2017y07m15d_011906517



                        

政府は「働き方改革」の一環として同一労働同一賃金の導入を目指している。そうした中、人材会社のディップは7月13日、「同一労働同一賃金」についての調査結果を発表した。

調査は2016年12月12日~2017年1月15日、「はたらこねっとユーザー」975人を対象にインターネットで行った。

非正規の約半数、正社員と年収50万以上違う 中には「500万以上」という人も

"同一労働同一賃金"について聞くと、非正規で働く人の79%は「賛成」と答えている。最も賛成が多かったのは「契約社員」(83%)で、以降「派遣社員」(80%)、「パート・アルバイト」(75%)と続く。正社員においても「賛成」が69%となり、雇用形態に関わらず関心が寄せられていることがわかった。

実際、非正規で働く人の約半数は「まわりに自分のしている仕事と同じ業務量、仕事内容で仕事をしている『正社員』はいる」(49%)と感じているようだ。中でも「契約社員」(62%)はその割合が高く、「派遣社員」(47%)、「パート・アルバイト」(45%)は少し低かった。

「いる」と答えた人に、同じ業務量・仕事内容をしている「正社員」との"年収差"を聞くと「50万円以上」差があると回答した人が約半数の46%、「100万円以上」も34%にのぼることが分かった。

最も多かったのは「10万円未満」(27%)だが、次いで「100~200万円未満」(22%)が多かった。また「200~500万円未満」(10%)、「500万円以上」(2%)と回答した人もいる。

「業務の責任を負う」「研修などにも参加」は6割が許容

同一労働同一賃金について期待していることを聞くと「雇用形態による給与の差がなくなること」(74%)、「雇用形態による福利厚生の差がなくなること」(54%)など"雇用形態"の違いにより発生する差を解消してほしい、という声が上位にあがった。

また正社員と非正規社員の違いをポイントに分け、非正規で働く人に許容できるか否かを聞いた。

「大きな業務などの判断する責任を負うこと」については61%が許容するとしており、特に「契約社員」(67%)の割合が高くなっている。「直接業務と関係のない研修・勉強会・会議への参加」(63%)についても非正規で働く人すべてが6割近く許容できると回答している。

一方「転勤や部署移動などの命令に従うこと」「必要な場合、残業の命令に従うこと、サービス残業発生の可能性があること」については約6割が「許容できない」と答えている。特に「パート・アルバイト」は「転勤や部署移動の命令」が68%、「残業命令・サービス残業」が62%と高い傾向が見られた。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まぁ、売り手市場だし今のうちに転職しときゃいいんじゃね


今ってすごい繋がりすぎちゃうんで、どっちかっていうと責任とろうとして潰れたり*奴のほうも多い気もする


金を使えるかどうか 決定権があるかどうか。そもそも非正規には選択の余地がない。 責任の取り方は論点がずれてる。


景気の良い年に新卒だった者は、低学歴でも楽々大手に入社。後は、自動的に昇給して高給取りに……というシステムが納得いかん。


正規にはクビという責任のとり方があるという意味なら、非正規にクビがないとでも言うのだろうか。責任責任と曖昧すぎるんだよ。


若くて非正規のやつは、文句言ってないで行動しろって思う


問題化したときにはその会社はもうありません。


問題化するのはその後の話です。


そうそう。日本では仕事ができない奴が省かれるってより密集地帯で集団主義なんで気を使えない奴とか不愛想な対応の奴がハブられる


監督という役目で言えば、正規云々以前に元から職務として求められるものだし、責任感に溢れた正規なんぞ、今時いるのか?


弊社は一人一人が経営者であり、自営業なのです。という会社の制度があります。そういう会社ではカネになることはなんでもやります。


よく正規と責任を結びつけたがる者がいるが、正規に責任が傾いてるとはどうしても思えないんだが。もちろん状況の差異はあるが。


>透明人間 責任を持たないで仕事をしたらどうなる?会社が潰れるよ?組織が潰れるよ?下に連なる労働者の家族が潰れるよ?


現在人類は地球外に存在せず、地球が終われば滅亡というリスクを背負っている以上、不安定化要因は極力排除すべきだと思いますよ


責任責任って、みんな責任とりすぎだよ。あと周囲の目を気にしすぎ。だってそのせいで*奴でてくる。


飽和状態、っていうのかな? 今少子高齢化社会になってるのもそれだよねきっと。なんか大量に盛り上がった後は絶対反動で狭まる現象


本当に必要なら正社員にするんだよ。面倒見る必要なくて、まぁ多ければ効率がいいな、不要なら簡単に減らせるなっていうのが欲しい。


派遣は簡単に切り捨てる。保証と給料は少なく責任も押しつけられる。真面目に働く方が*を見るんだから真剣にやる人が少なくて当然


igoさん。それは確かに。ただし他人に気を使ってる人も普通にいるよ。


個の視点で論じても無意味な類のマクロ問題。問題の本質は格差ではなく格差によって生じる社会の不安定化と軍事的緊張です


>透明人間 無責任労働者が量産されても進まないよ


給料がいい人達は他人を気遣える人が多いけど、低収入の人達は自己本位的な人が多い。余裕のある人たちと仕事をするほうが気分がいい


日本だと人間関係重視だからそれを除いた個の能力が賃金と結びつかないのはよくある話。能力=賃金と思ってる人はゲームのやり過ぎ


逆に必要とされるほうが底辺になったんでしょ?違うかな


昔はまともな仕事たくさん必要あったから景気がよくなって皆良くなったんでしょ?今って必要とされなくなったから景気が悪くなって


安心安全街づくりの一環としてブログ書いてます。http://bit.ly/2tas4YZ


正規、非正規、職業、給料の差、全部違うだろ?社会に出ているものがみんな平等だと思ってるの?低賃金なのは自己責任だよ


レノンさん。なんとなくわかった。でもこれ以上この社会って先に進めないだろこれ続けたら


>透明人間 責任を縦軸 労働量を横軸 にすればイメージできますか?


潰れかけた事がある会社だと他でもやってける自身のある正規はとっとと転職しちゃってるんで残された正規は残念な人が多い印象。


同じ社会にいるのにベクトルが違うとかありえないだろw


ヒント 使い捨てって便利だよね?


競争で上に行くかは同じベクトルにいる者同士の話。これは正規、非正規の話でそもそも土台が違う。論点が異なるから議論を混ぜるな


派遣元の会社に言えよとしか


正規に就職できないのも、不景気なのも、もうそこには必要とされてない時代だからだと思う。ただ共産思考にはならないように注意


正規のメールフォルダー見せたら分かるだろ(*´・ω・`)


冷静に考えるともう必要とされてないほうの賃金が安くなって必要とされてる足りてないほうの労働のほうが高くならないとおかしいんだ


本来なら派遣の方が給料高くないとおかしいんだがな


その戦いは20年以上も前に終わってるんだ。当時の労働者が喜んで派遣法受け入れた時からな。反対・抗議したのは公務員くらいだった


↓そうだよ。だから上に立つ方が競争の上で良くも悪くもむしろ汚い事してでも上にいくんじゃん。


重労働しているほうが働いてるという発想自体がこき使われる側の思考だと気づいたほうがいいよ


同一労働同一賃金(笑) 入社試験とは。


まぁ何にせよフリーランスで働いているなら、価格交渉するだろうから、こうはならない気はするけど問題は会社に雇われてるケースかな


皆甘いほうの側になりたがる。つまり甘くないほう、必要とされてる足りてないほうが苦労はしてるよ


いや、低賃金で重労働してるほうが「労働」はしてるだろwだって足りてないほうのほうが苦労してるってことを意味するんだから


まぁ会社が、どういう人材を欲しているかによるかな。エキスパートを欲しているのか、誰でもできる仕事を人手が足りなくて欲してのか


非正規には会社の金を持たせない、つまり責任や決定権を排除しています。それをわかった上で同一労働なんて思っているなら笑止


能力のある人は正規より高い報酬で来てもらっている人もいる。結局無能だからバイトの延長線上だし、それに甘んじてるんだろ


請負の会社で働いてた時単金100万で手取り30万位だったゾ 中抜きひどすぎぃ


誰でもできる仕事だから非正規に回しているだけで金がないわけではないよ。自分で考えられない利益を生み出さないから低賃金なんだよ


でも必要とされている役目だから足りなくなるんでしょ。そっち側のが労働してることを意味してるような気がするが・・


正社員は忠誠心が求められるんだから同一賃金である必要はないよ。が、こき使っておいて低賃金しか払ってない悪徳経営が実情だろ。


そりゃ正社員からしたら自分らが仕事してないのがバレたら終わりだもんね。だから抽象的な「責任」なんて言葉で必死に誤魔化してる


非正規に与えてるんじゃなくて企業に金がないから仕方なく非正規にやってもらってるの間違いだぞ


非正規に与えている仕事なんて正規の仕事のごく一部それで同一労働だと思っているなら勘違いも甚だしい。非正規の今の給料は適正です


もしまともな仕事が必要なら就職難にもなってないし どっちかっていうと今必要なのは非正規だからでしょ。


「何で正社員を減らしたの?」だってまともな仕事はもう飽和してるから。


正社員が弱肉強食は流石に笑える。お前らも経営者や資本家に食われてる側だろw


弱肉強食? 社会を知らない子供が大好きな言葉ですねぇ


「何で正社員にならないの?」じゃない。「なんで正社員を減らしたの?」だ。


自民党流のヨーロピアングローバルか、民進党流のチャイニーズグローバルか、どちらを選ぶかという選択肢しかないのがおかしい。


ゆとり世代や若い層は頭が悪い、出来が悪いというか高齢社会になってるので結果いじめられるって印象だね。。


就職難なのも仕事がないのもぜんっぶそれなきがする。


正社員は仕事ができる人がなるっていうか、競争の上で賢い人がなるって印象。良くも悪くも。あともうまともな仕事は飽和していて多分


正社員を雇えるかどうかは社員じゃなくて企業がどれだけ努力してるかで決まる。責任転嫁も大概にしろ


nyon3 努力しなくても正社員になれた時代の人間がほざくな


生まれた年で大きく左右される要素なのに何が自己責任なんだか


正社員と同じじゃない仕事って何だろうね?


あと、自分の意見と違う人間をニートとか勝手に決めつけて下に見る人間もね^^


老害とかFランとか言う人間は自分が底辺なのが認められないんだね^^


大企業の正社員なら良いかもしれないけどさ、中小企業の正社員ってそりゃ非正規よりは給料良いかもしれないけどキツイよ。だから無理


中小企業は更に一段下の問題が発生している。それは非同一労働、同一賃金だ。


パートさんで出来ない範囲を全部カバーするのが正社員。出来ないなんて選択しない。許容できないなら職務放棄。


と思うんだけどね。「この(程度)の仕事を自分にやらせるならもっと(報酬)上げて」とかよくいったりするもんだけど


ただ、仕事ができる人は、大体金額(実際は色々加味するだろうけど)を見て仕事を選ぶから、人件費としては、世紀より高くなる


非正規は、ある意味補充要員みたいな感じで、基本仕事がバリバリできる人が選ばれるから、色々と差は出るだろうなぁ。


同一労働同一賃金な・・・これやるならそもそも雇用形態じたいがいらないんだよな


安心安全街づくりの一環としてブログ書いてます。http://bit.ly/2tas4YZ


美容室サカイは生活保護の金でギャンブルをしろと命令した。人生の先輩としても最低な店だ。


美容室サカイの息子はギャンブルで金儲けしている。その身体で客に話しかけ、パチンコ店に誘導している。


正社員のデメリットは受け入れられないのに金はほしいとかいうばかげた奴らが6割もいるのか


正規並に働ける非正規なら非正規雇った方が企業としては得。人手不足は金で幾等でも解決する問題。


売名青少年健全育成の為の人格形成として気まぐれにブログ書いてますので読んでくださいhttp://bit.ly/2tas4YZ


爺と婆を殺害しないと俺の人権侵害は一生なくならない。見せしめに俺の言うとおりに「美容室サカイ」を破壊しろ


正規、非正規従業員は人じゃない。何度も殴られてないし戦争も経験してないから。


一ヶ月まるっと残業ありありで休日出勤もした。でもお国様が稼いだ金の三分の一をもっていった。なぁ、働く気力が起きると思うか?


退職金や年金受給額も考えると格差は更に広がる(経験者談)


バブルの頃は非正規、というかフリーランスでもガッポガッポ儲かってたって聞いたなあ


政府がマクロ経済ミスってたからね。


コメント欄の方達の世代的な意見で、その現実が見えてきます。


日本の経団連はいい加減に「日本の1人当たりのGDPはイタリア並み」と大々的に認めったら?


正規は勤続年数によるベアがあるから差がつくのは仕方ないとはいえ同一労働で100万以上の開きがあるとなると出来高制じゃないの?


実力のある奴が、1つの企業に縛られず社会のいろんなところで活躍する。本来そうあるべき制度だったのに。


自己責任だろ、甘えるなよ努力しろ**。負け組*や


本来は身分保障が緩い分、非正規の方が給料が上じゃないと理屈に合わないんだけどなあ。非合理的な国だなあと思う。


非正規の労働のほうが実際に労働って言えるほど苦労してるんだけどね・・。


「自己責任だろ!」と暗に言う人があふれる定期。自己責任発言ニキは優しい心を取り戻して。


あんまり非正規を好待遇にしたとして結局は非正規自体取らなくなるだけだけどね。リスクがあるから安く雇われてるってだけだからね


そもそもが役員の労働と平社員の労働対価が狂ってる事もひとつ。それこそ現実の共産主義国のようだ。


可哀想やな・・・俺も生まれた年が氷河期だったらと思うとぞっとする・・・


能力が低い正規社員はいるが、能力が高い非正規社員は学生バイトくらいしか見たことないわ。


眠々みたいなアフォばかりだから、自民と経団連は楽ですね。


さすがに正規と非正規の同一労働が非正規の妄想などと一括りに決めつけるのは、あまりにも無知。もちろんそうである場合もあるが。


正規と同じ仕事をしてると、視野が狭い結果、非正規になったやつが狭い視野で勝手にそう思い込んでいるだけだろう。


そもそもなぜ非正規になったのか?努力してこなかったからだよね?努力はしなかったけど努力をしてきた人たちと同じ立場にしろ?


責任は許容するものでなくて、会社から与えられるもの。給与は責任に対して発生してるのではいよ


役無しの正規だと派遣以下の賃金の業界も普通にあるけどね。


地域限定社員にすればいいんじゃないの。それより、非正規公務員は、正規社員の給料から回すんだろうな。民間と違ってうらやましい


努力してこなかった*を助けろ、平等にしろ、って、共産かな?


はぁ、非正規は負け組なんだからさっさと*ば?


同じような仕事をしても、同じ責任は負ってないでしょ?


同じ事をしてると思ってるだけ。実際は非正規連中が帰った後に他の仕事してんのよ


お若いときに頑張らないから、こういう結末を迎えたのは?世間という他人様に影で笑われますよ、がんばれw


なんで正社員にならないの?


非正規は人件費を下げるためにしか使われていないのであれば当然の結果かもしれない。


能力低いくせに正社員、能力高いのに非正規…日本がゆるやか衰退していく理由がここにあるね


正社員なれないのは欠陥品だよね


そういうモノだが、もちっと勉強しないと今後も下が出てくるぞw


個人的には、貝社員が面白いです。


のーとりあ←ニート君は会社の人事が、安易に人を採用しない現実を知らないんじゃないのかなw正社員ならちと視界が狭いしwまあ、


でも実際は「自分は非正規なのに正規と同じレベルの仕事をしてる」って思い込んでるだけのやつもいるけどな。逆もしかり


『働いているうちは』という事になるなwとすれば、君の言い分は勉強しなかった人間の言い訳とも取れる。となるぞw


にゃはは←全般で判断すると


今は圧倒的な人材不足の時代。非正規社員って、望んで非正規になった以外考えられない。


Kuururu←はいはい、一人で頑張りなよw言いたい事が老害が喚いているのと同じ事になっとるぞwFラン学生かw


じゃあ僕は国会議事堂でヤジとばす仕事するので議員さんと同じ給料ください^^


人件費下げた後に上が取る行動は商品の値下げだからな。戻ることはもう有り得ないし、人件費も下げるしかない。


正規雇用は逆にそういう取り決めがないわけだから、際限なく色々やらされた挙句、残業代無しだの有給取れないって具合になりかねん


同じ仕事をしている時間帯があったとしても、それやってりゃいいわけじゃないのよね。非正規は決まった事だけやればいい分、気楽


本当に同一労働してくれるならいいんじゃないの? まずは週5の1日8時間勤務からな。


非正規上位何名かと、正規下位何名かで入れ替え戦なー(適当)


給料なんていう言葉も嫌いだね 使われる側から使う側にならなきゃ、儲けなんてあがらないからね


どうせ同一労働同一賃金になったら正社員の給料下げるだけじゃん


境遇に文句を垂れるな 嫌なら自分で何とかしろ それができないなら口を噤む事


同一労働なんて評価はいらないから無能を容赦なく蹴倒して行けよ


「なんで正社員にならないの?」と安易に言う*程、責任が無い立ち位置か*だから正社員じゃないんだろう。ニートなのだろうなw


「同一労働」を正しく定義、評価できる人間が果たしてどれだけいるのやら。残業代0で非難轟轟のこの国では天地ひっくり返さんと無理


なんで正社員にならないの?


非正規の身としてはさっさと正規にしてくれって思うな。100万は違うんじゃね?してくれないなら他に行くだけだが。


重要なのはしょせん自分を喰わせていけるのは自分のみなんだっていう覚悟だけ 職場なんていうものは勝手に作ったり拾ってくればいい


会社なんてどんな規模でもいつつぶれてもおかしくない代物だっていう覚悟が足りないだけじゃ?


仕事が出来る方がいいのはいうまでもないけど正規職にもデメリットはあるわけだし無能も多いから正規職枠を見直すべきだよな。


運や出会いがないだけで生末に恐怖とか頭が悪いんじゃないかなあ


正社員を金銭解雇できるようにするのと、正社員の事実上の非正規待遇化はセットですね。


残業命令については時間契約なんだしちゃんと対価を求めればいいだけ サービス残業? やるやつが*なだけ


一時的に同じ業務をしているからといって同一賃金なんて言わずに全体で見よう


日本の正社員は何をさせるか決めずに雇ってるからどこでどんな業務をするかはわからない。


運も含めて、この世は弱肉強食!勝ったものだけが正しい。


本当に有能なら起業すればいい。その程度も出来ないのであれば、それはその程度の能力しか無いだけ。


どれだけ有能でも運や出会いがないだけでこうなる恐怖がある 転んだら二度と正社員にはなれない もうね もうね


本当に人がいないところが多い。正社員になれるよ。


嫌なら正社員になればいいだけでしょ、甘えてるだけ。人手不足なのに正社員なれないのは人間性に問題ある欠陥品


非正規に必須業務以外のスキルUP研修とかはやらんだろう。