2017y12m07d_105539894

 NHKの受信料制度をめぐり、テレビを持つ人に契約締結を義務付ける放送法の規定が憲法に反するかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、「国民の知る権利を充足する」として、規定を合憲とする初判断を示した。

 大法廷は「テレビ設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じる」とも判断した。判決は全国で900万世帯を超える未払いへの徴収を後押しする可能性があり、大きな影響を与えそうだ。

 放送法は、テレビなどの受信設備を置いた人は「NHKと受信契約をしなければならない」と規定している。この規定が憲法に違反しないかが最大の争点で、裁判で正面から合憲性が問われたのは、1950年のNHK設立以来初めてだった。

 大法廷は受信料制度について、「憲法の保障する国民の知る権利を実質的に充足する合理的な仕組み」と指摘。契約を強制する放送法の規定は「適正、公平な受信料徴収のために必要で憲法に違反しない」と判断した。裁判官15人中14人の多数意見。

 その上で、契約を拒んだ人に対し、NHKが承諾を求める裁判を起こし、勝訴が確定した時点で契約が成立すると判示。テレビの設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じるとの初判断も示した。木内道祥裁判官は「設置時からの支払い義務はあり得ない」とする反対意見を述べた。

 裁判になったのは、2006年に自宅にテレビを設置した東京都内の男性。契約申込書を送っても応じないとしてNHKが11年に提訴した。

 男性側は、契約は視聴者の意思で結ぶべきで、規定は憲法が保障する「契約の自由」に反すると主張した。NHK側は受信料制度には十分な必要性と合理性があるとして合憲だと反論していた。

 大法廷は男性側の主張を退け、双方の上告を棄却。未払い分約20万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。 

〔写真説明〕NHK受信料訴訟で判決を言い渡した最高裁大法廷。中央は寺田逸郎裁判長=6日午後、東京都千代田区

NHK受信料訴訟で判決を言い渡した最高裁大法廷。中央は寺田逸郎裁判長=6日午後、東京都千代田区


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やっぱりな(レ)でもおかしいよなあ?テレビ見るなら受信料払えは違うだろ!見られるチャンネル設定できるようにしろよ(抗議)


放送ヤクザが増長不可避


契約の自由がない日本。裁判官は全員罷免しないと駄目だな。


今回も司法はNHKの味方か。


払いたくないなら払わなくていい手続きをすればいいんだっけ?


テレビ離れが加速するなabemaとかは逆に喜んでそうだ


次の国民審査は決まったな。


テレビ(受信機)を設置した時期から遡って請求できるというのが認められたので玄関にシールが無い人の所に受信機ある所にはもれなく強制的に動けるようになっちまった


つまりNHK受信料は税金みたいなもんだと考えればいいのか


ホンマつっかえ!!


忖度だわ~


今現在、NHKを視聴する為に必要なのが「テレビ」。故に、テレビ所持してるなら料金払えって事だね。これは、NHKが「PCで視聴できる」となれば、PC所持してるなら料金払えって事になる。もっと行けば、ワンセグ、スマホ、車のナビまで徴収始まるのかな。


ついに司法の最高機関がNHKのカツアゲを合法だと言い切ってしまったか...。これによりNHKはどこまで強気な行動に出るのだろうか?もういっそのこと,テレビ捨てようかな。最近,どこも偏向報道ばかりで見ていてつまらんし。


テレビを何時から設置したかってどうやって調べるんだろ?


大体予想通り。詳しく掘り下げた記事はよ!!


もうPCのディスプレイしか買わないから別にいいやテレビ見ないし


おい文春、出番だぞ


憲法には違反していないという判決。報道内容はまた別


国民審査全員罷免草の根運動開始のゴングが鳴りました。次の選挙の時には全員×ですよー (テストに出ますからー)


受信できるだけで受信料請求してもいいやべーやつらじゃんwww


そりゃ政治家と司法とNHKと警察は国民の味方じゃないからね。しかたないよね。


明日以降、リサイクルショップなどにテレビ持ち込む人が増えるんだろうな・・・。


おと合憲ときましたか。「契約」の大前提が崩壊しましたね。つまりこれでNHKは受信料の名目であれば相手の意思を確認せずとも無差別に契約を締結し、料金を好き勝手に徴収することができるわけだ。テレビを設置しているかどうかは建物に侵入しないと確認できないのに、設置されてると言って契約出来ちゃうんだもんね。テレビをもっていないって言っても契約されるのはなんでだろうね?


国民審査で全員に×を付けましょう


NHK法の改正しかないな、こうなったら。


NHK税誕生の瞬間


最高裁判官の世間ズレがハゲしいな。


ナビもスマホもガラケーもPCも今後対象をどんどん広げていくんだろうね。 さっさと法を変えろ。あと裁判官の首も。


NHKは解体して国営の組織として作り直せ


勘違いされてる方もいるが、この男性はテレビ所持してて「NHKの偏向報道は嫌!」だから料金は払うのやめた。ってのが事の発端だったはず。テレビ持ってないのに自動的に契約されるのが合憲とは言ってないよ。


放送法そのものがもう古いものであり現行の情勢に合ってない(まぁ憲法もだけど)改正必須。あと、この問題、本当ならデジタル化の時にすっきりできた話なんだよね。


国民審査で・・・覚えてろよ!


現場の報告でNHK本体から督促状が出るってのは相変わらずだが、法的な根拠が出来た以上は、年利12%の延滞利息を取れるようになるのかね?金額によっては口座か給料差し押さえだねぇ…


問題はここじゃない、これは当然の判断。問題は契約が確定したのが判決が確定した時かそれともNHKが契約を申込んだ時か。判決が確定した時ならばNHKは実質負け。


公共性云々いうなら、NHKから国民全員にタダでTVと受信環境をプレゼントして受け取ったなら、ようやく公共状態になるはずだが。自分で持ってるかもってないかなんて言うなら公共じゃなく、個人の環境状況によって公共状態にはなってない。


「失望した!」、この一言に尽きる。大江健三郎の「オキナワ・ノート」に対する判決以来だわ!


#NHK寺田 国民審査


税金みたいに根拠なく全体から徴収するなら、それぐらいの共通した環境をNHKの方で皆に用意してこそ、税金みたいな強力な権利が発生するぐらいハードル高いものだと思うが?


お前ら裁判長の名前ちゃんと覚えておけよ。


みんなテレビを買取屋に売ってこい、それが正義ゾ


やはり司法が完全にグルだったか。この国に正義などないことが証明されたな。


タケシ 06年まで遡ってだってよ、全面的にNHKの言いなりに近い。


だからお前ら期待するなと。。これでますます現憲法がゴミだと判明したわけだがwww


いっそのこと名実ともに国営化して税金方式での徴収にした方がスッキリするのでは。ただ、その代わりに税を納めている一個人がどれだけ受信機を持っていようとも徴収額が変わらないようにしていただきたいが。


契約ってなんなんだろうな。法律上で契約しなくてはいけないと定めてるってことは、そもそも契約する必要がないってことじゃん。なんでわざわざ契約を挟むの?税金に組み込むかスクランブル放送にしてみたい人だけ契約させろや。ヤクザかよ。


NHKの社員は国民から何されるかわかりませんね。


寺田逸郎な。名前覚えたからな。次の国民審査覚悟しとけ


徴収に来る奴は下請けでしょ?詐欺かもしれないからって払わないでおkやん


判決は確定(というか棄却で1~2審支持)、契約判決確定時点で締結、受信料TV設置時の平成18年3月から現在まで支払う事とする、だったかな。請求時効5年は別の判決で出ているので、支払いスルーしていた連中は最高5年分の受信料と延滞利息を払うようになるはず。


放送法を早急に変えないといけないね。だいたいNHKを公共なんて思ってない*。


受信料とらないとNHKつぶれるってのはわかるんだけど、TV設置しただけで契約成立扱いされて請求されるなんて不条理を誰が認めるんだよ そもそも論点おかしいじゃないか


警察権につづいて司法も一回剥奪しなきゃいけない国になったか・・・


まじで民放はNHK訴えていい


とりあえず、最高裁判所には判決文の全文をホームページ上に掲載するよう求めておいた。これだけみれば変だが、元々契約してた人が一方的に契約破棄をしたというのであれば合憲となってもおかしくはないからね。ただ、NHKが解約規定を公表していないのも問題なんだけどね。


もうTVいらねーんじゃね?


どうしてもNHKの受信料を支払いたくないのであればテレビを買わないか、NHKを受信できないテレビを作ってもらうしかないわな。PCやスマホ等の端末(ワンセグを除けば)の、通信を通じての視聴では受信料を払っているかどうかの事前確認型になるだろう。通信での配信で見ない人に受信料を強制するのはかなり難しいだろうしな。


そこまで受信義務にこだわるならB-CASカードも細工してNHK受信できないようにくらいしてほしいわ。それとは別にNHKオンデマンドを強化すれば絶対に受信料徴収なんか屁でもないくらい収入あると思うよ?やってみたら?おもしろいから~!


どんな裁判でも同じなのだが、訴訟に対しての判決である。ということを忘れてはいけない。これを覆すには「NHKが公共の福祉的立場にない」という事を証明しなければいけない。簡単に言ってしまえば「NHKが反日報道している」「NHKが特定企業の宣伝している」など、こういう証拠があれば、「公共の立場にない」として訴えれるかもしれない。


今回の問題とは違うかもしれないが、受信料問題はNHK側がスクランブルをかけずに設置で徴収というのがおかしい。見てもいないのに受信料名目で聴取されるのには納得しない人が多いでしょ。サービスを受けていないんだから。


違法を合法って認めると子供たち悪影響を及ぼすだろ! 何韓国みたなくそ司法と同等な判決をするか理解できない・・・NHKにお金でも積まれた?まぁどちらにしろ司法は国民を甘く見ないでほしい!!


NHK潰したらいい話じゃないの?需要と供給で、需要がないのに居座っている方がおかしいと思う。こういうような忖度を求めるような在日連中ぽいNHKは潰すべきだ。なんなら、全国で、潰すべきかどうかを投票をすればいいと思う。自分たちの主義主張だけを通すのは民主主義ではない。必要か?必要でないか?国民の審議が必要だ。


こういう事をテーマにこそ、抗議デモとかを最高裁とかNHKとか法律を放置してる国会にするべきなのにね。


裁判長の名前覚えておくんだ。次の投票で絶対×つけてやる


そもそも放送法が内包してる契約義務が、憲法13条に違反してんじゃねーの?って話だからなぁ…発狂したりNHKが負けると思っていた人は問題点を理解してないんじゃねーかと…公共の福祉って言葉が介護職やボランティアのイメージがあるせいかも知れないが


公共性ってのは、番組の内容とかじゃなく、ハード部分のシステムや臨時の時に皆が使えるっていう意味だから、そっちの方が個々人の環境全員に、受信者が負担にならない用システムが無条件で用意されていないとおかしいって事にしないと多分公共云々は覆せない。


電波オークションの導入を強く希望します。このまま中国共産主義のNHKの思うがままになってはならない。


この15人を罷免にしましょう。裁判長寺田 逸郎  ×岡部 喜代子 ×小貫 芳信  ×鬼丸 かおる ×木内 道祥  ×山本 庸幸  ×山﨑 敏充  ×池上 政幸  ×大谷 直人  ×小池 裕   ×木澤 克之  ×菅野 博之  ×山口 厚   ×戸倉 三郎  ×林 景一   ×


テレビとかいうNHKの養分装置持ってないから別にいいんだけどネット課金はやめてくれよな~


次は「公共放送」の「抱き合わせ」である「バラエティなど」に対する「公共以外の放送」について、違憲判断してほしいね


『寺田逸郎』名前を覚えておこう。年齢を考えればもうすぐ定年だが後世まで残しておくべき。こんな判決出しやがって


というかまぁ本当に質が悪いのは、TVを持っていなくても請求してるっていう事がある。もってるならまだしも待ってなくても契約が義務とか言い出す、詐欺の様な強制契約を強いてくるって話。ネットでもNHKみられる様にするから徴取するとか言い出してたしな。


実験や開発、映像資料も多数保管しているので、このあたりの事業をNHKから切り離さないと公共性は失われることは無いね。攻めるならそちら側からだろう。


で?払えなかったら財産の差し押さえまでできるの?


立花孝史さん出番ですよ!


公共の福祉ってなんだろう(白目)


日本国民でないアメリカの水兵さんや他の在日外国人さん達には契約義務は発生しないのかな?


今のテレビが壊れた時、次に4Kテレビ買うか4Kモニタ買うか悩んでたけど、考える手間が省けたわ。もうテレビ番組見てないし、テレビ業界もテレビってデバイスも必要ない


これほど国民から叩かれるNHKのどこに公共性があるんだろう?


この合憲判決出した裁判官、69歳だから退職決まってて国民審査受けないんだよね。わざとこの人に判決が出すよう調整したとしか思えない。


今度の選挙では寺田逸郎に×を付けるわ


各テレビを作っているメーカは、チューナ別売でモニターを売る方が利口だろうな。(どのみち現時点で4k対応テレビを買っても内蔵チューナではBSおよび110CS使う4k放送は見られない)


寺田逸郎で調べたらロクな噂出てこないしそういう人なんだろう


裁判長の寺田 逸郎は来月で任期終わるらしいぞ、怖いもの無しだな


契約って「お互いの同意を得て結ぶ約束」なんじゃないの?同意を得ていないのに契約締結とか社会人になって恥ずかしくないのかよ。


契約って「お互いの同意を得て結ぶ約束」なんじゃないの?同意を得ていないのに契約締結とか社会人になって恥ずかしくないのかよ。


まあ、払ってる奴らと払ってない奴らで不公平になるしな。ただ、NHKもちゃんと納得の行く運営してくれ


国内各地でスクランブル放送化要望書の署名を数百万単位で集めないと無理そうだな


この裁判長の頭がおかしいのか世間ずれしてるのかはわからん。だが何を以て「公共の福祉に適合している」と思ったんだ?だったら事実上の強制徴収じゃなくて、税金にしろよ。


おっと、連投してしまった。申し訳ないです。


ひょっとしてNHKの事業ってTV放送以外全く知られてない?コメントを見ていると技研があることすら知られてなさそうな予感


NHKと民放の違い。NHKは民放の様に特定企業からの広告料をもらって番組作ってるわけじゃない。NHKの番組制作料は、「視聴者からの受信料」それゆえに、「公平性・公共性」のある番組を作る。これが「NHKの大前提」もし、これに反する番組制作しているならば、NHKはNHKとしての存在意義は無い。よって、他民放の放送局と同じである。って訴えないとダメよね。


あーそもそもウチにテレビないし、もし仮に契約しても契約した口座が「たまたま運悪く」お金一円たりとも入れるのを忘れちゃうんですよねーどうしよう助けて立花孝志さん! さて玄関口にレコーダー置かなきゃ(独り言


民放の分際で


さあ、次の国民審査が楽しみですね。最高裁判事の皆さん(・∀・)ニヤニヤ


NHKの受信料契約代行会社で働いていた身だが、コメントさせてほしい。NHKは、公共放送なので、国営でも民営でもない。スポンサーは受信料を払っている『国民』という事になる。受信料を取られなくても良いようにしたいなら、そういう考えを持ってる人を国会議員にする必要がある。何故なら国会議員は、『国民』が選ぶから。国会で決めるって事は『国民』が決めるって事だからだ。


これほどまでに強制する理由って何なんだろうね?TV番組を視聴しない自由や権利はあるはずなのに(・ω・)


出来レース。日本の法は法の体を泥で形作っている紛い物でしかない。現にNHKは叩かれまくっているがゆえに。ゆえに、ゆえに、裁判員、全員に、×をこれからも付けていきます。さて…NHKは本当に必要なのでしょうかね?


まぁマジレスすると、この15人の内最低8人が合憲だとしたんですねだから、その判断の是非は別としてこの裁判で合憲だとした者の名前に次回×つけます。(理由:気に入らないから)寺田 逸郎・岡部 喜代子・小貫 芳信・鬼丸 かおる・木内 道祥・山本 庸幸・山﨑 敏充・池上 政幸・大谷 直人・小池 裕・木澤 克之・菅野 博之・山口 厚・戸倉 三郎・林 景一


だからよ、公共って言い訳やめろ。公共交通でも金払わんと乗れないんだよ、金払ってないなら電波を止めるのが筋だろうが。強制徴収・拒否権の無い契約と国営レベルの権限持ちながら民営なので透明性は欠いても大丈夫って天下りと利権の温床だろ。明らかに必要以上のお金集めた上で無駄遣いしてんだから。憲法を放送法が凌駕してんじゃねぇよ。合憲というには無理があるだろ。


気になったのだが、裁判官が悪い!ってのは違うと思う。想定外の判決・自分達に不利益な判決をしたから裁判官が悪い!辞めさせろ!は、韓国と同じになってしまう。日本は法治国家であって、韓国のように国民感情で法の在り方が変わるのはダメだよ。