2017y07m20d_073543158

話題になったツイート(現在はアカウントを削除/画像加工は編集部に寄るもの)
ねとらぼ



                                      

 世界中で大人気となっているゲーム機・Nintendo Switchを巡り、SNS上で「売ります」「あげます」という詐欺が横行しています。そんななか、被害者となった1人に「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」という連絡が。これは善意なのか、それともまた詐欺なのか……?

【拡大画像や他の画像】

 TwitterなどのSNSでときおり見かける「定価より安く売ります」「RTをしてくれた人にプレゼント」といった書き込み。これらの中には詐欺を目的としたものも含まれており、スコープ l o v e(@missinglove514)さん(※)も、そんな詐欺に引っ掛かってしまいました。

※現在はアカウントを削除

 Twitterに流れてきた「Switchを売る」という誘い文句をきっかけに、スコープ l o v eさんはAmazonギフト券3万円分を購入。加害者側にコードを連絡しました。ところが加害者側は「何回やってもしようずみってなるんですけど」「なんか調べたらエラーらしいです」などと、コードが利用できないと主張し、結局Nintendo Switchを送ってもらうことはできませんでした。

 その後、スコープ l o v eさんが一連の経緯について、「誰か助けてください。だめだホントに逃げられた、Switch売ってくれるって言って簡単に乗ってしまった。死にたい、どうしよう」とツイート。添付されていた加害者とのDMのスクリーンショットが話題を呼び、投稿から数日で3万4000件以上のリツイートされています。

 その後警察署に被害届を提出した経緯なども説明し、同情の声が集まる中、「どう考えても怪しい」「甘い話には裏がある」とスコープ l o v eさんの対応ミスについて非があったとする意見なども集まりました。

 そんななか現れたのが「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」というリプライ。このツイート主によると、自分もかつて同様の被害に遭ったこと、そしてスコープ l o v eさんと同様にスプラトゥーンファンであることなどから、無償での提供を申し出たというのです。

 この申し出に誰よりも喜んだスコープ l o v eさんは、すぐに「え、ほんとですか、、?欲しいです、。」と返信しました。

 ところがこの反応をきっかけにTwitterでは、「また同じような誤ちを犯すのですか?」「ただでもらえるわけないでしょう」などと非難が殺到する事態に。

 さらにこの様子をまとめサイトの「はちま起稿」が「ニンテンドースイッチを詐欺られたキッズ、光速で2度目の甘い誘惑にひっかかってしまう」と、やらおんが「【悲報】ニンテンドースイッチ詐欺にあったキッズさん、また詐欺に引っかかりそうwwww」などと相次いで記事化し、騒ぎは激化。心無いリプライが大量に寄せられました。

 事態が動いたのは、騒動から2日後の7月18日のこと。なんと、無償提供を申し出ていたユーザーから、スコープ l o v eさん宛に本当にNintendo Switch本体が届いたというのです。それも新品のNintendo Switch本体が……!

 スコープ l o v eさんはまず「様々な意見が飛んだ詐欺のツイートで立ち直れずにいた僕の意見を聞いて下さり、アドバイスまでして下さりました」とプレゼントを送ってくれたユーザーに感謝の気持ちをツイート。続いて他のユーザーに対しても「被害届も出し、ひとまず落ち着きました」と報告し、「お叱りの言葉を掛けてくださいました方々、今回の件への反省点や今後の対応の仕方について教えて下さり助かりました。有難うございました」とツイートしています。

当事者2人に聞く、“超展開”の経緯

 誰もが予想できなかったであろう“超展開”となった今回の事件ですが、一体どういった経緯で事が運んだのか、当事者であるスコープ l o v eさんにお話を伺いました。

――詐欺に遭ってしまったきっかけを教えてください

スコープ l o v eさん:Twitterのホーム画面に(Nintendo Switchを売るというツイートが)流れてきました。

――どういった手口だったんでしょうか

スコープ l o v eさん:Amazonギフト券を送らせてから、「すでに第三者にギフト券を使用されている。使えないコードだ」と偽って、残高を盗み取る手口です。本当は自分で決済しているのに、「(残高が確認できないので)商品は送れない」というのです。

――既に警察に被害届を提出したとのことですが、今加害者に言いたいことは

スコープ l o v eさん:被害届の受理後、犯人に対しての発言は控えるように言われていますが、「これ以上人をだますのはやめてください」と言いたいですね。

 続いてお話を伺ったのは、Nintendo Switchをプレゼントした“某ゲーム会社の末端作業員M”(@cgc_game_create)さん。子供の警戒心の乏しさを手玉に取った悪質な手口や、容赦なく浴びせられる「ばかな奴だな」という言葉に胸を痛めて行動したといいます。

――どういった経緯でNintendo Switch本体をプレゼントすることになったのでしょうか

末端作業員Mさん:被害に遭ったスコープ l o v eさんに大人たちが「ばかだな」と言っていたことについて、まず悔しさを感じました。“だまされるのが悪い”って、社会を生きていく上で非常に大切な事だと思います。ただ純粋に人を信用したからこそ、スコープloveさんはああやってだまされたんですよね、ある意味これは穢れの無い少年にしか出来ない事だと思っています。それなのに、先日の私が「差し上げます」と投稿したとき、多くの人が彼のことをばかにしたんです。「また釣られてやがる」と言って。

――確かに辛辣なリプライが多い印象はありましたね

末端作業員Mさん:今回はレアケースだと思いますが、こんな世の中だからこそ、疑いを持った人たちを「逆にだます」ことで、“信じる事”というのを考え直して欲しかったんです。私も過去にゲーム関連の詐欺に遭ったことや、だまされたことがありましたが、その度に友人やギルドの仲間たちが手を差し伸べてくれましたから。

――ゲームに詳しいようですが、どんなお仕事をしているんですか

末端作業員Mさん:ゲーム会社で副社長的なポジションに就いています。

――肝心のNintendo Switch本体は新品で届いたとのことですが、これはどうやって用意したのでしょうか

末端作業員Mさん:実は中古のNintendo Switch本体は持っておらず、今回のためにヤフオクで即決落札して即日発送しました。

――今回や過去の経験を踏まえ、若者たちに言いたいことはありますか

末端作業員Mさん:Twitterなどで交渉を持ち掛けられても絶対に乗ってはダメです。若者の欲に付け込んで悪意ある人が悪意ある行為を働く世の中だというのを理解するべきです。ただ、その先入観のせいで大人達は人を信用する事を忘れてしまっています。若者たちには、その純粋な心を持ったまま、これからもゲームを楽しく遊んで欲しいです。

 今回紹介したスコープ l o v eさんのケース以外にも、SNS上での詐欺被害に遭ったという話はかなりの数が報告されており、詐欺被害は相当な件数に上ると考えられています。「うまい話には裏がある」ことを忘れず、万が一被害に遭ってしまった場合は、警察や未成年の場合には保護者に相談するようにしましょう。

画像提供:スコープ l o v e(@missinglove514)さん・“某ゲーム会社の末端作業員M”(@cgc_game_create)さん



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

騙される*も悪いんだ甘や*な


転売さえ死滅できればなぁ


イケメンだわ


高額贈与の詐欺でも同じことして欲しい…


詐欺られてもこうやって助けてもらえるのか。今後は詐欺の可能性とか考えずにアマギフをさっさと贈ればいいってことかな


今回のためにヤフオクで即決落札して即日発送しました。


*は*のままで結局は転売厨が儲かったってだけの話で美談でもなんでもないわ


実際にうまい話なんてのは不可思議に一つもないからな。そういう話は、必ず法的に問題がある。


オンカジ攻略で200万稼ぐ男のノウハウが賢すぎるw→http://cazino.wp.xdomain.jp/


カモを増やすための地道な工作かな…信じられるものを見極める目をまだ持たない子に信じる事を教えるとか悪質


警察は事件の消火を図るのみで原因を積極的に調べる意志は無いという事か?まぁ警察は忙しいもんな。せいぜい千万以上でないと


結局、任天堂がちゃんとSwitchを日本国内(日本人に)売る気がない、または後回しにしてんのが問題なんだよな。


いい話なのかと思ったら転売ヤーから買ってる時点で・・・(´・ω・`)


いや普通に店で買えや


転売ヤーが死滅する法作れば解決(安易


一番の問題は警察のIT関係の機動力の無さ。*エモンとかピロユキに少し協力してもらって勉強したほうが良いよ。わりとマジで。


問題は加害者側に正当な取引をさせることであって第三者が与えることじゃない


これは騙される人を増やすだけの行為だと思うな。やらない方がいいタイプの偽善


やっぱり直接店で買う方が一番。通販はちゃんと実績がないとだめだ。


ううーん 純粋な心=無警戒だとしたら、いくら子供でもそれは美徳とは思わないけどな。まあ妬みかw


こういうのって詐欺した人ね。あと転売屋はみんな在日だと思うことにした(偏見)


浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ


こういうのと転売屋は早く*でほしい。公式から買えないならもう二度とゲーム買わんわ。


自身の*た過ちの代償を払う、ってのも、人生経験であり立派な教訓だと思うんだがな・・勿論、子供を騙す奴は地獄に堕ちるべきだが


信用する事と同じくらい疑う事も大切です。


純粋な心を持ったままだとまた騙されますよ。


詐欺がなくならないわけだよ


末端作業員、「私はこの可哀想な子を見過ごせない(キリッ)」みたいな感じで非常に気持ち悪い貰った子は次も詐欺に引っかかりそう


垢トレで騙されて騒いでる奴並にアホ


確実性も*もないツイッターを信用するとか*の極みとしか言えんよ


騙される方も騙されるほうだろ、それを無償で助けるって蛆でも湧いてんのかね? と言うかオークションですら詐欺とか横行してんのに


ちゃんと実店舗まで買いに行かないからこうなったんだ これ以上情弱君をターゲットにされないように祈るしかない


転売ヤーから買ってる時点で何ともいえんw


普通に詐欺事件ですので警察へ。紳士がくれたからといってチャラだと思わないように。


この被害者自体、実際は被害にあってなくて(DMは知人との演技)善意ある救済者が罠にかかるのを待ってた可能性すらある。


紳士じゃねえだろ 甘い話は無いという事で授業料にさせるべき それと詐欺だから被害届出せ


ゆる体操するやつが賢すぎるwhttp://goodlg.seesaa.net/article/451426410.html


実は中古のNintendo Switch本体は持っておらず、今回のためにヤフオクで即決落札!?自分の思いを貫き通すために…!


普通に詐欺で被害届受理案件だろ、店で買えっていうが今も売り切れの店多い、冬になれば量産安定して普通に買えるうになるらしいが


なんでみんな簡単な誘いに乗るんですかね・・・。どう考えてもカードを使った取引なんて信用できるわけないじゃん…


まぁいいんだけど・・・いいんだけど・・・ヤフオクで落としたやつって転売品じゃないの?、高い値でかったのだろうか・・・?


こういう前例があると詐欺でも信じちゃう人が増えるからなぁ。一概に美談ともいえん


なんで本当にあげたんですかねえ・・・そこは「ただでやるわけねえだろ」ぐらい言ってやれよ。また同じ手口に引っかかるぞ


相手を信じるなら信じられるだけの段取りを踏め。失敗から学ばず即食いつく被害者は非難されても仕方が無い


末端作業員という名の副社長…良い人もいるにはいるんだよなぁ…基本的に心の腐った金の亡者が多いだけで…


Switchに興味ない僕には そんなに関係ない


これを美談にしてはいけない気がする。安易に善行と言いきれない気もする。


日本人も性根が腐った人間が多くなり古来の美徳や思いやりはもはや崩れ落ちた。同じ日本人として恥ずかしいわ。一番悪いのは詐欺者


騙されるのが悪いという考えは騙す側の言い分。だます奴が一番悪いんよ


はちま


そしてまた「誰かが助けてくれる」と。。。甘やかしてもいいことなんてないのにね~


作業員さんを装った詐欺が出ないといいけど


どうせ現金化するために物買ってるんだろうしアマギフの番号から割り出すぐらいの協力をAmazonはやれよって話。


バカがいい勉強をする機会だったのにそれを奪う鬼畜の所業。次から古事記が我先にばかったーするだろうよ


×騙されるのが悪い ○騙されるのも悪い


褒められるんだから、転売屋は正義の味方って事でいいね。


副社長が転売品を送るというオチまでつくとは・・・


とりあえず、良かったなぁ。無事手に入って。これまでも、これからもネット取引には要注意ですね。


要するに転売屋が一番得した話ですね


その3万で電気屋行って買えばいいじゃん頭悪すぎ。


よくわからんけど登場人物が全員バカだって事はわかった


オンカジ攻略で200万稼ぐ男のノウハウが賢すぎるw→http://cazino.wp.xdomain.jp/


末端作業員(副社長)


2000年代後半~2010年代になる辺りで使うのが当たり前って感じに変わっていったように思うし。


今の10代の子達ってネットの信用が低かった時代知らないのかもな。2000年代前半まではネット取引ってアングラ扱いだったけど


「*な奴だ。また騙されている。」と言ったほうがむしろスコープさんのためになるだろう。善意は素晴らしいがこれでは結局二の舞だ


警戒を怠ったスコープさんがいくつか知らないが、純粋とか穢れのないとかおかしなことでただただ考えが至らなかっただけである。


まぁ、対面での取引じゃないといくらでもごまかせるからなぁ。便利になりすぎてネット取引に対する警戒心無くなってるのも問題か。


詐欺を行う者が許されないのは当たり前だが、正規でない(オクなど)買い物は警戒しすぎることはない。


詐欺師・転売屋・金で子供を買収する@cgc_game_create


詐欺師は* 転売屋も* そして子どもには親からきちんと「お店で買いなさい」と説明してあげてほしい


一般人の転売屋が買い占めてるからこうなるんだもんな。


需要に対してハードが足りてないってファミコン以来・・・とは言えないか。


「詐欺被害者の自演」じゃなく「ちゃんと第三者からプレゼントされた」なのか


「今回の為にヤフオクで即決落札」って何て聖人なのだ…


良かったああああああ騙されて無いよね?大丈夫だよねって思ってたからマジ良かった


悪意を持った人間が、世の中には予想より遥かにたくさん存在するんだな。と思った。


ちゃんとした売買する場所以外で、しかも相手が見えない場所買おうと思ってること自体が無いわ


警察に通報じゃ駄目なんですかね…?


そんなにスイッチ面白いん?家庭用ゲームはWiiUで卒業しましたわ。しかし転売屋から良く買うわと思う・・・


他人の行動に疑問を持たない、自分の頭で考えないから詐欺に引っかかる。騙すほうが悪いのは勿論だが騙されるほうにも非はあるんだよ


とりあえず、アフィカスざまあって言っとこう


こいつは過去を見れば普通じゃないのか良く分かるのに*な奴ているんだなw


「え、ほんとですか、、?欲しいです、。」こんな感じで句読点を三点リーダ代わりにするやつって頭悪いんだよね だから詐欺られる


アフィカスはガイジ


任天堂一強!!  それだけだ


本体くらいは正規ルートで買えよ。甘い話に乗るから騙されるんだよ


詐欺に引っかかるやつが増えるだけだからそれは善意の害悪。しかもテンバイヤーに儲けさせたことでさらに出回らなくなるだろ。


転売屋から買っちまったのかよ・・・それはそれとして直に会った事も無いSNS上に人間を信じてみようよとかふざけた事抜*な。


転売屋から買ったのくだりで何とも言えない気分になった


こんなんで勉強になっただろうか。叱るとか、慰めるとか、親の立場を奪ってないか?お前が一番いいポジションにいってどうする。


はちま刃は*、転売必要とか言ってるのいるけどそいつらが転売目的で在庫無駄に抱えなきゃもっと買えてる人いるから


本体が正規ルートできちんと出回ってないのにCMばっかり流す任天堂にもいい加減イライラする。なんなのこの企業?


こういう子供に物を与えて奴隷化して、自分の思う通り動*外道に金が行くようになってるんだよ


金取られた上に個人情報まで取られるとか…うーんこの


紳士だな・・・まあだからそういう人に金が行くようになってるんだと思うわ


やっぱり転売屋は必要だなぁ。


アホやなぁと思うけど、騙した犯人ははよ捕まって欲しい


紳士や・・・まぁ、野郎なら大丈夫だろ


はちま、やらおん、JINがすぐこういうネタとり挙げて燃料にするからなぁ


バカじゃないの?甘い話に乗ったんだからしっぺ返しが来るなんて昔話レベルだろうに


この子の親も自分の子供がしらん人から何万もする物をこじったなんて知ったら気が気じゃないだろうに


高値で買わされている事も騙されている事と変わらない事を認識しましょう。


いや、この末端作業員という方もヤフオクの転売屋から(たぶん高値で)買っておられるんですが?


!?


RTでまわってたけど、ついに紳士まで現れるのかw


なんで余ってないのに余ってるって嘘ついたあげく転売ヤーから購入してあげたんだろうか。


知りもしない人からもの貰うとか…


そりゃ一度騙されてあっさり二回目に飛びつくのは*と言われても仕方ないと思う。子供とか二回目は大丈夫だったとか関係なく


騙される奴はバカ 騙す奴は大*


100%の責任を分け合うたとえで済む問題じゃないと思うんだよね・・・


スーパーファミコンでも同じこと起こるのかなヤダなぁ


騙される方が悪いっておかしい。騙す方が100%悪い。騙される方はただの*なだけ。


任天堂switchならヨドバシに6時間待機して買ったよ。。。


悪魔は紳士の顔をしている


うまい話はほぼ全部嘘 当たり前だね


大人を下僕にするには数十万から数千万円かかるけれど、子供なら数万円で買える。最高にうまい話だね


ガキに数万円を渡して、そいつ自体を下僕にする手口(ノエルと同じ)。@cgc_game_createこそ典型的な悪魔だ


こんな典型的な詐欺に遭うような*は今後も騙されるだろうから、同じ被害者のフリでコネクション作っておきたいんだな。カモとして


騙されるのはゆとりかなんかか? 前はベンツ100台プレゼントか騙されている奴いたな。





ロジックといえば
懸賞パズルパクロス!