2017y09m24d_021513913

                        

「インスタ映え」や「SNS映え」を目的に、さまざまな場所で写真を撮影する行為が流行しています。ルールと節度をわきまえていれば問題はないのですが、中には、他人の迷惑になるような場所や社会的に非常識とも言える場所で撮影し、周囲の非難を浴びるケースもあるようです。

 近頃は、コインランドリーの洗濯機に腰を掛けて自撮りする若い女性「コインランドリーガール」も登場。これについて、SNS上では「コンビニの冷蔵庫に入るのと同じジャンル」「営業妨害行為」といった批判の声が上がっています。

 今回は、こうした行為がはらんでいる法的問題について、アディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士に聞きました。

建造物侵入や威力業務妨害の可能性も


 コインランドリーガールの多くは、コインランドリーの洗濯機を利用するつもりがないにもかかわらず、その店内に入っていると思われます。

 しかし、岩沙さんによると、建造物侵入罪の「侵入」は管理権者の意思に反する立ち入りのことをいい、洗濯機に腰掛けて自撮りする目的でコインランドリーに立ち入る行為もこれに該当するため、同罪が成立する可能性があります。過去の裁判例では、万引き目的でスーパーマーケットに入る行為や、暗証番号を盗撮する目的で、一般利用客を装い営業中の銀行支店出張所に立ち入る行為で同罪が成立しているそうです。

 
さらに、写真を撮るために利用者を追い出したり、洗濯機を壊したり、他人の洗濯物を大きく移動したりしてコインランドリーの営業を妨害すれば、威力業務妨害罪が成立する可能性も。また、洗濯機を壊した場合は器物損壊罪も別途成立しえます。他人の洗濯物を汚す行為も同罪が成立する可能性があるそうです。

 
コインランドリーに限らず、インスタ映えを狙って公共の場所などで他人の迷惑となりうる行為に及ぶ人もいますが、「友人に注目される写真を撮影したかったと言い訳をしても犯罪の成立は否定されません。お店の業務を妨害したり、物を壊したりすることのないよう法律とマナーを守って撮影を楽しみましょう」(岩沙さん)。

(オトナンサー編集部)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犯罪だとか、やって良い悪いとかは置いといて、写真クッソダサい。感想は一言「滑稽」。撮影してる状況を考えるとより「滑稽」


独房から自撮りしたらきっといい写真撮れますよ!!!持ち込めたらの話やけど


アホが多すぎて・・・困る・・・頭弱い日本人増えてきてるね~


コインランドリーに座る意味がわからないんだけどインスタはこんなのが良いの?


自分の家の洗濯機でやれよ?そんな言い分じゃ利用すればいいんでしょって話で逃げられて終わり。


こう言う奴等って学習能力欠乏してるんかな?こういう事をやった奴の最後ってどうなってるのか分かってるだろうに…


やってることも少し前に流行ったアイス用の冷凍庫に入ってる写真取ってるのと大差ないし。


面白い写真や独特の雰囲気の写真が撮りたいのかもしれんが…表現したいモノが感じ取れない写真に魅力は感じないなぁ。


逮捕されたついでにその時写真とってインスタに載せればいい


こんなくだらん写真ばっか撮って誰かに持て囃されたいんでしょ、アホくさ


最近の連中ってインスタ映えさえすればなにしても良いって思ってるよね、どんな教育されてきたのか疑いたくなるレベル


近所のゲストハウスのオーナーは冬の屋外に全裸で椅子に足組んでインスタに上げてるぞ


さっさと逮捕されて前科をもたせればいい


この手のニュース見ると常識とかモラルが欠落してると感じるなぁ


人の真似で似たようなことして同じような画像上げるよりも自分なりに良いと思ったもの探して撮ればいいと思うがなぁ


そんな事しなくても*くれる洗濯機の動画があってだな(ダイマ)


インスタ蝿


インスタ蠅もバカッターもアホ共にスマホ普及してしまった功罪だよな


1人でやってきて撮ってたら注意できるけど、こういうのは集団でやってきてみんなで撮り合ってるから注意しにくい


手前に良くある背もたれの無いベンチでは駄目だったのだろうか・・・ これは個人的には駄目だな


まさにインスタバエ。ブーン


映えるのか生えるのかはっきりしろ


インスタバエってバカッターと変わらんというのはよくわかった


こんなアホなことしてるやつ実際に見かけたら蹴り込んでフタ閉めてやりたくなる衝動に駆られそう。


そうやって捕まったバカを笑いものにしてインスタ映えするわけか


こういう反応が想像できない辺りお察しの頭


ウォシュレット使いたければトイレに行けよ


ん?しっかり前科つけて罰金でもとらなきゃ理解できない人種でしょこういう奴らは


肖像権やら迷惑防止条例でスナップ写真(木村伊兵衛の頃と比べて)が難しくなってるのに、更に首を絞めるようなことをするのか・・・


プラットフォームが変わろうが、結局こういう人はいるのね。


壊れるとか平気とか言う問題ではないんだけどな


程度こそ違えど、迷惑YouTuberと変わらないレベル


まあ、許可を得てやらないと使う気ないのに不法侵入しただけになりますし、腰掛けるものじゃないから下手すると壊れます。


HTFじゃあるまいし、そんなこと…あったらいやだなぁ… <子供が真似したらすっぽり入ってしまったり、中に気づかず回してたり


子供が真似したらすっぽり入ってしまったり、中に気づかず回してたりとかもあり得る危険な行為では?見てないときを狙うのでしょうが


かわいいと思ってやってるのだろうか


ふと記憶の片隅にあったのが・・・たしか、板尾さんがマンホールに入っていた写真、アレと似たような感覚を求めている(?)とか。


また蠅がたかってるのか この種類のハエは本当にどこにでも沸くなぁ


バカッターにしてもインスタ蠅にしても、これっぽっちもセンスが感じられない。


こんぐらい知った事かよ、インスタガーいちいちうっせえ。壊れねえしもっと汚いもん洗ってんだから座った奴が平気ならどうでもいい。


なんかくっだらないことをニュースにしてることがご苦労さんとしか言いようないわ。。。こんなコメント打つ暇な俺も自己嫌悪だけど。


そんなにインスタ映えとやらがしたいならコインランドリーで着てる服洗濯して全裸待機というAVもどきでもやってろよってw


洗濯機じゃなくて乾燥機に放り込んで動かしていい?


インスタインスタうるせえなw


そのまま頭の中を洗濯してくればいいよ。綺麗になるかは知らんけど。


目立ちたがり多すぎな


業務用の洗濯機壊したら想像以上の修理代取られるからな


どうしても入りたいなら自分でコインランドリーの業務用洗濯機を買ってしまえば問題ないね!(極論)


むしろこれを映えてるっていうスタイルにもう驚きを通り越して呆れるわ。野生のサル以下のセンスやんけ…w


男がやらかしたらバカッター女がやったらインスタ映え。なんという女尊男卑な世界


何故座った 何故コインランドリー


インスタ蠅で草生えた


隠れてコソコソして誰もいない時に撮ってるんだろうな。笑えるわー


また変なの貼ってるバカがいるな


これは*アピールがしたいの?


なんつううか、鉄っちゃんを嗤えないよね・・・


くだらねぇな逮捕でいい


ジドリバエだけではなく、イエバエとかもたかってそう 気持ち悪い


ハエ共はすぐたかってくる


悔い改めて


いやまじで本当にこういうやつ*ほど嫌いだから*でくれ頼む


ツィッターは冷蔵庫でインスタは洗濯機か。白物家電に引きこもりするのが日本人の系譜なのかな?


インスタ蝿+バカッター行為  という最悪の魔合体。


どういう意図があってこの写真を全国ネットに晒そうと思うのか私には理解に苦しむね


そもそもコインランドリーなんて行かないし使わないから好きにしてくれていいよ。


インスタ蝿


またインスタバエが集ってるのか


インスタ映えしたいのに、なんでモザイクかけてるの?


インスタ滅びろ


妙な見出しの書き方するなぁ・・・普通に洗濯機の穴に座って自撮りしてるだけやん


ケツ丸出しにして洗濯機の中から撮った、新しいタイプのエロかと思って期待したのに


実際、洗濯槽は人が入る様に作られてないからね。壊れるからね


ノルナ ハイルナ って書けばいいんじゃね


お尻に洗濯機に見えて何かとおもったわ


何がとは言わないが顔次第やな(*・ω・) きったねえ野郎の指とか鼻とかとは 若干「違うもの」だからな


リアル注目されないからせめてネットだけでも・・・って奴だろう 犯罪行為してまでチャンネル登録が欲しいユーチューバーと同じ


これ、洗濯機に押し込んでスイッチオンしてもらいたいってフリだろ?


こういうアホな事するからインスタ蠅などと揶揄されるんだよ!