2017y07m14d_074957337

                        

 フジテレビの制作スタッフのクオリティは、どこまで低下してしまっているのだろうか?

 7月6日に放送されたバラエティ番組『人気芸能人にイタズラ! 仰天ハプニング77連発』の不快すぎる内容に、視聴者から批判が殺到している。

 問題のテーマは「芸能人がありえない状況で万引き犯に間違えられたらどんなリアクションをするのか?」。まず登場したスギちゃんは、ニセ警察官の登場にテンパり、「お金を支払えば見逃す」という提案を受けて素直に支払うことに。続いて、おかずクラブのオカリナ、TKO・木下隆行は、いずれも「やっていない」と主張。ネタバレ後には「よかった」と安堵の表情を浮かべた。しかし、的場浩司だけは“放送事故レベル”の事態に。

「的場は『入れる瞬間を見た』と主張する万引きGメンや、ハナから万引きと決めつけるニセ警官の態度に、こめかみをピクピクさせながら『入れるのを見たという言葉を覆さんでくださいよ』『盗っちゃったってどういうことですか? おまわりさん、言葉には気をつけてくださいよ』と爆発寸前でした。これ以上はヤバイと判断したスタッフが『イタズラ番組で……』と駆け込んだところ、的場は顔を歪めながら『あぁ~!?』と不快感をあらわに。その直後、不自然にカットが入り、最後に『ふざけんじゃねぇよ、コノヤロー!』と苦笑する映像が流れました。しかし、カットされた映像の中には、的場がガチギレした場面があったのは間違いありません」(テレビ誌ライター)

 これを見た視聴者からは、「こういうのはドッキリじゃなくて、だまして嫌がらせしたのを撮っているだけ」「どういう神経でこの企画を通したのか?」「内容が悪質すぎる」といった批判の声が殺到。ネット上には「BPO(放送倫理・番組向上機構)に抗議の電話をした」という書き込みも目立った。

 他局のバラエティ番組プロデューサーも、こう顔をしかめる。

「万引き犯に仕立て上げるなんていうのは、冗談でも絶対にやってはいけないこと。万引きの設定でドッキリを仕掛けるなら、冤罪にするのではなく、“万引きした人を目撃したらどうするか”などにしたほうが、まだマシでしたね。的場さんの反応は至極当然のことで、身に覚えのないことで偽の証拠を作られて責め立てられたら、誰だってああなる。ましてや、昨今は痴漢冤罪が問題になっており、そんな中で冤罪企画を放送するフジテレビの神経を疑います」

 制作スタッフは、「仕掛けられた人から面白い反応が出る」「万引き犯に仕立てあげられ不快な気持ちになって怒っている人を見て視聴者が笑ってくれる」と本気で思ったのだろうか? フジテレビが凋落しているのも、こうした“感覚のズレ”にあるのかもしれない。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

芸能人だからってなんでも許されると思っているスタッフの感性を疑うわ。


フジらしい。無理。


でもモニタリングは面白がって見るんだろ?あのドッキリもヤラセか知らないけどなんか嫌だわ。なんでもっと普通の番組作らないのか。


ドッキリなら恐喝も許される業界 テレビ


朱に交われば何とやら、向こうの価値観に染まっているのでしょうね


フジよまだそんなことやってるのか・・・昔はすきだたんだけどなぁ・・・


放送免許剥奪しろ。マナーもへったくれもな運転をしてるようなもの。


昔ならまだしも現在の社会では攻め過ぎな企画だと思う。あと的場浩司さんを選んだのはガチギレ映像が欲しかったからでしょう。意図的


その内スナッフムービーやりそう。


昔のヤクザの中に放り込まれるどっきり好き。映像も音声もちょっと遠いとなおさら


テレビ見ないし信用してないからどうでもいいよ。興味が出たらググって調べるからwww


芸人だけでやるならいい


日本国民、億人が言論表現するテレビ、だったら、テレビ業界、自由に、なれると思うよ


そうそう、HPでエイプリルフールに悪質なウイルスネタとかやる人いたよねえ。人間性疑ったわ


批判が殺到って日本語ちゃんと使えよ、殺到するなら非難でいい


スターどっきり㊙報告みたいな番組はもう作られないんだね。


何が良くて何がダメなの*ら分からない組織が電波使ってるのかと思うと


またフジかと思ったが、サイゾーも人の事言えないんだよなあ


サイゾー、お前が言うな(マッチポンプ常習犯)


ヤラセじゃなかったのか?でも途中でみんな気付いてたよね(なぜか1人は違ったと思うが…)。なんとなく反応がさ。


ドッキリって言葉使ってるけど、これただの犯罪だからな?免罪で職を失うのに 企画通した時点で無能


↓このタイトルで実況者のフジかと思ったのは俺氏だけですか?


「神経を疑う」 フジ"万引きドッキリ"に批判の声


この番組は前からだろw警察ドッキリは大抵キレられてガッチャンコ


まあ、昔はこのくらい結構やってたよね。韓国絡みでフジは嫌いだが、一個擁護すると、少なくともやらせではなかったわけだ今回は。


慰安婦強制連行を捏造してるチ3ンのTV局だから、無実の罪をおっかぶせて笑いを取ろうとするくらいのことは思いつくだろう。ゲスめ


さすがフジだなあって嫌だから見ませんよこれからもずっとね


どこかバーチャルでしか物事を観れない人が上に居るのでは???笑


冤罪ダメ。絶対。それならいきなりホッケーマスク被った大男が壁を突き抜けてくる方がまだ笑える


サイゾーにも釣られたくないわ、同類だろ


そして何でもできるゆーちゅばーばかり人気になる


こうしてテレビはどんどんつまらなくなる


ガチギレした出演者が企画したgmにマウントして殴り続けるぐらいのインパクトがないと面白くない 炎上商法にしても三流


マジで感覚ズレてるw犯罪までネタにしたいのかフジはw


こんくらいのイタズラええやんけとは思うけど普通に面白くなかったんじゃね


どうせやるならちゃんと役者と台本構えておきゃよかったのにな しかけてる段階でハプニングとは別もんでしょ


大御所に詰られる若手どっきりもそうだが、生々しく理不尽に詰られる様を見て笑える者は、気楽に暮らしてきたのだろうなと思うよ。


冗談が通じない云々の話でなく「タチの悪い冗談」「笑えない冗談」だと思うが。マッチョが壁をぶち破ってくる方がまだ笑える。


品 性 を 疑 う 番 組


ホリエモンに買われた方が良かったかもな


長いことNHK日テレTBS朝日フジテレ東で固定だから取り消しや新規参入などの入れ替えをした方が活性化しそうなのにね


「でもこの程度は外国では普通。むしろ日本はいたずら番組の超後進国。」だから何?ここは日本だ、外国に阿る必要が何処にある?


ゆーちゅーばー以下やん。プロやめたら?


笑い所が無い


今の日本はいたずらに寛容ではなくなってるからねー


フジテレビだけじゃなく、冤罪、でっち上げ、情報操作はどの曲でもやってる*。だからこそ見られなくなるだけ


犯罪者に仕立て上げられて不快にならん奴は居ないよ。蛆テレビはそんなことも分からんのかいな。的場に土下座して詫びろ


これ見てもビートたけしはTVをお上品に叩いてんじゃねえよ的なことを言うのかな。バカ賛美するならなんかコメントしたらどうなの。


日本のドッキリってクズしか作っちゃいけない決まりでもあるの?ドッキリ受けた人が最後笑って終わるよ海外の歯


フジテレビ老人焼殺事件を知ってしまうと、この位いつものフジでしょ?と思ってしまう


俺がこれされたら全員の名前控えて確実に圧をかけて証拠を可能な限り保全した後に全力で争うわ、必ず途中で相手が引くけど


こんなくだらない番組なんて見る意味ないから。。。。文句言うくらいなら見るの辞めて視聴率下げてやれ。そしたら番組ごときえるから


嫌ならみるなって?


むかし、はなわが、じぶんそっくり芸人が出て来るドッキリで、マジ切れしてて、放送事故だった。


30年位前ならよくあったよなこういう不快な番組


>にっく あ~だから治安が悪いんだねぇ


最早日本人に見せてはいけないチャンネル


最も本物で容赦なく爆発させたのならばみんな笑顔になるかもしれないけれどw


でもこの程度は外国では普通。むしろ日本はいたずら番組の超後進国。


本社や邸宅に爆弾のようなもの贈りつけてもドッキリって言えば大爆笑で許してくれるんですよね?w


新社長体制で益々ズタボロやんけ。 亀山のときのように擬態もしなくなった。 反町の功績で勘違いし舞い上がってる最中?新社長


こういうのをしまくっても潰れないテレビ局は一番の既得権益だよな


完全に嫌がらせだし、人気商売からする芸能人からしたらただの名誉毀損だよな。


フジが*なのはもうわかりきってんだろ いい加減消え失せてほしいよ


まーたフジやらかしたか…冤罪は絶対に許すな、人をおとしめてゴメンで済まされると思うな


正直、日本人の感性じゃないわね、この企画(;´Д`)


安定の蛆TVスポンサーにも抗議していいレベルだろこれ


日本人の感性と違うよね


冤罪ふっかけてその狼狽する様を笑うのか。いじめが無くならない訳だ。


炎上商法


面白いと思ったん?


朝鮮ならウケたんじゃない?


表現の自由で食う飯はうまいか?


ユーチューブの 初期のもっくんチャレンジとかともう変わらんなテレビも


蛆はやっぱり屑だな。


逆にフジを潰そうとしてるんじゃないか?


動画見たけど実際こういう疑いかけられたらどうすりゃいいんやろな。物的証拠あるし。しかし的場浩二さん格好良かったファンになるわ


腐蛆TVだし


フジだし。


そりゃぁ怒るわな。やらせかどうかわからないけど。


もうわざとやってるよね


さすが老人を火あぶりして*放送局は違うなぁ


遂にそこまで堕ちたか…(いや今更か)。そもそもドッキリって何が面白いの?こんな嫌がらせ、ひいては犯罪まがいの内容なら尚更


暴力団その他諸々とも繋がりがあるし、そこらへんの普通の人の常識とか加減をもう失っているのではないだろうか


一方、モニタリングは面白かったな。パパの友達が長瀬だったら、とか、種明かししても長瀬や坂口と至近距離で会話できたから幸せだし


タチ悪すぎ、ドッキリだから何でも許されると思ったら大間違い


反社会勢力たるテレビ局


いくら批判が来ても報道しない自由を振りかざして、傍目にわからんというね…ちゃんと他社が報道してくれんかな


テレビは必要ないですね


的場さん可哀想


企画する人もそうだけど、このエキストラや事務所とかが平気で承諾してるのが怖いなぁ


限度超えてるでしょ。犯罪者に仕立て上げるとか、イタズラやドッキリじゃない


家にテレビないしどうでもいいわ


そら怒るわな


フジテレビは退屈貴族という番組で殺人*て関係者が逮捕されないという事件がある。警察もスタッフもプロデューサーも腐ってる


うんち


こういう放送でスポンサー離れないもんなのかね?


批判が殺到したら局の思う壺な気も。見ないことが最大限の主張。


病気なんだよ


ネット(SNS)の傾向を勘違いしているんじゃないかね。「いまの人は他人にレッテル貼りをしてそれを元に叩いて喜ぶんだ」って