2017y07m14d_080308082

蓮舫代表 レイシストの声に私は屈しない 戸籍関連公開はレアなケース - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.5651684 2017/07/13 23:23
蓮舫代表 レイシストの声に私は屈しない 戸籍関連公開はレアなケース
民進党の蓮舫代表をめぐる日本国籍と台湾籍の「二重国籍」問題で、蓮舫氏は2017年7月13日の記者会見で、18日に改めて会見し「私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分」を公開する考えを示した。

具体的に何を公開するかについては「全部こちらで今、弁護士を含めて、整理をしている」と述べるにとどめた。

蓮舫氏は、戸籍を「差別主義者・排外主義者に言われて公開するようなことがあってはならない」としながら、「安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケース」として公開するとした。

党内には戸籍公開を求める声がある一方で、記者からは、公開は党の綱領で定めた「共生社会」の理念に反するとの声も出たが、蓮舫氏は「私は多様性の象徴」だとして、「民進党の理念には一点の曇りもない」と反論した。

■7月18日に会見
蓮舫氏をめぐっては、7月11日の党内の会議で、戸籍謄本の公開に踏み切る考えを示したと報じられていた。

13日の会見ではこの点について確認を求められ、「戸籍謄本そのものという風には言っていない」と否定。

その上で次のように話し、きわめて例外的な対応として、何らかの書類を示して説明する意向を示した。

「特に我が国では、戸籍はすぐれて個人のプライバシーに属するものであり、これまで私も言ってきたが、積極的に、あるいは差別主義者・排外主義者の方に言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけないと、今なお思っている。前例にしてもいけないと思っている。ただ、一私人ではなく一公人ではなく、野党第1党の党首として、今、特に安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケースではあるが、戸籍そのものではなく、私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分、これをお伝えをする準備があるというのはお示しをしたところ」

司会を務めていた芝博一参院議員(党役員室長)の説明によると、7月18日には事務方が記者団に対して事実関係を説明する場を設けた上で蓮舫氏が会見に臨む。

18日のスケジュールは、早ければ14日夕にも明らかになるという。

「私は多様性の象徴だと思っている」

今回の方針をめぐっては記者からも賛否両論の質問が出た。

月刊誌「ファクタ」発行人は、蓮舫氏の方針と「共生社会」との整合性を疑問視。

党内から戸籍公開を求める声が相次ぐことを「民進党という村では女酋長いじめをしているように、私には見える。これが民進党の体質だ。背中から鉄砲を撃つ、そういうことではないのか」などと批判した。

蓮舫氏は書類の公開が「私自身の二転三転した説明」に対する疑念の払しょくが目的だとして、次のように理解を求めた。

「多様性を否定するものでなく、わが党の仲間が私をどうのこうの、というものでもない。私は多様性の象徴だと思っている。その部分では共生社会を作りたいと民進党の理念には一点の曇りもない。ただ、そこに対して、若干の曇りが私自身の二転三転した説明にあるという疑念がなお残っているのであれば、それは明確にさせていただきたい。そのことに尽きる」

一方で産経新聞記者は、蓮舫氏の冒頭発言を「疑問を持つ声を『差別主義者・排外主義者』とひとくくりにするような発言があった」と疑問視。

蓮舫氏は「それは受け止めが完全に間違っている。差別主義者やレイシストの方たちの声に私は屈しないし、世の中一般的に絶対にあってはいけない。それと党内のことは別」と強く反発した。

【日時】2017年07月13日 18:56
【ソース】J-CASTニュース





#49 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

>>0
中途半端に公開して全てを開示しないのは
この女の党がいつも騒いでることじゃん
相変わらずブーメラン大好きだな


#59 [匿名さん] :2017/07/13 23:40

>>0
この女はなにを勘違いしてるんだ?
反省とか申し訳なさ、とかが無いなら
公開しなくていいよ
選挙のことしか頭に無い民進党の議員は
この程度なんだな


#74 [匿名さん] :2017/07/13 23:44

>>0
差別主義者・排外主義者、て誰のこと?
被害妄想か?
架空の敵を作って都合良いシナリオで
国民を欺くんじゃねえよ
日本人は誰も蓮舫の戸籍謄本なんて
そこまで偉そうにされてまで見たいわけじゃない


#98 [匿名さん] :2017/07/13 23:50

>>0
キチガイババア


#1 [匿名さん] :2017/07/13 23:24

死ね


#2 [匿名さん] :2017/07/13 23:25

謝蓮舫 うっせー


#3 [匿名さん] :2017/07/13 23:26

どんなもん用意するんやろなー(笑)


#4 [匿名さん] :2017/07/13 23:26

番ひゃっはー⤴️


#5 [匿名さん] :2017/07/13 23:26

差別に論点をすり替えんじゃねーよ。


#6 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

この朝鮮コジキ政治家は、いらん


#7 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

5こで5をもらい❗


#8 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

早く出せ


#9 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

心配しなくても今後そこらじゅうで戸籍みせろ戸籍みせろと皆が言い始めたりはしないから


#10 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

差別うんぬんの話は出すもん出してからにしませんか?


#11 [匿名さん] :2017/07/13 23:27

自分たちから公開すると言いながら、あわよくば自民叩きをしたいだけ
自民は公開しろと言ってない


#12 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

10とう10まできたか


#13 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

党首の国籍を問う事がレイシスト?
何言ってんだ?


#14 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

13・・・・どーでもイイわ💢


#15 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

民進など日本に必要なし!
日本の領土は渡さない!


#16 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

説明責任果たしてから言え


#17 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

踏み絵でもやれば


#18 [匿名さん] :2017/07/13 23:28

(ΦωΦ)フフフ…蓮舫が戸籍を公開しても外国人には違わない!
だって…人間性が日本人じゃないもん!


#19 [匿名さん] :2017/07/13 23:29

もういいよ
偉そうなこと並べて何様なんだ
そこまで偉そうにされてまで見たいわけじゃない
申し訳なさ、とか反省の気持ちは無いんだな
公表するのは安倍首相を批判する立場だから?
完全に頭おかしいだろ
もう戸籍云々の話ではないわ


#20 [匿名さん] :2017/07/13 23:29

差別差別言うなら見せなきゃいいやん


#21 [匿名さん] :2017/07/13 23:29

蓮舫国籍レース オッズ

二重国籍のまま ×2
日本国籍に変更 ×100


#22 [匿名さん] :2017/07/13 23:29

1000ゲト🤣


#23 [匿名さん] :2017/07/13 23:30

かわいいーナ


#24 [匿名さん] :2017/07/13 23:30

ある特定の国の国籍を有していたら議員の資格を剥奪すると言っているのなら差別と言われてもやむを得ないが、この国の国籍を有し他の国の国籍を有していないことを確認することが何故に差別と言われることになるのか?、まったく理が通らない


#26 [匿名さん] :2017/07/13 23:32

>>24
同感
あなたが蓮舫を論破してもらいたい


#25 [匿名さん] :2017/07/13 23:31

レイシスト呼ばわり 笑
あんまり飛ばし過ぎると代表下ろされちゃうからこの辺で抑えようね〜 ♪


#27 [匿名さん] :2017/07/13 23:32

こいつの選挙区の人たち!つぎは絶対こいつに投票しちゃダメだよ!


#30 [匿名さん] :2017/07/13 23:33

>>27
比例名簿一位


#54 [匿名さん] :2017/07/13 23:38

>>37
衆院東京ブロック比例で出るって話あるわ
うすらバカ


#35 [匿名さん] :2017/07/13 23:34

>>27
こいつは比例で出るから落選しない


#37 [匿名さん] :2017/07/13 23:35

>>30
東京選挙区だ、うすらばか


#62 [匿名さん] :2017/07/13 23:40

>>54
まじかよ


#41 [匿名さん] :2017/07/13 23:36

>>35比例でも落とせば良いのよ。


#28 [匿名さん] :2017/07/13 23:32

ま、見せても見せなくても支持率回復はしないけどな


#29 [匿名さん] :2017/07/13 23:33

出たよシャベツ


#31 [匿名さん] :2017/07/13 23:33

党首の癖にバカやんw


#32 [匿名さん] :2017/07/13 23:33

書類の改竄に準備期間が必要


#44 [匿名さん] :2017/07/13 23:36

>>32
それをしたら犯罪
有印私文書偽造にならへんか?


#33 [匿名さん] :2017/07/13 23:34

戸籍偽造に35億🎵


#34 [匿名さん] :2017/07/13 23:34

蓮舫がいなくなると、それはそれで寂しくなるような気もしないではない


#36 [匿名さん] :2017/07/13 23:35

>>34
安心してください…辻元清美が居ます(笑)


#46 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

>>34
辻元、山尾、玉木、福山、安住、枝野
民進はお笑いタレント揃い


#38 [匿名さん] :2017/07/13 23:35

初当選した時、どういう国籍だったか追及されたらレイシスト呼ばわりかよ?
よくもまぁ、与党に対して説明責任なんて言えたもんだわ。


#39 [匿名さん] :2017/07/13 23:35

この人に兄弟姉妹はいるのか?
いるのなら、そいつらの国籍を調べろ!
そっちんが早いぞ!


#40 [匿名さん] :2017/07/13 23:35

弁護士ってどこの国の弁護士だろうか?


#42 [匿名さん] :2017/07/13 23:36

自民党の議員が公開した時はマスゴミは何も言わなかったのにな!


#43 [匿名さん] :2017/07/13 23:36

人体の免疫作用をもって差別と言っているようなものだ


#45 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

民進党は多様性の象徴w
中国、韓国、北朝鮮…あとは?


#47 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

当選時、二重国籍だったなら議員辞職すればいいだけなのにね。
きちんと手続きして、再度立候補すればいいんだよ。


#56 [匿名さん] :2017/07/13 23:39

>>47
すまん。ダブってたわー。つぎは完全に大丈夫ですんで、またの機会によろしくねー。バイビー。とかって、笑顔で議員辞職の記者会見でもすれば、ギリで助かるだろう。


#48 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

民進党の人達は納得するんでしょーかー?


#50 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

論点のすり替えも甚だしい。
もはや恥知らずに見える。


#51 [匿名さん] :2017/07/13 23:37

国民に対しての説明責任は何処にいっちゃったのかな?


#52 [匿名さん] :2017/07/13 23:38

民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、安倍晋三首相が東京都議選の街頭演説で「辞めろ」と連呼した聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことについて、「看過しがたい。訂正、謝罪を求めていく」と述べた。
 
蓮舫氏は首相について「国民にレッテルを貼り二分割し、自分に良い人は味方、自分に悪い人は敵。1億総活躍と言っているのは、実は建前だ」と指摘した。

安倍総理の非日本人に対して「あんな人たち」はダメで
自分は日本人に対してレイシストとレッテル貼り(笑)
ブーメラン好きだな(笑)


#72 [匿名さん] :2017/07/13 23:43

>>52
なんのなんの、この程度の致命傷ってw
吹いてもうたわw
この程度って、それ致命傷やんw
民進ゾンビ蓮舫じゃしゃあねえかw


#53 [匿名さん] :2017/07/13 23:38

斜陽性の象徴蓮舫


#55 [匿名さん] :2017/07/13 23:39

は???国民を差別主義者とかなめてんのか?


#57 [匿名さん] :2017/07/13 23:39

国民をレイシスト扱いかよ?
安倍の発言より問題あるだろ!


#58 [匿名さん] :2017/07/13 23:39

おわた


#60 [匿名さん] :2017/07/13 23:40

象徴って…


#61 [匿名さん] :2017/07/13 23:40

批判する日本人に対してレイシストとレッテルを貼る蓮舫さん


#79 [匿名さん] :2017/07/13 23:45

>>61
なにその売国奴3人衆は?
笑えねえわ。


#63 [匿名さん] :2017/07/13 23:40

台湾国籍を持ったまま日本で暮らしている人々は、蓮舫のことをどんな目で見ているのだろうか?


#64 [匿名さん] :2017/07/13 23:41

国民を差別するな!


#65 [匿名さん] :2017/07/13 23:41

おいおい
安倍よりマシだろ!笑


#66 [匿名さん] :2017/07/13 23:41

こんな人達発言より、ひどい。
こんな国民と言ったに等しい。


#73 [匿名さん] :2017/07/13 23:43

>>66
「こんな人たち」の前後をきちんと把握すべし


#82 [匿名さん] :2017/07/13 23:46

>>73
確かにあれもマスゴミの編集は酷かった❗


#67 [匿名さん] :2017/07/13 23:41

途中までしか見てない報道特注見て笑ってこよっと


#68 [匿名さん] :2017/07/13 23:41

何がレイシストだよ
この詐欺師が!!


#69 [匿名さん] :2017/07/13 23:42

台湾籍を認めると、中国怒って一悶着。日本の国籍の中で、台湾籍放棄を認めるとまた中国怒って一悶着。

結局、厄介な蓮舫(泣)


#95 [匿名さん] :2017/07/13 23:50

>>69
外交問題起こすから、辞めろ!

これ以上、かき乱すな!


#70 [匿名さん] :2017/07/13 23:42

蓮舫問題ちゃんと報道してんのサンケイと東スポだけだな


#71 [匿名さん] :2017/07/13 23:42

冷静な目で見て、蓮舫は都議あたりが精一杯のはずだ


#75 [匿名さん] :2017/07/13 23:44

普通、蓮舫さんみたいなバックボーンを持った方は、日本の国会議員になろうとは思わないはずだ、と私は思います


#76 [匿名さん] :2017/07/13 23:45

日本国民に対する誠実さを感じない


#77 [匿名さん] :2017/07/13 23:45

敵を作るのは今流行りの手法ではあるが、今回ばかりは敵の設定を完全にミスしたね


#78 [匿名さん] :2017/07/13 23:45

言ってることは、なお悪い。


#80 [匿名さん] :2017/07/13 23:46

やべえぞ、結局まともな国会議員って1人もいないってことなんじゃねーのか、ほんと、やっべえーぞ


#81 [匿名さん] :2017/07/13 23:46

国民にガチで喧嘩売ったな


#83 [匿名さん] :2017/07/13 23:47

もう戸籍の開示とかやらんでいいから
民進党の連中を全員連れて
どっか消えてくれ


#91 [匿名さん] :2017/07/13 23:48

>>83
消えたらダメだろ。憲法違反なんだから捕まえないと


#84 [匿名さん] :2017/07/13 23:47

蓮舫が戸籍公開するってのは報道したけど、今回の会見はみんなスルーってどうなってんだマスゴミ
今回の対応も問題だが、国民を差別主義者とかレイシスト扱いってかなり問題発言だろうに


#85 [匿名さん] :2017/07/13 23:47

旦那の村田さんに聞いてみたらどうなん?


#86 [匿名さん] :2017/07/13 23:47

民進党や共産議員は全員公開しろよ


#87 [匿名さん] :2017/07/13 23:48

「そんなに言うなら見せてやるわ」って上からかよw
今回の公開は民進党内から出た話だろ?
じゃ、民進党議員がレイシストって意味だよね?


#88 [匿名さん] :2017/07/13 23:48

国民をレイシストって言う党首(笑)


#97 [匿名さん] :2017/07/13 23:50

>>88
または、こんな人たち。(笑)


#89 [匿名さん] :2017/07/13 23:48

ある程度の差別は初めから覚悟しとけバカちんが!


#90 [匿名さん] :2017/07/13 23:48

警察官が身分証明みせろっていうとレイシスト?


#92 [匿名さん] :2017/07/13 23:49

国民を差別主義者扱いとかマジで頭おかしい


#93 [匿名さん] :2017/07/13 23:49

※ビフォー
民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、安倍晋三首相が東京都議選の街頭演説で「辞めろ」と連呼した聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言した事について「看過しがたい。訂正、謝罪を求めていく」と述べた。
 
蓮舫氏は首相について「国民にレッテルを貼り二分割し、自分に良い人は味方、自分に悪い人は敵。1億総活躍と言っているのは、実は建前だ」と指摘した。

※アフター
蓮舫氏は「それは受け止めが完全に間違っている。差別主義者やレイシストの方たちの声に私は屈しないし、世の中一般的に絶対にあってはいけない。それと党内のことは別」と強く反発した。


#94 [匿名さん] :2017/07/13 23:50

今井くんが国籍問題を解決しろと言い出して、そしたら戸籍示して証明すると答えて、で、この有り様、というのが俺の認識なんだが、間違ってるかい?


#96 [匿名さん] :2017/07/13 23:50

国民をバカにしてると言うよりそれ以上だ


#99 [匿名さん] :2017/07/13 23:51

差別主義者と言われてもかまわない、とにかく戸籍ちゃんと見せてみろ