<関連する記事>



諏訪湖で5年ぶり御神渡りが出現・近く認定へ 諏訪湖で5年ぶり御神渡りが出現・近く認定へ
…上に亀裂と盛り上がりができているので、御神渡りの拝観式に向けて準備したい」と答え、御神渡りの出現を宣言しました。諏訪湖は先月27日に全面結氷し、その後…
(出典:長野(SBC信越放送))

<諏訪湖>「御神渡り」確認 5季ぶり出現 <諏訪湖>「御神渡り」確認 5季ぶり出現
…御神渡(おみわた)り」の出現が確認された。2013年以来、5季ぶり。 御神渡りは寒暖差で氷が膨張と収縮を繰り返してできる自然現象。諏訪大社上社(かみし…
(出典:社会(毎日新聞))

中学受験本格スタート 今夜「雪」 中学受験本格スタート 今夜「雪」
…、1日朝の最低気温が氷点下2.7度と厳しい冷え込みとなり、5年ぶりに「御神渡り」が確認されました。この寒さの中で迎えた2月。東京などでは、私立中学の受験が始まりました。
(出典:社会(フジテレビ系(FNN)))

長野・諏訪湖 5季ぶりに“御神渡り”確認 長野・諏訪湖 5季ぶりに“御神渡り”確認
…りの出現が5シーズンぶりに確認された。1日午前6時半すぎ、諏訪湖では、御神渡りを認定する諏訪市の八剣神社の関係者が岸から100メートルほど離れた場所で…
(出典:社会(日本テレビ系(NNN)))

諏訪湖に待望「御神渡り」 5季ぶりに出現 諏訪湖に待望「御神渡り」 5季ぶりに出現
…つるぎ)神社の関係者が同日確認した。 諏訪湖は先月27日に全面結氷し、御神渡り出現への期待が高まっていた。(依光隆明)…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))

<関連する画像>




(出典 kam-kankouken.jp)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 www.jaf.or.jp)

(出典 www.jaf.or.jp)

<ツイッターの反応>


白川 卓弥
@ta9827

御神渡り見てえな!

2018-02-02 05:34:58

(出典 @ta9827)

ぱに@しこくちほー#元かながわしょーなん
@panichan2000

五年もなかったのか。やっぱ例年に比べて今年は寒いのか。 QT 諏訪湖に待望「御神渡り」 5季ぶりに出現 https://t.co/obpfvOki45

2018-02-02 05:31:39

(出典 @panichan2000)

0-が
@ogggKFX

諏訪湖の御神渡り認定されたはいいのだが、めっちゃ雪降ってるから見てもぐんにょりになりそうね、、、まぁ八剣神社 拝観式見れれば、、、それはそうと、諏訪に夜勤終わり次第向かう予定だけども、都心の雪でまず新宿に行けるかが問題

2018-02-02 05:29:28

(出典 @ogggKFX)

青ぶちメガネ
@aobuchimegane

諏訪湖の御神渡り見たかったのに今かい(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

2018-02-02 05:15:56

(出典 @aobuchimegane)

Hana
@yukahukurou

うっすら積もってる❄️😳水分含んだ雪。おはようあたたかに 出かけましょうね♡長野 諏訪湖の御神渡り神秘的だね。ビタキ系の鳥達は何処で出逢うんだろ。♂♀一緒 なんて 見た事… https://t.co/VhIUoLoLv7

2018-02-02 05:15:10

(出典 @yukahukurou)

misafuto
@kickoff114

その内に御神渡りのような神事も(男の神様が女の神様の所へ通ったことを表す神事)現代の考え方に合わないとかセクハラ等と云われぬと良いのだが

2018-02-02 05:10:35

(出典 @kickoff114)


@f_f_moo

諏訪湖の御神渡り見たいわー

2018-02-02 05:08:43

(出典 @f_f_moo)