知らない人に付いていかない・深夜に出歩かないとか位はやって自分の身は守ってね


むしろじじいどもの意見がハリツケレベル


→仰っていた。お金を犠牲に命を守るのと同様、貞操を犠牲に命を守った事を「悪」と呼ぶ人間こそ悪だろう。


なんにせよ、女は悪くないって論調は被害者を慰めるためには有効でも今後新たに発生する被害者を減らすには役に立たんからなぁ


昔、合気道の高段者の方が「NYで強盗に遭ったらお金を渡してしまうのが最良の護身術。騒いだりしたら刺されるか撃たれる。」と→


性暴力を例えるなら 普通の武道を知らない男性がプロレスラー並みの体格の男性にカツアゲされた状態


叩きやすい言い方の意見を厳選して叩いているように思える


向こうは暴力によって性的欲求を満たそうとしてる狂人だぞ。狂人相手に最善の自己防衛として「抵抗をやめる」を選択するのが悪か?


老人はとか言ってるが たまに此処でも似たようなコメントがチラッとだけどあるのが。殆どの方は知識があるようで安心とも言えるが


狼は一夫一婦制という反論の見当違いっぷりは凄まじいな。狼に食い*れるぞって話であって、狼の性事情とは無関係なのに


性犯罪者ってのは人間社会に紛れ込んだ害獣の類だよ。女の方で被害に合わないよう自衛をしなきゃどうしようもない。


女と男って、男同士で片方だけナイフ持ってるくらい戦力差あるわけだが、抵抗できるとでも思ってんの?


70歳とか、幼稚園児と変わらんからまともに相手してやるな


つーか一部の頭のおかしいボケ老人の意見を否定しただけだろ。どこに賞賛する要素があるんだ?


痴漢含めた性犯罪の根幹は支配欲と刺激欲求で性的欲求はその後。自分より弱いと判断されればどのような人でも対象になり得る。


どっちも全員詭弁みたいなことしか言ってなくて草


ほならね


刃物持った男とか例にすれば共感得やすと思うんだが、そもそも性犯罪を性欲ありきの犯罪って誤解をしてる奴が多すぎるのも問題。


規制すればいいと思う、ちゃんと誰と誰が賛成して誰の責任の元で行うかってのを明確にするなら ね。


性衝動云々て言ったって人によって扇情されるポイントは違うでしょうに‥老害どもは日本含めた性暴力、殺人事件を見てないのか?


刃物突き付けられて抵抗したら*とか言われたらどうしようもない。自分は被害に遭わないって思ってるから言えるんだろうね


試しにその年寄りを襲って口先だけじゃないって証明させようぜ。金のあるNHKならヤクザに依頼さしてやってみてくれまいか?


そもそも戦後に生まれて甘やかされた老人の意見なんかまともに対処するなよ


NHK見てる奴はじいさんしかいないってことか。


老人、*気で抵抗して*でしまうのではwww


月並みな言い方になるんだけど、60代70代の老人が10代の若者に暴力振るわれたら*気で抵抗して防げる・・・?


性犯罪は性欲ではなくて、支配欲求だって分析されてるはず。要するに支配できる力差があり抵抗できないようにされるのが前提


現代では、


これ、*魔が自分の無罪を主張する文言だろ。


それよりなんで60~70代の高年齢層の意見ばっかなんだ? リアルタイム投稿にそんな年齢層ばっかとか作為を感じるが。


良い事言うな~カビラさん


時効の無い犯罪に手を出す奴は*としか思えんがな


時効の無い犯罪に手を出す奴は*としか思えんがな


狼は犯罪者で 善良なる民は羊 の例えじゃなかったっけ


そろそろ「過失≠罪」という事を理解したほうがいいと思う。財布を落とす事は落ち度(過失)であっても、悪いのは盗人です。


死にますか?*されますか?の二択なんだよ。自分のような*ですら身の危険を感じたことあるんだから、危険性はよっぽどだよ


煽情的な服装が性犯罪を呼び込むという意見だけは賛成する


ネタっぽいなー、ネタっぽいわー


うーん、これは番組側が意図的に過激なというか明らかに間違った意見を選んで使ってるでしょ。それか作ってる


ヤンキーのカツアゲにさえ*気で抵抗できない男が多いというのに・・・。


似た極端な思想を持ってる人は確かにいるけれど年配者に限った話じゃない*。ここぞとばかり老人を叩き出す阿呆が多い事に驚き。


この反論回答在りきでそれに合う意見を年配者のものとして番組を構成しただけでしょ。真面目に語る価値もない。


の何物でもないだろ


性暴力をカツアゲに置き換えて考えてみれば、孫に小遣い上げるのは楽しくても、赤の他人に脅されて命の危険がある状態なら苦痛以外


その60・70代男性は娘に平気で言いそうだな「オマエの服装に問題が合ったんじゃねーの?」とか「抵抗しなかったんだろ?」とか


ボケた爺さんの言うことなんか反論してもしゃーない。ボケてるから善悪の区別もつかんし説得も無駄


被害者にも「原因」はあったかも知れないが、それは「悪い」とは違う。黒人差別を「肌が黒いからあいつらが悪い」みたいな意見だろ。


この60代70代の男性とやらは、果たして本当に存在する人物なのでしょうか・・・?


まず加害者が悪であるという前提を認識すべきだよなぁ…冤罪ウンヌンとか人道的とか言うが加害者の人権なんてのはそれ以前だろ


性を抑圧


60代、70代男性の意見ってネタか悪ふざけじゃなければ綺麗事じゃ済まないいい歳したモウロク意見だぞ


*って本人が欲望を遂行出来るほどの体格差や絶対差を持ってきて行われるから襲われる方はまず不利の中で抵抗しなきゃならんから


狼の話は食い*れるって方向での例えだと思うんですが。熊を見かけたら警戒するような。性欲が高いなんて印象は狼にはないかな


やたらと加害者の権利守りたがる弁護団にも同じこと言いたいよな


自分が被害に遭わないと思うから平気で被害者叩けるんだよ。威勢のいいヤツほどいざとなったらガクブルwww


老害ひどいなほんまw


真っ当な意見は、真っ当な人間にしか理解出来ないのだ 否定する奴は…つまりそういう事だ


極端な意見に対し普通の事を言えば、*には立派に聞こえるものなんですね。


職場ぁの宴会があったんですけども


悪い


何の薬かもわからんのに差し出された錠剤疑いもせず飲むほうが


去勢すればおk


抵抗したら*れるよ


性暴力とかいう言葉もおかしい 「暴行罪」だ ただ 卑劣な*女が「合意があった性交渉」を「強*」にすり替えるのはムカつくね


「狼はそもそも一夫一婦制」の完全論破が気持ちいい


日本の無能警察と老害の共通認識は 若い男=凶悪で強欲な犯罪者 だからな 連中が偏見に満ちた主張をするのは当然


ならてめえら寿命がきた時は全力で抵抗してみろよ


クソみたいな事ぬかしてるのは見事に老害どもだな


その手の発想が痴漢への男女の見方の軋轢を生むんだと思うけど。互いが互いを否定する一方の社会やの


性を汚物として目を逸らし続け、弾圧し続けたひとつの結果でもあると思うがね。もちろん特殊な性癖の人間がいるのも事実だろうけども


男性の性衝動について間違った寛容がある日本の風潮に強くNOを突き付けるもの はいはい男は悪。貞操帯着けろとか言い出しそう


性教育はもちろんのこと、女性が妊娠して子供が産まれて子育てが大変っていうところまでやらないと、女性の辛さがわからないと思う


60代70代男性のように自分も加齢で観察力・想像力・思考力が減退すると思うと怖い。死にたい。


力量差を覆す程の抵抗なんて相手を*気じゃなきゃダメなんだよ。そこまでの覚悟を数秒でする、その事の大変さは並大抵ではない。


>残飯 イスラームは女性が肌を出しただけで「男を誘惑した」として死刑。イスラームの方が圧倒的に狂ってる。


60代70代男性って生きてる価値ある?


性教育は男女とも充実すべき


「 あ あ 狂 い そ う 」


襲われた時点でもう命の危機なんだ。命と貞操を天秤にかけている状態。そりゃあリスク負ってまで事を起こす奴だ、形振り構わない


サッカーじゃねーんだよ*wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


性犯罪肯定ヤツとか被害者側がなんとかしろとか言うヤツの精神状態が心配でならん 人の心が分からないとかそういう次元じゃねぇぞ


少し抵抗した程度でどうにかなる力量差なら襲うという発想すら起きるはずがないんだよ。襲うというのは勝ちを確信した奴の考えだから


これ逆に見れば、60代や70代男性に対する大きなネガティブキャンペーンだよな。実際戦後世代はクソだらけだけどさ。


「ISISに焼き*れたヨルダン人パイロットは激しく抵抗し、大声を出せば避けられたのではないかと思う」(60代男性)ってかw


相手が完全に主導権取った状態で押し倒されたら抵抗なんて男女逆だろが厳しんだよなー。ましてや凶器持ちだったりしたら死が見える


暴れれば何とかなるというお花畑の見解にメスを入れるじっきょうジョンである


自力で防ぐことが可能ならば強*が殺人や強盗と等しい重要犯罪に数え挙げられる事はないでしょうね。


この件に関してだけでなく、される方が悪いって考えが異常に根付いてる事が分かる年寄りの意見だと思った。


被害者じゃないコメント男性(訂正ですみません)


この被害者と同じ考えの男はゲイに掘られても文句言わないんでしょ


日本ほど性に関して(特に年寄り連中が)気持ちの悪い感性を持った国はほかにないと言っていい *被害者は100%何も悪くない


自分の娘なら信用できない男と2人になるな、抵抗して大声で助け呼んで逃げろと言う 銃社会じゃあるまいし狼の揚げ足はどうでもいい


こんなんが称賛されるから少子化が止まらないんだよ


で、オオカミが一夫一妻制ってどういうデマ情報なの?動物に夫婦なんて概念無いだろw


*するやつは*したいんじゃなくて*したいんだろうからな。普通なら拒否られたら萎えるだろ


↓9そのくせ18歳までエロには触れるなだしほんとなんなんだ日本


なので武器にナイフを携帯しましょう(バ◯オ並感 但し冤罪招く自意識過剰女、お前は駄目だ


異性と関わらなければ被害にあうことも殆どなくなるよ。


親指噛み千切ってやる勢いで噛んだら逃げてったけど、俺も背後から襲われた時一瞬「駄目かも」って思ったぞ やっぱり力の差が明確


性行為が目的でも酷く抵抗されれば*れるケースもあるでしょ。それなのに*犯なら守りようあるって考え方はおかしい


性欲で暴走してる時は目玉を潰されても*はやめない。逆に絶対*てやると燃える。こっちが*を*に行く位でないと無理。


男が女に暴行される特集>それ見たいす!


金玉握りつぶしてもいいし、それをしないで*気でうんたらは平和ボケで説得力ない


いや目玉くりぬけば逃げれるだろ


日本では性犯罪以外でもそうだが加害者を守ろうとするクソみたいな意識があるからな


男も人間。人間こそがこの世でもっとも恐ろしい生き物だからね。


「据え膳食わぬは男の恥」なんて狂った言葉もあるくらいだからな。日本の性観念はある意味異常。


性犯罪した男は種も根っこも駆除すればいいと思う


暴力とは振るう側の問題だよ。*もいじめも


やっぱり60~70代は暴力信仰でもあるんじゃねえか?


理屈としては相手が殺人鬼だったり、暴行する事自体が目的ならまだしも性行為が目的なわけだから守りようはあるって話は分かる。


男が女に暴行される事件もあるのにそういう特集はやってくれないんすかね?


エキシビ・ジョン・カビラ


ガチ強*犯罪者とかなら無理だけれど、痴漢・痴女の類なら抵抗したらって話なんじゃねえの


女性が途中で許してしまうとか言ってる奴はAVの見すぎやろw 現実はもっと悲惨、娘がやられたら犯人*わ。


ジジイって命がけで抵抗しないなら合意とか男だからっていう訳わからんことを本気でほざいて免罪符と思うから凄い


対策はハッキリと強*と強*未遂は禁錮20年くらいにする。*してもイイと軽く考えてるやつはだいたいこれで消えるから。簡単。


あとぶっちゃけ「会社の人」とか全くの赤の他人なのに「知り合いで忘年会にに行ったから」*に当たらないとかいうクズも逝け


そしてそういうヤツに限ってゲイの人にキモいぶっ*た方がイイとか言うんだよなぁ。ゲイの友達いるのでレイパーの方に消えてほしい


年齢層は小学生低学年から40歳くらいまで。レイパーがテメーと同じ性癖だと思ってる男はクソだよ。


なんていうか、極端だなぁとしか


親告罪だし、超刑罰軽いんでまるーーーーっきり塀の中に入らない。1~2年おきくらいで「白い車の痴漢」の警告があってた。


ただ、トンカチは「車で軽く轢いてから車に連れ込んで*する犯」には通用しない。車で轢くレイパー、近所で20年以上活動してた


ぶっちゃけパーソナルスペース内にいきなり入ってくる男に対してトンカチで5回ぶん殴っていい法律ができればいいとさえ思っている。


*されそうになったら、相手を*以外に逃げる方法ないんよ?? 例えば近づく男には常時携帯してるトンカチで殴るとか。


機関車トーマスのナレーションが森本レオからジョンカビラに交代したのも納得ですね


少しでも抵抗された時点でやめないヤツが悪い.


記事コメは老害だし記事も「日本の風潮に~」とかアホだろ


*気よりむしろ*気で抵抗してそれでも逃げられるかどうか。


これだから老害は


出社~始業時間帯だ*、爺さんじゃないとリアリティがないから。


性衝動を抑えられないってエロゲーの悪役かなんかなの?


意見が爺さんのばっかだけど、選別でもしてんの?


まるで性衝動は抑えきれないみたいな70代だな。きっとそういう生き方だったんだろう。信じがたいわ