2017y07m10d_083701148




                        

受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正が見送られた。

6月中旬の記者会見で塩崎恭久厚生労働大臣は「努力してきたが、自民党と合意に至らなかった」として、今国会(6月18日終了)での成立を断念したことを表明したが、その後、「受動喫煙の被害は科学的に証明されている。その対応も科学的に行わなくてはいけない」と強調して会見を締めた。

だが、この法案見送りが判明して以降、巷(ちまた)では喫煙者の行動を縛る“30分ルール”なるものがジワジワと広がりを見せている。東京都小金井市在住の契約社員の男性(38歳)がこう話す。

「ウチには生後7ヵ月の赤ちゃんがいます。私は1日1箱ペースでタバコを吸いますが、もちろん家の中は禁煙で、吸う時は外に出ないと妻にシバかれます。これが我が家での今までのルール。でも、6月のある日を境に“タバコを吸った後、30分間は家に入っちゃダメ!”という新ルールができました。それ以降、帰宅後に喫煙する時はタバコとタイマーを持って外に出て、ピピッと鳴ってから家に戻るという日々が続いています」

一体、“6月のある日”に何があったというのか…?

「嫁がTVである報道番組を見ていました。私もYoutubeで番組の映像を確認しましたが、ひとりの偉い学者さんが『タバコを吸い終わっても30分間は呼気から有害な物質が出続けている』とコメントし、これに司会の鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)も『家庭を大切に思うなら、喫煙後30分は家族に近づいてはいけない』と乗っかっていました…。その瞬間から妻の頭の中に“新ルール”ができあがったそうです」

くしくも5月31日は世界禁煙デーで、その数日後に先述の法案見送りが決定したタイミング。TV各局は受動喫煙リスクを伝えるニュースを流し、『喫煙後30分間は呼気から…』云々のコメントが複数のチャンネルで取り上げられることとなった。

子供に危害が及ぶ恐れがあるとなれば、子育てママの決断は早い。さらに、ママ友ネットワークの情報伝達は恐ろしいスピードで拡散される。かくして“喫煙後30分は子供(非喫煙者)に近づいちゃダメ!”という新ルールが子育て世帯を中心にジワジワと伝播することに…。東京都杉並区在住の雑誌編集者(39歳)も愚痴をこぼす。

「ウチの場合はタバコを吸うのは“帰宅する30分前まで”というルールができました。帰宅後は嫁に“口臭チェック”までされます。カンベンしてほしい…」

突如、降って湧いた“30分ルール”に縛られることとなった喫煙者たちが口をそろえるのは、喫煙後30分は呼気にタバコの有害成分が残るなんて「聞いたことない!」ってことと、「一体、誰が言い出したんだ!?」という恨み節にも似た声。

そこで、この情報の発信主である産業医科大学の大和浩(やまと・ひろし)教授に話を聞いた。大和氏は官公庁や地方自治体、企業に職場の禁煙化を推進する産業衛生コンサルタントを務めるなど、受動喫煙対策では権威ある研究者として知られた人物である。

 

―ご自分の仰ったコメントが波紋を広げています。

大和「5月、6月は各メディアから月7、8件の取材を受けましたからねぇ」

―子育て世帯を中心に、喫煙後30分間は家に入れない人が増え出しているようです。

大和「それは知りませんでしたが、正しい行動ですね」

―受動喫煙のリスクについては、例えば『肺がんの発症率が非喫煙者の1.3倍』など、これまでいろいろと言われていましたが、『喫煙後、30分間は口からタバコの成分が吐き出され続ける』なんてことは聞いたことがありません。

大和「それが学術論文で初めて発表されたのは2009年で、米国・アリゾナ州立大学の研究者によるもの。比較的新しい研究結果ですから、一般的にはあまり知られていませんでした」

―その学術論文はしっかりとしたエビデンスに基づくものだったのでしょうか?

大和「もちろん。喫煙後、口内の粘膜や衣類に付着するニコチンなどの物質が空気中の亜硝酸と反応し、最終的には『タバコ特異的ニトロソアミン』という発がん性物質に変わる過程が科学的に分析されています。これは喫煙後の残留物から非喫煙者が発がん性物質を吸入する、いわゆるサードハンドスモーク(三次喫煙)の有害性を証明するものです」

―タバコの成分が喫煙後30分間、呼気に残るという話は…?

大和「この研究結果を踏まえて、大学の研究室で喫煙後の呼気に含まれるガス状物質(ニコチンなどのタバコの成分)の濃度を測定したところ、喫煙前の通常の状態に戻るまでに最短でも30分必要であるとの結果が出ました。繰り返しになりますが、このガス状物質は空気中で化学反応を起こして発がん性物質に変わる。つまり、喫煙後30分は呼気による三次喫煙のリスクが残るということになります。

三次喫煙はタバコの煙を直接吸い込む受動喫煙(二次喫煙)に比べれば健康被害のリスクは小さいものの、ぜんそくや化学物質過敏症の患者に対しては発作を誘発し、中には『安心して働くことができない』と退職を余儀なくされた事例もあります」

会社でオフィス内を禁煙にして喫煙室を設置するのは今や常識だが、それはタバコの煙を遮断する受動喫煙対策にとどまる話。今後、「官公庁や自治体、企業の職場で“待ったナシ”で進む」と大和教授が予測するのは、それよりさらに進んだ三次喫煙対策のほうである。

―となれば、“30分ルール”が職場でも…?

大和「喫煙後30分は職場に戻れないとなると、業務に支障が出るのでそれは現実的ではありません。企業が採り得る三次喫煙対策とはつまり、社内全面禁煙化の徹底です。すでに模範となる動きは出ていて、例えば事務機大手のリコーは15年1月から喫煙所を敷地内から撤廃し、出張先や外出先も含めて勤務時間中は全面禁煙に。禁煙支援のため補助薬や治療費を補助する制度も作りました。

また、星野リゾートも社内禁煙を進め、入社希望者には面接時に喫煙の有無を確認、喫煙者は入社時にタバコを断つことをその場で誓約しなければ不採用とする方針を打ち出しています。さらに東京五輪に向けて、こうした動きが広がっていくことは間違いないでしょう」

会社でタバコを吸えず、家に帰っても30分間は締め出される…。今後、ますます喫煙者の肩身は狭くなるかもしれない。

(取材・文/週プレNEWS編集部)

 



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また、近くに寄らない限り呼気もダイレクトに吸うこともないよね。それを含めた検証はどうなの?


タバコが一通り規制されたら、次は酒だろうなあ…結局この手の問題は個人のマナー意識を無視できない


喫煙者ではないけどさ、呼気にも発がん性があるからと言ってそれをどれだけ吸えばリスクが増大するかが不明確だよね


「私もYoutubeで番組の映像を確認しましたが」サラッと犯罪を告白するスタイル


酒みたくヤニカス検査しろよ 反応出るクズは禁煙区域立入厳禁 それで仕事戻るの遅れたら当然減給


人類はまだ乱流の制御ができないからなんだかんだ触れてれば何かしらの害は有り得ると思うよ・・・


猿どもは抵抗(笑)に必死だねえ。たらればの話だが、最初から潔く負けを認めればこんなことにならなかったかもよ?


オリンピック会場の施設がパチスロの臭いしたら確かに嫌だな。外人さんの煙草に対する意識は日本より厳しいだろうし。


ニトロソアミンがダメなら化粧とか加工食品もダメだよ


ところで酒はいいの?病気以前に殺人とか死人とか出てるけど。


自分に都合の良いことはホントすぐに盲信するなぁw二酸化炭素も有害やで?w


タバコ吸ったら30分はしゃべるな。くさい


雑記:最短でも30分か… 非常に興味深いな… まぁ健康を気にするのは分かるが過度なのはどうかとは思う… 当人は吸わんがね…


色々思うところはあるが、何処かの発作的リベラリストの言葉を借りれば『個人の健康について国家ごときに介入されてたまるか!』だな


科学的に証明されている→されてません、未だに肺がん患者から逆引きする非科学的な統計学が根拠です


社用車だが俺が管理している普段禁煙の車をチェーンスモーカに貸してその後に乗ったら、窓全回でも運転中は暫く体調が良くなかった。


河内のおっさんは、自分の出した三次喫煙の記事のどこが駄目なのか分からない点から、明らかに論理的に考えるのが苦手。議論は無駄。


ここまで人体に影響有りと研究結果が出ているのに規制や批判されないと思ってる人が居ること自体多いことに驚きだわ。されて当然。


好き嫌いを正当化するのが好きだなホント


記事本旨については特に言うこともないけど、「TVを鵜のみする何某さん」を「子育てママの決断は早い」に換言するのは如何かね?


お前の体臭も臭いよ?何で生きてるの?有害なのに


周りへの悪影響を想像できない=有害


とりあえず呼気が臭い=有害


結局それ。マナーだなんだなんて関係ないんだよ。周りがそう言ってるから、自分が嫌いだから叩く。どっかの国の日本叩きと同じ


子供の事を思うなら、もっと大事な事があるよ。それは国の借金。このままだと、我々はいいかもしれないが子供や孫は悲惨な事になる。


ルール守ってる喫煙者には悪いけど、非喫煙者からしたらタバコ自体消滅して欲しいから今後も厳しくなると思う


喫煙者←知能が低い←近寄らないほうがいい。


大和監修https://t.co/LPfgubRUPVの20pに2分で「ほぼ安全」とあるんだが(笑)


ガンとかは正直そこまで影響ない。でも虫歯はタバコでかなり悪化するよ。喫煙者は歯磨きめっちゃ気をつけないといけない。


煙草はポイ捨てと*る奴がいる限り嫌われる運命 コンビニの前とか見てうんざりする


屋外では数メートル離れれば風下にならない限り無害に近いという事も合わせて上げておきます。


海外の思考では、屋内という隔離された空間で仕切り板だけでは分煙していない。扉なしの部屋別も同様… という事だそうです。


だからそんなに危険なら国家が禁止薬物に指定しなさいよ。そも海外だと路上喫煙OKなのを禁止にしてる分日本は十分厳しい対策だろう


いっそ辞めればいい。うちの父親は第一児が生まれる前にバッサリ辞めたらしい。子供を思えばできる


呼気からタバコの成分が検出されたなら、子供の健康を気にするのは必然。 反論するならその呼気の安全性を説明すべきだよね?


健康被害どうこうを根拠って言ってる奴居るけどよ、ぶっちゃけ根拠以前の問題よ? 喫煙者の肺が真っ黒の写真を見た上で


子供に悪影響があるってことなら当然だろうよ。 タバコは脳を冒す毒ガスなんだと自覚しろよ


一生無菌室の中に引きこもってろよめんどくせぇ


喫煙者大変やな。抗うか折れるかどちらも地獄。まあ頑張れ。。


お前のサムネきもい ロリコン大好きですかーー


くさい。一生マスクしてろ


1本吸い終わってから30分間…暇だから次を吸いそうだな…そして終わってから30分…暇だから…と無限ループですねw


権利ばかり主張??お前はいったい何を見てるんだ??


喫煙者には人権が無いのかよw、流石に同情するわ


まず、吸ってる本人がフィルター通してるってのに周りは直に吸いつつ吐かれたモノまで吸わされて…、良いこと1つもないわ


単純問題、嫌煙者はタバコを吸うことよりも、吐くことを問題にしているから、解決方法はあるはずなのに、喫煙者は権利ばかり主張…


後になっちゃったけど、こうなると愛煙者がやるべきなのは、吐気浄化マスクの開発なんだけど、違う方向にしか向かないのが喫煙者の略


それどころか、ヤニの付いた壁からも有害物質が降り注ぎます。…てか、子供のために止めたら?


バスも電車もあるのに自分だけ良ければいいの?、、いくらでも置き換えられる


窓開けたら排ガス臭いんですけど 電気自動車に乗り換えろよ あとエンジンウルセーんだよ 俺の平穏な生活じゃますんな


あと、屋内では普通エンジンかけないし、コンビニの駐車場でも普通エンジンは止めるのに喫煙ときたら…


暴言吐いて気分よくしてるのを見るとホント きもい


別に嫌煙も愛煙だろーがどうでもいいけど。オリンピックに向けてのかっこつけの為の誘導に乗っかって


排気ガスと比較するならニコチンは0.1g水準まで落としてもらわないとなぁ


排気ガスを引き合いに出すのも間抜けでな、aozora2803.pdfでググると排気ガス規制の成果がわかると思う


お前が生きてて俺に利益があるなら生きてていいよ。むしろ長生きしてね


タバコが原因で発生する医療費が、タバコ税の税収を下回ってるなら吸ってもいいよ。むしろいっぱい吸って。医療費あがらないように。


お前らの大好きなk国の火病と一緒


それについては同意 ただだからって*だのなんのいってるのはただの*


趣味は時と場所を考えてやるのは当然のこと それを守らずに喫煙するバカのせいでマナー守ってる人まで白い目で見られるんだよ


イジメでよくあるよね


お前が生きてるの迷惑で害なんだ、だから消えてくんない?


そこらの趣味と違って明確に他人へ害を及ぼす嗜好品だからな それを無視して「お前らは俺のために我慢しろ」とかほざくやつが多すぎ


はいはい あなたは正しい正義何を言ってもゆるされる これでOK?


それ言い出したら喫煙者は薬物中毒患者なんだけどね


タバコの有害物質は「肺機能を損なう」ため非喫煙者に害をなすのはやめてほしいね、嫌煙者は宗教じみてるというが(続)


囲んで棒で叩くのが好きなだけじゃ?


臭い人間が疎まれるのは当たり前、それに色々理由を後付けしてるだけ


3次喫煙wwwトラックとかディーゼル車のDPDとかそっちの方が体に悪い匂い出してるけど・・・?


宗教だねマジで キモ


タバコ吸う人間が少数派になればなるほどこういうしがらみは増えていくだろうね。吸わない人間からみたら不快なものでしかないからね


ゲーセンにいくとタバコのにおいプンプンするけどいつもいやだなーって思ってる


極端な話、街中で素振りしてる野球少年と同レベルって自覚してほしい。


嫌煙厨がどうのとか宣う変なのが沸いてるが、タバコは嗜好品であって他人の迷惑無視していいようなものでは無いからな?


離婚すれば?


害無害ともかくヤニカスは密室ですごい臭い*出した後と近似できる


もういっそ、タバコの販売と使用を全面的に禁止してくれ。。。喫煙所に呼びに行くと服も臭くなるし、最悪


煙なんかよりも染み付いた匂いが悪臭になってるんだよなぁ…店番してるときにいやぁキツイっす


吸わない人だけど正直言ってこれはアレルギー並の過剰反応で、良くない風潮だと感じる。


煙草の煙で蚊は*ぬ


タバコの煙より化粧品の類のほうが有害だと思うけどな(シンナー使うのも在るだろ?


少なくとも科学的に実証されたデータであるのなら → 実証されていませんが何か?ヤブ医者の妄言なんですけど


企業が管理者や作業主任者を選定し、管理基準を守るのと構造は同じ。30分が有害性の無くなる最短なら、そこでの管理は必要。


少なくとも科学的に実証されたデータであるのなら、一定の対策は取らねばならない。ましてや嗜好品の一つであるわけだし。


暴言暴論もマナーと言えば許されるとでも思ってるんだろうな~嫌煙キチ共は


しかし国が合法で販売している限りは僕はタバコをやめないよ


匂いが‐とか食べ物の臭いでも騒いでるんだろうなにんにくクセェ!屁がくせぇ!ノーマナーだ~と


嫌煙キチはあれこれ難癖つけて・・・まるで精神病患者だな(なんだっけ


コメ欄の流れわからんけど、タバコ臭い奴が通っただけでその空間がしばらく臭いし、単純に迷惑。本人は気付いてないのかね?


タバコには厳しいクセに車の排ガスには見向きもしない嫌煙奴


化粧成分も子供にとっては有害なので、女性は化粧しちゃだめやで


ちなみに猿はこんなところで何がしたいんじゃ?ガス抜きか?無意味だな


この、『臭い』というのも、考えてみれば非常識人を基準にしたりとか嘘くせーんだよなwよくよく考えていくとw


呼気は良いかもしれんけど、服に染み付いた臭いとかは大丈夫なん?


meso_d←ふむ。好意が無いとそこまで近づかないんじゃないのかな?w好意が無ければ、煙草関係なく近づいてほしくないんだがw


騙せていると思い込んでいるのはfurosai君側の視点で言ったんだがなあ


まあ、毒だからな。受動喫煙のリスクを周囲が背負わされている以上、何を言っても無意味。そこは分かり合うことは不可能。


ま~た職場とか全く関係のない話を持ち出してるよ嫌煙厨は


赤ちゃんいるなら30分ルールは喫煙を容認してるようで中途半端だし吸うこと事態が中毒者なんだから医者行って治してもうやめろって